本日は、ヅラの毛先が枝毛風になって、もつれるようになったので、ヅラ屋さん(何ていい方だ)に行ってきました。ヅラの場合、枝毛になるんじゃなくて、かくんって3ミリほど折れるんですよね。これが幾つもあるとこれまた「ヅラが傷んでる」って感じになるので、伸ばしてもらおうと行ってきました。
前々から気になっていた、「光に照らすと透ける」件を相談してみました。どういうことかというと、上部の分け目部分だけが人工皮膚で、残りは網目のため、光に照らすと透けるのです。網が見えるというか。
増毛は幾らかいるみたいです。で、増やすとボリューム感が出過ぎて「ヅラッ」って感じになるらしいです。ネットを被れば肌色が透けることはないので、この方が自然だとのこと。
ヅラも地毛と同じく2ヶ月に一回くらいはケアしにいったほうがいいみたいですね。
さて、ヅラ屋が新宿にあるので、マクロビの店に行こうと思い、伊勢○へ。(隠してどうするという気もするが…)秋だなあ、服でも見ようかなとヤングフロアに行きました。最近「ヤング」と書いてあると「行っていいのかな。」と思う自分がいます…。
で、「大きいサイズ」のコーナーへ迷い込みました。パンツを試着してみたら、でかい!横にも縦にもでかいので、標準のコーナーへ。普段服が小さいと騒いでいる癖に、大きいサイズのものは合わない自分…。ここは店員さんも大きいサイズの人が多いので、行くだけで安心できる場所です。
そして見るのが好きなラ○フローレンの店へ。ここの服は生意気な値段がします。今日ふとつかんで驚いたもの。
刺繍入りレザーパンツ(こんな色です。)
幾らだと思いますか?
私は、3万~5万くらいかなーっと値札をひっくり返しました。
18万…
初任給かよっとつっこみを入れたくなるような値段。
そしてヤングフロアで遠慮がちにしていたら、セレブっぽい声が後ろから。シルバーのおばあさんが、「これいいわね。Mでいいかしら。」なんて買い物をしています。いいなあ、こういう生活。昼間デパートで、値札を気にせずに、ヤングコーナーで服を買う。今まで働いていたので、平日にデパートで買い物なんて思いつかなかったのですが、結構な人出があるのにびっくりしました。こういう生活もあるのですね。
そのフロアで良さげなアウターをゲットし、レストランフロアへ。マクロビの店はやはりセレブな香りに充ち満ちていました。今まで着こなしている人を見たことがなかったのですが、イッセイミヤケのプリーツプリーツが似合う人を発見。うーん。セレブ。羨ましい…。こうやって夫が稼いだお金を、女性が使っているから、経済は回っているのですね。
ここで、タイトル「格差トイレ」。レストランフロアのトイレが並んでいたので、一つ下のフロアに行ったのです。最初に「お子様と一緒コーナー」っぽいところに迷い込み、「おっとっと」とトイレを探す。どこまで行っても見つからず、あったのはバーゲンコーナーのトイレ。
トイレに入ってびっくり。 「狭い!」 「暗い!」 (狭さ暗さを色で表現してみました。)
レストランフロアのトイレは何だったんだ!他の店か!と思うくらい、暗い
外に出てみると、値札は高くて1万円。バーゲン品を入れる袋の中に、「おばちゃん」って感じのパーマをかけた人々が、「ああでもないこうでもない。」と服を選び入れているのでした。
確かにフロアはバーゲン用だけど、トイレまでバーゲンに合わせることないんじゃないの?
出るときにエルメスの店に寄ってびっくり。「電車男」(明日放映されますねー)で最初にエルメスが電車男に贈ったコーヒーカップ。同じ物はなかったのですが、ちょっと小さめのものはありました。幾らだと思いますか?私は「電車男」に使われるくらいなんだから、一客5千円くらいかな、なんて思ってました。
1万8千円…(一客、しかもテレビのより小さい)
ペアで4万くらいのものを贈ったのか!それは、食事に誘わないと失礼だ!と思った次第でした。
笑いどころ満載です! 一般人にしておくのがもったいな~い!(笑)
ラルフローレンの革モノは、平均年収世帯の主婦は触っちゃいけないんですよね。会社員の時でも(買う気なんてないけど)「ひぃえ~・・・っ!」って感じでした。なんであんなに高いかなー。
わたしも仕事を辞めたばかりでまだお金がある頃(寂しい表現になってしまった・・・)、真昼のデパートが異空間でたまげました(汗) ブランドフロア、横浜タカシ○ヤなんかガラガラで、ヒヤカシ客にすらなれない感じでしたもん。
エルメスのカップは生涯使うことないんだろうな~・・・。
私、長年働いてるわりには、ブランドモノってわかんないんですよね~。なんだか頭に入ってこなくて、覚えもあまりよくないんです。絶対このブランドでなきゃ!っていうのは、あまりないけど、いいもの・お気に入りのものを長く使いたいって気持はあります。
薬投与中は、近くのデパートを昼間にウロウロできることが、すごく楽しみでした。もっぱら食料品売り場でしたけど。あ~。私も秋モノ欲しくなってきました~。
私なんて、仕事柄、Tシャツにジーンズが多いのですが、その格好で平気でデパートに行き、絶対に買えるはずもないエルメスとかブランドコーナーにも平気で入り、「高っ!これ高すぎる!!ありえん、この値段!!」などと言うだけ言って出てくる、イヤな客ですぅ
でも、この間、大きいサイズコーナーで「えびちゃんみたいにしたいんだけど・・・」と言っていたオバサンよりは、まだ私、ずうずうしくないですよー。
大きいサイズコーナーでえびちゃんって・・・それってどーなのよ?って、ツッコミ入れたくてウズウズしましたよー
こういう「格差」もあるのね。
そういえば、最近増えた「在来線」のグリーン車。普通車両とグリーン車のトイレって全然違うような気がする。在来線でもグリーン車のトイレって新幹線並み!
そして、私は、最近「多目的トイレ」「お子様と一緒コーナートイレ」に堂々と入ってしまう。だって広くてストマの処理がしやすいんですもの! たまにせまーいトイレに出会うと、何も出来ずに出てきてしまう悲しいことも・・・。見た目は健常者だから、もしも変な目で見られたり言われたりしたら、障害者手帳を印籠のように出すつもり!? ははは。
そうか、もし「狭いトイレ」しかなかったら、「高級フロア」に行けば広いトイレに行けばいいのかもしれないね、ははは^^
誰が買うの?って思うけど、買ってんだよね。抗癌剤に費やしたお金、ドンくらいのもの買えるかなーって思うと、カッカ来て免疫力が低下しそうになるから、やめとこ。
私も、近所のデパートには行ったりするのですが、やはり地方都市。新宿のど真ん中のデパート、しかも平日の昼間は異空間でした。
ヤングコーナーで遠慮している時に、シルバーの方がぽんっと買い物をしていたり、ほんと異空間なんですよね。私の遠慮は何だったんだ!って感じです。
エルメスもルイヴィトンもとりあえず入ってみたのですが、50㎝四方ぐらいの布が4万、5万する空間って、ある意味楽しいです。
ブログを褒めていただいてありがとう。(^^)免疫力アップってのが、ほんと一番のほめ言葉です。
夏から即冬って感じの日々でしたね。
酒井順子さんのエッセイって読んだことないのですが、図書館で借りて読もうかな。
なんか「負け犬」って表現が好きではなくて、何となく不買運動(ささやかだな)を起こしていたのです。興味はあったけど、本当は読みたいんだけど。(笑)
ブランド物、勉強しておくと意外に話が盛り上がったりします。「あれ、それフランクミュラーですよね。」とか…
向こうはつっこんで欲しくて待っているので、教養を付けるために(笑)見ているかも。
格差トイレももちろんだしねこたさんの
気持ちがすごくよくわかりました!
ラ○フの18万円はすごいですね!
そこまで高いとは思いませんでした(^^;)
私が買うポロとは全然ちがうんだ・・・
っていうかレザーと刺繍っていうのが
お金かかってるんですね!
カツラも傷みがあるんですね~
枝毛っぽいっていうのがおどろきました。
自分の髪の毛ですもんね。
ケアしないと
流行のものを見ていると、わざわざ寒いのに、「膝までのパンツ」で、「ブーツ」を穿いて、乗馬風に決める。みたいのだったような気がします。
やってみたいけど、年齢がって、シルバーの方に負けちゃだめだな。
でもブーツって面倒くさいんですよね。この面倒ってので、おしゃれから脱落していく私。
居酒屋とかで、一人座って脱ぐブーツって悲しいですよね。しかも、靴箱に入らないんだから。
何だかんだでブーツは試してみたい。でも、ミニスカートは穿かない。どうすれば、楽しめるかってのが課題です。
昔、トイレミシュランみたいな本が出たことありますよね。どこのトイレがどんな感じで綺麗だ、なんて本。れひさんもメイトの観点から、そういう本出すと良いのでは?なんて思いました。このデパートの何階のトイレは処理がしやすいよって。売れると思うんだけどな。
お子様と一緒トイレって私も入りますよ。特に手術してからは、抵抗がなくなりました。だって、使いやすいんだから。
ウォシュレットトイレが増えたのが、最近嬉しいことですね。術後しばらくは、自分で拭くなんて考えられなかったから。