大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

わっちゃあ、ワッチが

2006-06-29 20:52:40 | 06 退院・通院・化学療法

 タイトルオヤジギャグをとばしてみました。  本日付け毛付きワッチで点滴に行ってきました。電車で気になったのは後ろ髪のはね。バスでは若い女性の前には座れず。(チェック厳しそうだから。)後ろの髪がくるんくるんはねるんですよ。首筋に沿ってくれない。気がつくと、ぴょんとはねてるので、何か怪しいんですね。  で、自分で切ったんです。その時の失敗ポイント。(もう失敗だということを先に言ってしまいます。)  

1 まず、被ってみて、切りたい範囲を決める。 

2 帽子から1㎝出ていればいいので、付け毛を約2㎝位にカットする

  ?皆さんならここで、何を失敗したか分かるはず。

 そうなんです、帽子から付け毛が1㎝出ていないんです。付け毛は帽子の縁から約3㎝のところに着けられているので、本来4㎝位にカット、あるいは帽子の外側から見てカットしなければいけないのに、いきなり2㎝にしちゃったんです。

 文系・理系以前の問題としてアフォです。アフォ。

 というわけで、急遽その部分を前髪部分に変更。

 でも切りすぎたせいで、片一方(これもまた左右バランスが取れていない。)はサイドの髪の毛がなくなっている。で、後ろからサイドの耳の横に髪を持ってくるという、どこかで聞いたような1:9態勢を余儀なくされています。

 もう本格的に唯一の救いは、付け毛を購入していること。いざとなったら着け直しです。(部分だけ)

 美容師さんに声をかければ良かった。でも「化学療法やってるので。」などと濃ゆい話をできる人なんていない。

 ところで、本日の流れ。外来治療の方には参考になるかも。

 9時過ぎに採血、白血球の数を聞かないまま主治医が「大丈夫だね、本日点滴!」と言ったので、10時半に処置室へ。37度あったけど、実施。素直。

 処置室は研修医ばかりで、点滴を何度も刺されると聞いていたので、びくびくしながら待っていると、女性28歳くらいで、少しだけ安心した。ちょっと痛かったが一発で入る。タキソールいれてる時には、トイレなるべく行かないで下さいと言われる。吐いたら困るので、ピンクの吐き専用盆をもらう。

 10時50分 ステロイド剤 11時20分  吐き気止め 

 11時50分、トイレを済ませ、タキソールが始まる。これ始まると寝ちゃうんですよ。アルコールがビール1缶分入っているらしくて、眠くなる。で、寝ちゃう。

 13時 トイレに行きたくなる。厳重に注意して行く。看護師チェックはいる。

 13時30分 緊張感のないことに、オレンジジュースを飲み出す。

 13時40分 もっと緊張感のないことに、おにぎり二個(鮭)を完食。

 14時 行くなと言われていたのに、またトイレに行きたくなる。今度はあまり構ってくれなかった。

 15時 タキソール終了 パラプラチン始まる。

 16時 終了。会計で保険の診断書を2通請求。その為3万円ほど持ってきていた。「ちまんにせんななひゃくえんです。」と言われ、「えらい安いなあ。」と思い、レジの表示を見ると「82,700」と書いてある。「ちまんにせんななひゃくえんだ。」と思い、「そんなに持ってません。」と言うと、あるだけ取られた…。高い。これじゃ、国家傾くわ。早くがんを予防して、国民にならせないようにしないと。これはまずい。と本気で思いました。

 帰り道、どきどきしながら銀行で○十万おろす。その関係で2㌔も歩いて帰りました。何か元気じゃん。今日。

 結果として今日は吐かなかったし、夜ご飯も食べられました。明日以降なんですよね。問題は。

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (すみ)
2006-06-29 23:56:09
化学療法、お疲れ様でした♪

外来でやっちゃうんですね。わたしは2泊3日です。明日は血液検査だ~

わたしは仲良しの美容師さんにカットしてもらったけど、限界がありますよ(涙)ヅラっぽく見せないようにするのは難しいみたい。ただ、美容院には化学療法中の人もたまに来るみたいで、かけあう価値はあるかもです。

ところで、こちらのサイト、ブックマーク登録させていただいてもよろしいですか??
返信する
おつかれさまでした^^ (れひ)
2006-06-30 01:02:39
金額にびっくり! TJはマンスリーですか?

私、マンスリーで入院でも5万円前後だったのですが・・。

それにしても、投与した後に2キロ歩くねこたさんにもっとびっくり!



私も副作用は2,3日後でした。つらいのが来る前にたっぷり食べないとですね。

返信する
三分の一 (モッグル)
2006-06-30 09:06:50
6回のうち、2回終われば、三分の一、3回終われば、半分終わったことになりますよね!

一回終わるたびに、主治医の先生に、スーパーで駄々をこねる子供のように、寝っころがってイヤイヤしたいくらい、やりたくない!と言ったりしましたが、毎回違った副作用が起きて、それに対処するのに一生懸命になってるうちに、6回終わりました。

6回とも、少しずつ違った副作用でしたが、私の場合、投与した次の日は絶好調だったので、用事がある日の前日に、治療の予定を入れてもらっていました。

ねこたさんも、リズムつかんで頑張って下さいね!
返信する
>すみさん (ねこた)
2006-06-30 09:54:36
 >すみさん

 噂では1週間入院、2週間通院とか、すみさんのように2泊3日と聞いていたもので、「通院」と聞いたときに「へっ?」と聞き返しました。「帰れるんですか?」とも。主治医は「皆さん帰ってますね。」とするっと言います。「運転できますか?」と聞くと「そういう方もいますね。」と言われたので、半信半疑で始めてみました。結果はOKで、昨日は40分ぐらい街を歩いて帰ってきたかな。

 ブックマークこちらもさせて下さい。宜しくお願いします。m(__)m
返信する
>れひさん (ねこた)
2006-06-30 09:58:28
 診断書代の10500円を引いても、77200円なんですよ。しかもマンスリーではなく、3週間に一度の投与です。月10万計算ですね。でもれひさんの入院で5万円は安いと思います。いいなあ。

 本当に予防したいと思いました。代替療法併用に走るぞ!と思っているのですが、おすすめありますか?
返信する
>モッグルさん (ねこた)
2006-06-30 10:01:50
 モッグルさんのページを見て、釣りまで行っているのにびっくり。れひさんの旅行にも驚きましたが、(まだ傷跡が怖くて、温泉とかいけないんですよ。)仕事して、余暇を楽しんで、化学療法。づらはばれていないみたいですし、本当に理想型です。

 三分の一終わったんですね。そう考えると楽ですが、主治医から8クールぐらいになるかもと軽く言われています。追加療法ってやつだと思うのですが、本当に早く終わって欲しいです。そして、二度となりたくないです。

 リズムつかんでがんばります。
返信する
不思議な方たちですね? (kazu)
2006-06-30 12:09:25
こんにちは。

先日、コメントをさせていただきましたkazuです。

励ましのコメント有難うございました。

娘も髪の毛が抜け始めたそうです。

本人曰く「結構早いかもね」ということです。

被り物の件参考にさせていただきます。

それより何より、このブログの皆さんの明るさに驚きです。

娘も、外泊の許可が下りたりして、ご主人の元へ帰ったり、実家へ泊まったりとして週末を過ごしています。今週はどうなるのかまだ連絡ありません。

この皆さんのブログを娘にも見せてあげようと思っています。

でも、本当は大変な病気なのですよね。

皆さんも。

本当に本当に頑張ってください。

元気を有難うございます。

返信する
お疲れさまでした。 (このは)
2006-06-30 13:04:10
最初に点滴の針を刺した先生が研修医で、なかなか出来なくて、三度も針を変えてやっと出来たんです。

血管が出ない?探せないとかで採血でも、何時も失敗されるので慣れっこといえばそうなんですが、初めての投薬で緊張しているんだから一回で決めて欲しかったです。



次回からは担当医の先生が針を刺してくれて、それから治療室へ行くことになると言う話ですが、どうなるやら。



私の場合は二種類の薬剤で一時間で終わります。



一回目の時は午前中に投薬して昼食は食べられたけど、夕食から全然受け付けなくて、次の日の早朝は戻してました。

三日間食べられなかったです。



でも三日目の午後ぐらいからは、食欲出ましたね、食欲増進剤と吐き気止めの薬が出てましたから。



でも、ご飯は駄目でした。素麺とかみかんの缶詰、カップ焼きそばなどが以上に食べたかったです。後、みかんジュースばっかり飲んでました。



頭痛もジンワリとくるし気持ち悪いのとで、私の人生って何だったのって



まあ、3~4日過ぎて元気になったらコロっとしてましたけど。



ネックウォーマーのようなもので帽子代わりにならないかなって言ったら、探してくれて、結局無かったんですが、代わりにネットを買ってくれました。



じぃさんが被っているようなネットです。

今そんなじぃさんは居ないか・・・しら?(笑)





病気が分かったとき、家売ってでも金作るって言ってくれて・・・ありがたいです。



でも高額医療で三ヶ月後ぐらいには少し戻ってくるから・・・何とかなるって、母ちゃん。



母には本当に感謝してます。





安静にしていてね。



また来ますね♪





PS



何かクダクダと書いてしまって、ごめんなさい。











返信する
お疲れ様です (たーちゃん)
2006-06-30 14:18:03
今日の、具合はどうですか?



うちのオカンは、後半でタキソテールを使うらしいんです・・ドキドキしました



ウィッグ、ちょと、アチャー
返信する
切れてしまいました (たーちゃん)
2006-06-30 14:24:31
でしたね・・



何でも話せる美容師さんがいてくれると、ありがたいですよね・・



治療費高いですね

うちは、いま4万くらいですが、後半はもっと、高くなりそうだなぁ・・



65歳未満で、収入がないので、厳しいです



高額医療とか、申請できるんですよね?



だからこそ、絶対治ってもらいたいです。



ねこたさんも、無理せず、栄養とって、体力つけてくださいね
返信する

コメントを投稿