大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

私の頭の中の消しゴム

2006-06-30 22:47:32 | 10 雑記
 今更ですが、「私の頭の中の消しゴム」をDVDで見ました。
 最初にぽこたがこれを借りてきたときは「闘病しているときに、闘病ものなんて」と言っていたのですが、意外に面白かったです。
 27歳でアルツハイマー病になってしまう彼女とそれを支える彼の物語。どんな病気でも、やはり辛いなあと思います。
 参考になるのは、妻が迷惑をかけまいと別れようとする場面。夫が「俺がいるから。」と言って励まし続けます。何度か「あんなこと言ってるよ。」とぽこたに声をかけてみました。
 ちょっと、夫と一緒に見てみるといいかも。(笑)
 
 さて、本日の副作用
 末端にわずかな痺れ(意識しないと分からない)、時折吐き気。食欲不振のため、食事量は少なめ。サラダ、焼き芋、そば、かぼちゃのポタージュ(豆乳で)などを食す。
 入院の時に、吐き気と食欲不振が主な副作用で、助教授が「今、そんな感じだったら、ずっとそうだから。」と言っていました。痺れが一番辛いということなので、それが出てないのはありがたいです。
 薬はなるべく飲みたくないので、山ほど出ている吐き気止めも飲んでいません。今日、迂闊にも2時頃散歩に出てしまい、(雨が降ってくると思い、急いで。)またもや2~3㌔歩いたのですが、さすがに太陽が出てきたとき、吐き気を感じてとっとと帰りたいと思ってしまいました。これは、健康な時でも辛かったかも。
 でも、食事・睡眠・運動が重要なテーマなので、必ず歩くようにしています。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の頭の中の消しゴム (たーちゃん)
2006-07-01 13:00:19
たーちゃんも、観ました。

たーちゃんも、夫には迷惑かけたくないので、もし、そうなったら別れようと、言うかも知れないですが、その前に、「施設に預ける」

と言われたので、とりあえず一安心です



副作用、大丈夫ですか?痺れとか、来ないことを願います・・



吐き気止めの量に、たーちゃんびっくりしたのですが、オカンは10錠くらい飲んでます。



なるべく、飲まずにいられるのが、望ましいのでしょうね・・



お散歩してるのですか??適度な運動は、いいことですよね



無理しないで、がんばってください
返信する
吐き気止め (ねこた)
2006-07-02 17:35:40
 10錠ですか。多いですね。

 私はトローチのようななめるタイプのものをもらいました。まだ試してませんが。

 アルツハイマーも辛い病気なんだな、と映画を見て思いました。
返信する

コメントを投稿