大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

副作用

2006-10-06 21:32:49 | 06 退院・通院・化学療法
 本日、朝から眠くてたまらない。これもきっとタキソールの副作用。
 それから、沈んでしまって、(大雨のせいもあるが)たまらない。うつっていう感じ。何かこれから大丈夫かなっていう不安に襲われてしまう、これもきっとタキソールの副作用。
 手と足がむくんで、1㌔肥った。これはステロイドの副作用。
 昨日打った点滴が、ステロイドとカイトリルとタキソール30CCと強ミノ。
 体にどんな影響を及ぼすんだろう。
 早く出した方が良いような気がする。

 それにしても、薬のことを調べようとHPを見たけれど、どの人も自説を展開する為に、他の療法のことをぼろくそにけなす。

 例 少量の抗ガン剤を使用する医師→食事療法や免疫療法なんて絶対効かない。
   免疫療法を支持する医師 →抗ガン剤なんて打ってたら、健康にならない。
   がんもどき理論の医師 → 代替療法で治ったのは、がんもどきだったから。
   食事療法を支持する医師 → 抗ガン剤なんて打ったら毒。健康になれない。
 
 いずれにせよ、どれを信じて、実践するかは患者の自己責任ってこと?

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うー 自己責任ってのもなぁ (gedeon)
2006-10-06 22:42:53
専門家じゃないんだから「自己責任」てのもどうかと思う。

いろいろな経験則から、この患者さんにはこの療法ってのが、好ましいのかなぁ。 遺伝子型が一般的に利用されたり、それが安価で容易に出来るのであれば素晴らしいことではありましょうが、世間一般的には解決すべき問題も残されている。



使われる薬剤は自分の体内に入るものだから、最終的には治療を受ける患者さんの「自己責任」なんでしょうが、その判断に行き着く情報源とその質が重大な問題となるでしょう。



いろんなサポート組織が、そういった情報をフリーで提供すべきであると思う。
返信する
鶏レバーペースト (さくら)
2006-10-06 22:50:06
ねこたん、大丈夫ですか?心配してます。きっと、もう体内には悪いモノはいないから、身体が「もう大丈夫ですっ!」って点滴にストップをかけているのではないかしら。まあそういわずに、あと3クール入れてほしいんですけど。タキさまは、働きモノなので、少量でも副作用出るんだろうね。

肝臓君のために、簡単で美味しい鶏レバーペーストのレシピがあるので、ご紹介しますね。

用意するもの)

 鶏レバー150g、にんにく大1片、玉ねぎ1/2個

 バター、白ワイン大さじ11/2

 チキンコンソメスープ カップ1

 生クリーム、無塩バター 各大さじ3

 塩、こしょう、ローズマリー少々

作り方)

 1.レバーは一口大に切って、血の塊を取り除き水に10分ほどつけておく。

 2.みじん切りにしたにんにくと玉ねぎをバターで炒める。その中にレバーを入れ、ブランデーをふりいれてアルコール分を飛ばす。

 3.スープをひたひたと加えて、汁気がなくなるまで煮詰める。最後に塩、こしょう、ローズマリーなどで調味。

 4.フードプロセッサー(なければすり鉢で可)3.をなめらかにして、無塩バター、生クリームを加え混ぜる。出来上がり。 



気が向いたら、試してみてね。フランスパンにつけると、美味しいよっ♪
返信する
カラカラです。 (カラカラ)
2006-10-07 00:20:04
(。・ω・)ノ゛ コンバンゎ♪ 夜分しつれいしますー。

肝機能・・といえば、シジミしか思いつかない役立たずですが・・。

私はとりあえず、水分補充だけ気をつけておりました・・。

眠い時は、寝ちゃっていいと思いますよ。体が要求しているんだと思います。

私も何かいいレシピ思い出したらUPしますね!
返信する
私も・・。 (れひ)
2006-10-07 00:31:53
出遅れてしまいましたが、タキソールのアレルギーも大変でしたね。。

タキソールの副作用「うつ」はありますっ。逆に「副作用でうつなんだ」と言い聞かせていました。

で、今。

タキソールじゃないけど、相変わらずだるいです(涙)。天気のせいもあるけど、ここ何日かは寝てばっかり。

今はお薬に頑張ってもらうしかないけれど、お互いに早く解放されたいですねー。
返信する
あらら・・ (ちゃこら)
2006-10-07 01:00:44
こんばんは、ちゃこらです。



久々の通院、どうだったかなあ・・と思っていましたが、せっかくやるきだったのにがっかりしちゃうのは当然ですよね。



しかも天気は大雨・・・。

私も来週はまた6クール目の点滴予定。

前回の副作用が辛かったから、考えただけで憂鬱になって今日1日、ブルーな気分出で過ごしていました。

(私はタキソテールなのでちょっと違うかもしれないけれど、私も足の裏が痒くなりました!それって副作用だったんですね!?そうとは知らずに「ウナ」塗ってました(笑))

「毒」じゃない抗がん剤、早く開発して欲しいですね・・・。



私は落ち込んでる時には風水に頼ったりします。

がむしゃらに玄関とかトイレの掃除をして、厄を払う。

すると自分の厄も払われて運気が上がるという考えです。(Dr.コパさん説)

悶々としちゃうときには掃除っっていうのも意外にすっきりできるのでよかったら試してみてください。

あと、部屋に盛り塩しちゃうとか・・・・。

身の回りを清めて運気UP!!



あ、でも、ムリは禁物ですよ。

眠い時は寝たいだけ寝て(休職中の特権なんだから)ぐうたらしちゃいましょう!!

返信する
お疲れ様です! (シフォン)
2006-10-07 04:30:17
ねおたさん、先日はありがとうございました!

お会いできて嬉しかったです。

サイモントン先生のお話も聞けて良かった(^^)

イメージ療法、できるだけ実践したいと思ってます♪

せっかく3クール目突入と言っていたのに、タキソールのアレルギー大変ですね(>_<)

今夜は嵐のようなお天気で余計に心が乱れてしまいそう。。明日はお天気になるそうです♪お日様と一緒に気持ちも晴れるといいですね(^^)
返信する
続き・・・ (シフォン)
2006-10-07 04:32:52
何故かコメントが切れてしまいました^_^;

上のコメントでねこたさんがねおたさんになってしまってすみません(汗)

明日はお天気になるそうなので、お日様と一緒に気持ちも晴れるよう願ってます♪
返信する
確かに… (ゆうたん)
2006-10-07 21:54:12
私も何か良い治療はないかと自分で探している時にねこたさんと同じ気分になりました…

病気になるのも自己責任となると困ってしまいますよね…

抗がん剤の副作用はその時の体調や人それぞれ。

軽く出る時もあれば辛く出る時もあります。

薬が抜けるまでゆっくり過ごしてくださいね
返信する
gedeonさん (ねこた)
2006-10-07 22:28:34
 患者は素人なんですが、一番知識を持ってないとダメかも知れませんね。医者といっても、結構言われたことに影響されるし。

 フリーでそういう情報を提供してくれる医師も多いけれど、「自説」にこだわるあまり、患者から「希望」を奪うこともしばしば。言葉に気を付けて欲しいと思いました。
返信する
>さくらさん (ねこた)
2006-10-07 22:30:00
 ありがとうございます。コメントを見たときに、ちょっとうれし涙が…。

 鶏レバーペースト、後で試してみます。美味しそうですね。レバーは最初の下処理がめんどうで、つい買ったものを食べたりしています。(焼き鳥とか。)でも、さくらさんのレシピ美味しそうなので、試してみます。
返信する

コメントを投稿