大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

さよなら、タキソール(ToT)/~~~

2006-10-05 20:05:05 | 06 退院・通院・化学療法

 眠い目をこすりながら、9時前に病院に到着。今日は2ヶ月ぶりの化学療法なので、少々緊張&半ば楽しみ(?)にしながら採血に臨みました。

  採血結果はGPT28、GOT52と、もう化学療法がOKなところまで肝機能は下がっていました。白血球も3060でOK。これ以上ないというぐらいの化学療法日和です。マーカーは今日中に出ないとのことでしたが、前回のCA-125は7.8。こちらも順調です。  

 処置室にてルート確保。今日は舌が出ているT君ではなかったのですが、ちょっと色黒の研修医でした。随分時間がかかるなーと思っていたら、手首の血管から取ろうとするので、さすがに「え、そこから取るんですか?」というと、「だめですか?」と言う。「前回採血も失敗されたので、そこはちょっと…」というと、「腕の方が出にくいと思いますが。」といいつつ、なんとか二度目でルート確保。本当に下手だなあ。主治医に言わせると「微妙なルート確保」針が5ミリほど出てるんだもん…。

 もう慣れたもので、ステロイドを点滴しながら、レスタミンを服用。カイトリルが終わったらトイレ、とこういう手順だったのですが、唯一違ったのは、「強ミノ5本!」ルート確保の後、強ミノを100CC打たれたのでした。

 ああ、やっぱり治療ってつらいなあ、と思ってたら、ついにタキソール登場。もう慣れたものなので、初めてすぐにご飯など食べ始める。食べ始めてしばらくしてから違和感

 全身がかゆい! しかも足の裏全部蚊にさされたようにかゆい。言うならば、全ての部分を蚊に刺された感じ。

 これはまずい!と思い、すぐにナースを呼ぶ。点滴が30CCで中断され、主治医が来る。

 「いわゆるタキソールのアレルギーじゃないんだけどね。パラプラチンなら、回をおうごとに副作用が積み上げられていくこともあるんだけど、タキソールは最初に出なかったらずっと出ないから。」

 とは言うものの、全身はかゆく、心臓まで(!)痛くなってきた。

 「この辺(胸)が痛いです。」というと、即血圧が測られ、心電図が付けられた。

 「血圧は130だから心配ないねー。タキソールのアレルギーなら低下するはずだから。」と言われる。「あのー130でも自分では高い方なんですけど。」というと、「低下の方が心配だから大丈夫。」と言われる。

 その後、かゆみ止めが注射され、生理食塩水が打たれて、2時間後ぐらいに自力で会計に行き買い物して帰りました。でも今までのように「終わった!」という開放感から歩いているのではなく、「面倒でしんどいけど、歩かないと帰れない…」という感じ。

 そばを食べ、食料を確保し、自宅で2時間ほど寝てから、犬の散歩などを済ませたのでした。

 未だに手が腫れていて、「じんましん!」と言った感じ。こんなアレルギーを起こすなんて予想外でした。

 結局「タキソールは×」ということになり、次回は違う薬を考えることに…。違う薬だと入院が必要になるとのことで、また憂鬱。昨日すみさんのコメントにも「もう二度と来ない」と誓った病室なのに…。

 このまま、微妙な痺れと怠さが5日間続くタキソールの方がよかったんだけど、肝臓君が「もうやだっ!」と拒否反応を示しているようで、主治医も「久しぶりだったから、体がびっくりしたかな。」と言ってました。

  さすがに今日は看護師さんに「黄色い?」と心配されてしまいました。にんじんジュースのことを言ったんですが、「へーっ」って感じ。マイナーなんですね。(--;)

 実は肝機能がなかなか戻らないので、心配はしてたんです。タキソールは長く打てないんじゃないかなと。打ったらまた肝機能が下がって、その繰り返しになることを心配していました。

 次の薬の心配はあるけれど、来週まで様子を見て、それから決めることになりました。ずるずる長引くなー。すみさんみたいに早く終わりたいです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかー (さくら)
2006-10-05 20:53:59
そうでしたか。うんうん。お疲れ様でした。強ミノのプラスアルファがあわなかったのかな。かゆみ、腫れはひきましたか?たくさん水飲んでね。早く体内から出すようにしないとね。

私も、何回かに一度は、ボクサーに殴られた後みたいに、瞼が腫れました。痒みとかは、なかったけど、髪も眉毛も睫毛もない顔に、赤く腫れあがる瞼。怖い顔でした。

タキソールさん、変更になっちゃうのかな?肝臓君が落ち着いたら、強ミノなしで、再度投入できたら良いのだけれど。でもでも、マーカー良かったですね♪
返信する
大変でしたね。 (みぃ)
2006-10-05 22:42:18
お疲れ様でした!

なんかアレルギーがでたりして大変でしたね。

私も「タキソテール」で1週間位してから両手が痒くて痒くて寝れない位で大変だった事を思い出しました

早く治療終わりたいって気持ち分かります

本当に今日はお疲れ様でした

今日はゆっくりお休み下さいね
返信する
お疲れ様です (ゆうたん)
2006-10-06 01:13:55
ケモ治療、お疲れ様です

タキソールの副作用、恐るべし

今回も大変な事になったのに、次回は違う抗がん剤を使うとなるとまた大変な事になりますね…

私も治療中、よく言われた事なんですが、ムリせず、焦らずが治療中のモットーですよ!!
返信する
いやいや、たいへんでしたねー。 (yann)
2006-10-06 13:21:54
お疲れさまでした。

そんな副作用があるんですか。

痛いのもいやだけど痒いのも相当辛そうですね。

そんな中、買い物やら犬の散歩やらを済ませるなんて、ほんとに頭が下がります。



大事にして下さいね。
返信する
>さくらさん (ねこた)
2006-10-06 18:38:07
 私も強ミノひそかに疑ってるんですよ。とはいえ、これ以上肝機能が上がって打てないと困るので、順調に行く薬の方がいいなあとは思うのです。

 やっぱりまぶたが腫れましたか…。そういう副作用って体調に合わせて出てくるんですよね。

 来週主治医に相談して、強ミノなしのタキソールなども視野に入れようと思います。
返信する
>みいさん (ねこた)
2006-10-06 18:39:19
 1週間経ってから副作用が出てくることもあるんですね。このかゆさというのは、結構誰でも経験しているみたいですね。頻度に差はあるみたいですが。

 私の場合は点滴中に出ましたが、後から出ると「副作用」で片づけられちゃいますよね。

 とにかく順調に治療が進んで欲しいです。
返信する
>ゆうたんさん (ねこた)
2006-10-06 18:40:27
 そうなんですよね。「焦らず」というのは分かっていても、早く仕事に戻りたいなんて思ってしまいますよね。外見上は元に戻っているので(脱毛以外は)尚更です…。

 とにかく順調に化学療法は進んでほしいです。日が空いちゃうと不安ですよね。
返信する
>yannさん (ねこた)
2006-10-06 18:41:41
 今回の副作用の出方は驚きました。自分でも今までに無かったことなので、尚更です。

 全身かゆいというのは、初めてだったので意外でした。

 それにしても早く化学療法終わって欲しいです。順調に投薬したいなあ。
返信する
肝臓君強化週間 (さくら)
2006-10-06 20:10:12
そうなんですよ。食事でも、食べあわせの悪いものってありますよね。強ミノかなり怪しいですよ。来週の通院までに、できるだけ肝臓君に復活しててほしいですね。今日からの7日間「肝臓君強化週間」ということで。素人考えですが、タキ様は、ねこたんに効果があったと思われるので、できれば変更しないほうがいいような気がします。肝臓君には、レバーがいいように思っていましたが、お肉はダメかな?良質たんぱく質、納豆・豆腐攻めとか。また必ずいい波がくるよ。波に乗るぞっ!

返信する
>さくらさん (ねこた)
2006-10-06 21:27:33
 ありがとー。勇気の出る言葉です。なんか、タキソールって少量でも「うつ」になるみたいで、今日は沈んでました。やっぱりしばらく沈むのかなあ。

 来週主治医にそのことを相談するつもりです。強ミノなしで打つってどうでしょう?ってね。

 レバー食べたいんだけど、(ゲルソン的にも食べていいらしい。)処理がね。
返信する

コメントを投稿