大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

またもやっ

2006-11-16 22:07:14 | 06 退院・通院・化学療法

 点滴できませんでした。

 白血球は4100、中身(好中球)は65% 天気は晴れ。これ以上ないぐらいの絶好の点滴日よりです。でも、理由があります。 

 理由…風邪気味につき。咳き込んだり咽喉が痛かったりするのです。

 たのむよ、ぽこた、家庭内に風邪を持ち込むなよ…。

 外に行っても、全く伝染らなかったのに、やっぱり家庭内感染はまぬがれない…。

 というわけで、風邪薬を処方され帰ってきました。

 昼からジムに行こうと思ってたのに、風邪薬のせいで5時間爆睡。ほんと、薬ってコワイよ。副作用が。

 

 本日もまた、ホステス、追加3クールのAさん、明るいBさんと一緒に。今日お互いの名前を初めて知りました。

 ホステスは、なんと先週パラプラチンでアレルギーを起こしたそうです。「数パーセントしか起こさないアレルギーなのに、私その中に入っちゃった。」って言ってました。今度はTJではなく、ネダプラチン(アクプラチン)とタキソールで続行するそうです。でも1年半も投与していて、突然アレルギーが起こることってあるんですよね。特にパラプラチンは、累積して、ある日突然起こるそうです。

 

 Aさんは相変わらず副作用で死んでいます。今日もグランを打って帰るって言ってました。

 

 Bさんだけが、元気です。この人は地固め療法として、タキソールを2週に1回、少量投与しています。食欲も戻ってきて、白血球も順調で「私だけ、この中で元気ね。」なんて言ってました。週に一度の仕事に加えて、ジムにも行きたいなんて言ってました。

 

 ところで、このBさんから、医療ミスがあったことを聞きました。

 今日、Bさんと年配の男性が話してたんです。年配の男性なんて珍しいな、入院中に知り合ったのかな、なんて思っていたら、なんと病院の総務の人だそうです。

 TJは2通りあります。3週に一度投与する方法と、3週の頭に2剤投与し、残り2週は1剤というものです。Bさんは最初に2剤(パラプラチンとタキソール)を投与、残り2週はタキソールのみというのを選択しました。

 2クール目のこと。1週目にパラプラチンとタキソールを打ったにもかかわらず、2週目にもパラプラチンを打たれたそうです。

 10分ほどして「あれ?何でパラプラチン打ってるんだろ。先生の指示だから間違いないと思うけど、一応看護師さんに言ってみよう。」ということで、ナースコールしたそうです。

 ナースは「じゃ、止めておきますね。」と軽く止めたものの…

 主治医ともう一人の先生がバタバタバタと走ってきて、

 「よくぞ止めてくれました。良かった、このまま打ち続けたら植物人間になるところでした

 と言われたそうです。

 ぞぞーーーーーーーーーーーーーーーー

 その後、肝機能や白血球が戻るまでは、病院が費用を負担してくれたそうです。病院側はミスを謝り、その時に総務部長?が出てきたとのこと。

 やっぱり、自分の治療は絶対医者任せにしちゃいけませんね。

 うちの父の時にも、点滴取り違えで、心臓が止まりそうになったことがあったし、皆さん点滴をする時にはよーく見ましょうね

 本日、私も朝採血に行ったら二本しかなく、「今日は何で茶色(肝機能と腫瘍マーカー)の試験管だけなんだろ。」と思ってました。その後、ぽやーっとみんなと話していたら、「そうだ、の試験管がなかったんだ。」ということに気づき、それが「血清→白血球」であることを思い出しました。

 即、主治医に連絡を取ってもらったら「ごめーん、忘れたみたい。」との返答。

 先週は主治医が居なかったため、他の先生が入れたのですが、主治医の入れたのをあまり確認せず、もう一度パソコンの処理を行ったため、このようなことになったみたいです。ちなみに、Bさんの主治医と私の主治医は一緒だぞ。

 看護師さんが、すぐに採血してくれて、前回のように面倒なことにはならなかったのですが。

 最近、主治医の時は電子カルテをのぞきこんで、採血の項目を一緒にチェックしてます。まさに指さし確認。

 今日も採血の時に気づけば良かったのですが、ぽやーっとしてました。

 ところで腫瘍マーカーを見たのですが、CA19-9が、「17.8→20.3→21.5」と微増しているのです。CA125は「7.8→7.6→?(外注の為、すぐには出ないらしい)」と下がっているのですが。

 前回、「あ、増えてる!」と騒いでみたら、主治医が「125は下がってるからね、両方見ないと」と言われたのですが、あと一歩下げたいですね。

 できれば、15ぐらいで安定してくれるといいんだけどな。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぇ~!! (みぃ)
2006-11-16 22:47:49
今、日記見てビックリですよ~!!
ねこたさんの方がもっとビックリだろうけど、そんな事ってやっぱりあるんですね~(><)
だけど、Bさんよく気が付きましたね~!
植物人間って・・・恐い!
これが、お婆ちゃんとかだったら絶対に気が付かないんじゃないかな~!ってお婆ちゃんには抗がん剤しないか!
私も今、治療中!いつも確認のい時「はい!はい!」なんていい加減に返事してたけど、来週からちゃんと確認します!!ありがとう!
返信する
こわっ! (ちゃこら)
2006-11-16 23:55:16
植物人間って、そんなミスは恐すぎですよ~!!
私は点滴前に医師と看護士が薬品名を確認している時、いつもなんとな~く聞き流していたりするので、今度からしっかり聞くようにします。

風邪、早く治るといいですね。
風邪やインフルエンザ、いよいよウイルスが蔓延する季節になりますね。
ウイルスに負けないよう、一緒に頑張りましょう!
返信する
あわわ (カラカラ)
2006-11-17 00:16:39
恐すぎる・・。どうしてこんな間違いがあったんでしょうか?シャレになんないです。
治療は病院任せじゃダメですね。私も心しておきます(苦)
風邪、早く治るといいんですが・・。生姜・はちみつ・レモン・ねぎ・韮・にんにく・・・・体をほこほこ温めて免疫UPしちゃいましょうね~。
返信する
お願いします^.^; (alchemist)
2006-11-17 14:50:13
ううっ人のふり見てわがふりなおせ
今から出勤です。まちがえないようにがんばってきます
返信する
私もありました~ (花ハナ(^-^)ノ)
2006-11-17 17:06:44
抗がん剤の点滴で1種類は500mlボトルを半分にして使っていたのに、ある日500ml満タンでやってきたんで「あれ~今日は500なん?」って聞くと指示伝票を見直しハッ!!って…新人さんで指導係のナース付きやったのに(汗)謝って、交換しに行きました。
ヒヤリハットの書き方の説明をしながら退室です。

電子カルテ私も一緒にチェックしてます。まさに指さし確認。これも同じです、時には先生より頭を突き出している時もありますよ~(笑)私の血の事やしね!しっかりみやんと。
風邪早く治ると良いですね、お大事に。

返信する
油断大敵 (さくらたん)
2006-11-17 20:18:31
そうでしたか。うーん。カゼの時はムリしたらダメですよ~。ホステス・Aさん・Bさんとは、ランチ仲間になれそうですか?
私も、点滴ミス未遂あります。指示書を、コピー&ペーストでやってるせいか、2週連続2剤投入されそうになりました。「治療方針が変わったのかもしれませんけど・・・」と、オズオズと看護師に言って、確認してもらい、事なきをえました。確かに主治医は飛んできましたね~。で、私が文句言ってないことを確認して、すぐに立ち去りました。ははっ。
ところで、さくらたん事件簿です。(勝手にネーミング)職場で、久々に会い、病のこと聞かれそうなヒトには、「病気については、まだ余裕がなくて話すとテンション下がってしまうんです。」って事前に牽制してました。今日、ランチしてたら、40代半ばのヒトに、「で、どことったの?」って突然、小声で聞かれました。ビックリ。言葉が出ませんでした。ねこたんのヅラ被って「脱毛あるかも」の切り返しを、思い出し、キョトンとしながら「卵巣ちょっと」ってなんだかわからない答をしました。あとは、もう「はっ?」と、聞こえないフリと覚えていないフリ。聞きたくてしょーがないヒトって、やっぱいるんですね。怖かったよ~。でも、イヤな思いをした幸せ貯金の払い戻しか、ねこたんの祈りが通じたのか、今のところ石の痛みが消えました~。さくらたん、危機脱出♪
返信する
みぃさん (ねこた)
2006-11-17 23:07:48
 今回のBさんの話を聞いて、絶対過去に何人かこれで死んでるのではないかと思いました。
 本当に受け身のお婆さんとかは気づかないだろうし。
 私たちも、怖いことがあるかもしれないので、気を付けましょうね。
 やっぱり自分の体を守るのは自分です。
 医者には力を借りてるだけって思った方がいいですね。
返信する
ちゃこらさん (ねこた)
2006-11-17 23:08:52
 そうですよね。ウイルスが蔓延する季節になりました。うちも加湿器かけっぱなしです。
 毎日水を足してますよ。
 加湿器かけておくと、インフルエンザは防げるんですよね。
 風邪はどうも無理みたいだけど。
 早く治しちゃいたいです。
 点滴気を付けましょうね。
返信する
カラカラさん (ねこた)
2006-11-17 23:10:00
 そうですよね。ネギ、大根、ショウガ。今日ショウガ買ってくるの忘れちゃった。しょうが紅茶がいいっていいますよね。
 それからうがい。ずっとうがいはしているのですが、家の中に保菌者(!)がいるとキツイ。
 早く治すために、今日はもう寝ます。
 風邪薬飲んだら、眠くてたまりません。
返信する
alchemistさん (ねこた)
2006-11-17 23:10:34
 そうなんですよね。alchemistさんは看護師さんなんですよね。
 まちがえないように、がんばってくださいね。
 患者も協力します!
返信する

コメントを投稿