大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

つい

2006-11-17 23:05:26 | 12 遊び

 相変わらずたまに咳が出たり、いがらっぽかったりします。でも、ついテニスに行ってしまいました。何だか、さくらたんに後ろめたいのはどうして?(笑)

 

 行くまでは体温測りつつ「行ってもだいじょぶかな?」なんて思うのですが、行ってしまったらもう夢中です。20代前半の男性の体力にはかなわんわ、と思いつつ、ぜーはーぜーはーいってきました。

 

  だいじょぶでしたよ(決まり文句)  

 

 だって、行くまで37度だった体温が36度に下がりました。きっと血のめぐりが良くなって、白血球が活躍してくれたんですね。←おめでたい。

 

 どうも生ものデッドラインは、好中球が400切ったあたりだそうです。この辺になると、「そっと帰ってね。生もの食べないでね。どこも寄らないでね。」って言われるそうです。白血球が幾つかというよりは、好中球の問題みたい。

 

 今のところ、生牡蠣食べまくってるけど、当たってないしね。食べまくるっても、寿司やに行ったら一個食べるって感じですよ。10個も食べてないですよ。

 

 過去、オーストラリアに新婚旅行に行ったとき、牡蠣が当たってえらいめに遭いました。日本では注意してたけど、オーストラリアでは、予想外でした。でもぽこたはどうもなかったんですよね。いいなあ、丈夫で。

 

 ところで、最近ぽこたとよく喧嘩するのですが、その原因は。

 

 人に飯を作らせておいて喰わない…。

 

 皆さんのところはどうですか?どうもぽこたのところは大家族だったからか、お母さんがおおらかだったのか、「今日のご飯は要りません。」って電話する習慣がないんです。

 

 うちは、食べなければ大騒ぎだったので、必ず遅くなるとき、食べないときは6時ぐらいまでに電話をするようにしていたのですが。

 

 私は人にご飯を作ってもらって、食べないっていうのが大っっ嫌いです。作る人と食べ物に対して二重に失礼だからです。

 

 これが、水、木と二日続いたんで、今日はもう作りませんでした。

 

 そしたら、帰ってきて何も食べずに寝ちゃいました。風呂も入らずに…。

 

 バナナ食べたら?とか言ったのですが、眠いの一点張りで、もう自分の健康に悪いので放ったらかすことにしました。

 

 何か、帰り道におにぎりを食べたり、マックのハンバーガーを食べたり、食べてもいいんだけど、それで夕飯が食べられなくなるみたいなんですよね。

 

 風邪を持ち帰ったのもぽこただし、健康管理に気を付けて欲しいんだけど、こればかりは本人の自覚なので、困っています。

 

 患者は自分のことで精一杯で、人の健康管理までできないしね。

 

 何かいい案があったら教えて下さい。

 

 小ネタ

 今日ものっすごく久しぶりにへそを見ました。手術の前に掃除して以来、見ました。へそが茶色になってました…。こわくてお腹触れなかったんです。早速垢を取りました。みるみる綺麗になりました。皆さんもへそ掃除して下さいね。(笑)

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へそ (理恵)
2006-11-18 00:43:58
私の場合は、腹腔鏡の手術だった為、おへそからもカメラだかなんだかを入れていたみたいで
術後、へその形が変わり、掃除しにくくなってしまいました。

やっぱり最初は怖くて触れなかったです(^^;)

なので、綿棒でソーッとソーッと。

術前に看護師さんに掃除された時は、こそばゆくてたまらなかったの思い出しちゃった(・・;)
返信する
ご飯 (ちゃこら)
2006-11-18 08:18:39
作らせておいて食べないのは失礼ですよね
うちのダンナは質素なメニュー(あまり好みじゃないメニュー)だったりすると、一応食べるものの、食べ終わってすぐに自分でカップ麺なんかを作り始めます。
私としてはこの行為も「失礼だなあ」と思うんです。
こっちは栄養のバランスとかも考えて作ってるのに・・・。
健康な男性陣にはこの気持ち、なかなか分からないのかもしれませんが作る人への感謝は忘れないで欲しいですよね!

テニス復活、頼もしいですね~!
やっぱり運動すると元気出ますね!!
返信する
家ではありえない (ちこちこ)
2006-11-18 09:13:01
白血球は、ウイルスに対して、好中球は細菌に対しての兵士だから、相手にしてるもんが違うんだね。
食べ物は、一般に、細菌だけど、インフルエンザなんてはウイルス。
ご飯、新婚の頃連絡なくして、自分の都合で食べない時は、私の目の前で棄てて始末させてきたので、向こうも骨身にしみて、絶対やらなくなった。
今は、病気なのに、相手を思って作るのだから、なおの事そんなのゆるさんよ!
返信する
育ちの違い (こうめ)
2006-11-18 12:42:22
私の実家でも「ご飯がいらない時は早めに連絡」は、鉄則でした。「作ってる人の身にもなってよ」と、よく母が言っていました。自分が作る身になってみて、この気持ちがよくわかります。
うちの夫はご飯の連絡はしますが、「育ちの違いってあるなー」といろんな場面で思います。例えば、夫はひとりっこで、両親も共働きで、けっこう家族バラバラの生活スタイルだったようで・・・なので、「相手の状況を思いやる」ってことに少し欠けてるというか・・・。そういう場面に出くわすと、こっちが「キィーッ」ってなる訳で・・・。まぁ育ちが違うから仕方ないのですが、結婚したのだから、少しはこっちのやり方にも合わせてほしいですよね。

ところで、「だいじょうぶでしたよ」が決まり文句になってるねこたさん、すごいです!そういう気持ちがきっと体を元気にするんでしょうね~!私もそう思ってドンドン活動しなきゃ~
返信する
好きなことは (花ハナ(^-^)ノ)
2006-11-18 14:06:14
少しくらい体調が悪くても好きなことは出来てしまうし、案外それでよくなったりもしますよね、我慢するほうがストレスになってダメかもね。
ダンナの「メシいらなくなった」メールに私は「ハイ」ではなくその日のメニューで返します、昨日なら「おでーん」って。そして翌日の朝食に並びます。
当然今朝のダンナの朝食はおでんです(笑)もったいないしね。
返信する
こんばんは。 (あっこ)
2006-11-18 18:00:48
この間は ありがとうございました。

お身体は いかがですか?
最近 買い物にでると マスクしている おばあちゃん 多いですよね。寒いからか?風邪なのか?風邪予防なのか?考えてしまいます~。
・・・そうなんですよ。主治医 わりとワイルド(!?)で DJ療法中も マスク予防 僕が思うに 関係ないんだよね~。とか 患者が 聞いたら へっ!?っていう 発言連発でした。でも 患者のことを1番に考えてくれるいい先生ですが。
これから 寒くなるので お身体 お気をつけくださいね。

返信する
ノープロブレム (さくらたん)
2006-11-18 21:48:14
何だか、さくらたんに後ろめたいのはどうして?(笑)
→はははっ。カラカラさんへのコメントの「早く治すために、今日はもう寝ます。」も、なぜかワタクシにアピられてるような気がしてました。(そんなわけないかっ)まあ、結果熱が下がったので、今回は(?)ヨシッということで。(笑)
ぽこたさん困りましたね~。イライラしないために、「早く帰って食べれるときは言ってね」にしちゃうとか。ねこたんの体調の波もあるもんね。帰りも遅いんだったら、早めにササッとどっかで食べてもらった方が健康にいいかも。(ってことはないか・・)
返信する
理恵さん (ねこた)
2006-11-18 23:05:55
 へそからカメラって入れられるんですか?初耳です。腹腔鏡でやったんですね。それで広汎子宮摘出手術とは、すごい。結構テクニックないとできないんですよね。
 術後はそこら中触るのが怖くて、体をきちんと洗うことができませんでした。
 未だにその癖が残ってます。
返信する
ちゃこらさん (ねこた)
2006-11-18 23:07:12
 食べたすぐ後にインスタントラーメンってのは、失礼ですよね。質素なものとかあっさりしたものの後はこってりしたものが食べたくなるんでしょうか。
 でも、ラーメンなんて体に悪い物わざわざ食べなくても、おかわりすればいいのにね。
 作る人への感謝の気持ち、自分で作るようにならないと、わかないのかも。
返信する
ちこちこさん (ねこた)
2006-11-18 23:08:33
 すごい、そうやって最初に教育しちゃうんですね。それでやらなくなったってのは、すごい学習効果です。そういうちょっとスパルタな方法もあったんですね。
 目の前で捨てさせるってのは、勿体ないけど、効果的かも知れません。
 夫が作って待ってる時に、同じ事やると激怒なくせに、何で自分はやるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿