大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

今後

2006-10-24 21:37:55 | 05 手術・入院生活
今後のことを主治医と話あってみました。
ね「あくとぽを後2クールやることは、決心したけれど、それ以上はやらない。」
主「もともとTJにしろ後2クールって思ってたからね。」
ね「後は高いけど免疫療法やります。」
主「相反するものだから終わってからだね。」
ね「終わったら免疫療法やります。あくとぽは無理…」
主「最近、地固め療法としてタキソールを二週間に一回ってのを勧める人もいるけどね。アレルギーが出たからやめた方がいいなあ。」
ね「トポテシン単体ってないんですか?」
主「ないねー。ちょっと調べてみる。」
ね「四月には仕事に戻れますかね。」
主「とりあえず11月にCT撮って、後2クール終わってからかなあ。」
ね「そろそろ仕事先から聞かれると思うんで。」
主「画像診断してからかなあ。点滴打っても上がってくることもあるから。」
ね「そんなことはありません。」
主「私もそう信じてるよ。」
てな感じで慎重な主治医なのでした。
ここに来てからサイモントンを読んでいることもあり、ますます病気の原因は心の持ち方だと思うようになりました。
楽観的に「できることはやるけど、できないことはやらない」「楽しいことはやるけど、楽しくないことはやらない」なんて、自分を楽しませて、悪い弱い細胞を消していきたいと思います。(^^)v
一週間経って、やっと食欲が戻りつつあります。
私の場合、便秘と吐き気が主な症状でした。
後、入院してから黄色い黄色い言われます。ちょっとビリルビン(胆汁)が高いみたい。でもひどく高くはないので、やっぱり最後は「にんじんりんごジュース」という結論になりました。
「にんじんりんごジュース」は続けるぞー。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免疫療法 (すみ)
2006-10-24 22:19:59
代替療法ってなんだろう?って思ってましたけど、免疫療法って、あの免疫療法ですか? リンパ球療法??(高いとのことなので・・・)

一応「相反する」と言いつつも、免疫療法の存在を認めているだけでも、大学病院の医師としてはすすんでいる気がします。・・・なんて思っているの、わたしだけかなあ??

心の持ち方、大事ですよね~・・・。ストレスがたまらない人生なんてあり得ないと思うけど、可能だとすれば、本人がストレスのたまらない体質になって、かつ、可能な範囲で回避するしかないんですよね(・・;)

難しい~・・・!

返信する
とりあえず明日っ! (さくらたん)
2006-10-24 23:01:54
明日は、トポくんなので、前回よりはきっとスムーズに事が運ぶのではないかっ???と期待しています。免疫療法、採血してリンパ球を増やして体内に戻すってヤツですか?確か、作家の岸本葉子さんも術後にされてたみたいですよ。理論的には、すっごく効果あると思うのに、なぜ保険適用されてないのかなあ?

お医者さんは、いつも最悪のケースを想定して話をすすめますからね。ねこたんの治療、前に前にぐんぐん進んでますよ~。

とりあえず、明日だっ!イケイケ、ねこたん♪



返信する
とぽくんは違うよっ。 (れひ)
2006-10-25 02:02:49
私は、day8と言いつつ、今日(昨日?)トポテシン投与をしてきました。食欲はまだ半分ぐらい。そしてこんな時間にネットしている不良患者です。ねこたさんのことが気になって~。



吐気と便秘は、アクプラの副作用です。

さくらさん(さくらたん?)もおっしゃっているように、トポテシンの副作用には吐気はありません。落ち着いて投与を受けてくださいね!!

もしかしたら、トポテシンで下痢が来るかもしれないけど、アクプラの吐気に比べたらまだマシです。これもやはり1クール目が一番辛かったけど、「下痢止め」じゃなくて「整腸剤」を服用するようになったらかなり楽になりました。あらかじめ主治医にお願いしておくのも手かもです。



1クール目は「止めたい」と思うほどの副作用、同じ経験をした身としてもよーくよーく分かります。確かに「地固め」でセカンドラインっていうのも辛いですよね。(私の場合は「地固め」じゃなくてやっつけることが目的なので止められない~^^;)

治療方針は自己責任、とも最近は言われつつありますが、治療をしながら気持ちは変わってくるかも。今は辛い分、よーく治療は進んでいますよ! そう信じてとぽくん投与ですっ。イケイケ、ねこたん♪
返信する
すみさん (ねこた)
2006-10-25 06:57:55
リンパ球療法です。温熱療法と合わせてやろうと思ってます。来年は一月に一回、その後はお金の許す限りやりたいです。やれることはやろうと思って。

早く保険が効くようになればいいなあ。
返信する
自費って (花ハナ(^-^)ノ)
2006-10-25 09:10:19
大変ですね、保険が効いて継続的に誰でもが納得のできる治療を受けたいものです。

何にせよ自分が納得して治療を進めるのは大事だと思います。

私の場合ですが、抗がん剤治療の吐き気は回を重ねるごとにマシになりました。使用薬剤も違うので参考にはならないかもわかりませんが、そんな事もありますって事で。
返信する
さくらたん (ねこた)
2006-10-25 11:35:45
これがすめば、明後日退院です。今日は青空がきれいですね。出るときはもう初冬だなあ。

さくらたんも、すごい運動されてますね。サイモントン的には、週三日以上、一回一時間だそうです。
返信する
れひさん (ねこた)
2006-10-25 12:00:37
若いうちにガンで死ぬなんて嫌よねー。なんて、おしゃべり怪人に言われました。そう、私たちはガンでは死なないんです。

今トポ君が入っています。これで悪い細胞は完全消滅だあ。
返信する
花ハナさん (ねこた)
2006-10-25 12:02:32
なるほど回を追うごとにマシになるんですか。それを信じたいです。吐き気は結構\辛いです。
返信する
ねこたん・れひさん (さくらたん)
2006-10-25 20:48:58
調子に乗って、スポーツクラブに通っていたら、雨の日ロビーでこけました。まるで、コントでバナナの皮にすべってコケるみたいな感じ。右太腿、たい焼き大の内出血です。それでも、1日500円目指してめげずに通いますっ!

>れひさんへ

さくらたんは、「わんさく」「さくらば」に続きHN占いで大吉だったのです。決して赤ちゃんがえりではありません。バブバブッ♪
返信する
はじめまして。 (kobukobuta)
2006-11-03 16:46:17
こんにちは。すみさんや花ハナさんのブログなどでお見かけしていました。実は以前から時々覗かせていただいていました。読み逃げでごめんなさい。私は進行性の肺癌なのですが、ねこたさんのサイモントンの話など、いろいろ共感するところが多いです。あせらず病気と共存しながら、基本的に自分の治癒力を目覚めさせることで治したいと思っています。でも、なかなか病状が思うようにコントロールできず、病気を放しきってしまうことができません。手元の本は免疫学の本ばかりなのに、治療は薬に頼らなければならず、もどかしいです。ねこたさんのようにすっきりと生きたいです。でも、私も最後は無治療を選びます。死ぬ瞬間まで家族に笑顔をみせられたら、というのが理想です。なんだかなにをいいたいのかわからなくなってしまいました・・・ごめんなさい。でも、ねこたさんのお話を読むと、自分も迷っていてはいけないなあ、と思いまして。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿