大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

医師の指示に従ってはいけません?

2006-08-24 20:48:22 | 06 退院・通院・化学療法
 本日、また肝機能がアウトの為、点滴できずに帰ってきました。
 前回は横ばいだったのに、今回はGPTが127にもなって、3桁です。やばいです。
 ついに肝臓が疲れてしまったようです。大丈夫かな。

 明日から強ミノ3連発です。毎日行かなくてはなりません。はあ。
 
 白血球は2600で、復活してきたようですが、肝臓を守らなければなりません。肝臓に良い食材ってなんでしょう。

 ところで、今日の表題「医師の指示に従ってはいけません。」というのは、どういうことかというと、その方が長生きする?という本を立ち読みしたからです。

 病院の売店でストレス対処法の本を読んでいた時、がんになる人はCタイプといって、人の言うことに従順に従ういわゆるいい人が多いと書いてありました。

 チェックリスト
 人に頼まれるとイヤといえない
 人への頼みごとは申し訳ないと感じる
 悲しみや不安を自分でかかえこむ
自分の気持ちより周囲への配慮を優先する
 対人関係で傷つきやすい
 忍耐強い
 物事を合理的に考える
 怒りをおさえる
 必要があれば仕事を自宅に持ち帰る
 無力感を抱くことがある

 どうですか?この他にもAタイプBタイプというのがあるのですが、それはまた、ということで、当てはまってるなあと思う人も多いと思います。

 私も「わがまま」と親に言われて育ったので、他人に対してはそう思われまいと無理したところもあるかもしれません。

 で、このCタイプはがんになりやすい上、なった後は余命が短い(!)と書いてありました。

 まあ、余命のことは信じる必要はないのですが、要は「医師の指示に従って、自分の好きなことをやらずにいると、免疫力が下がる」ということみたいです。

 そういえば、私は今の主治医に「心配なのは、あなたが優等生に見えること。医師の治療方針に対する納得の仕方が素直すぎる。もっと自分を出していい。」と言われました。ということは、普段から上記のように無意識に生きているかも!

 肝機能が低いからといって、またやりたいことを抑えてしまうようではいけないわけですね。もう今後は「わがまま!」「ついていけない!」と言われても、自分のエゴを通そうじゃないですか

 ま、とにかく毎日やりたいように生きることが重要なんですね。私は仕事も結構やりたいので、ちょっとでもやれる方向に持って行こうと思います。

 もう、数値なんか気にしない。生存率だって、あれはそれを信じた人の話。
 何もかも気にせずに、自分のしたいように生きるのがベスト!
 あ、食養生どうしよう。(笑)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主治医の言葉 (こうめ)
2006-08-24 23:43:32
ねこたさんの主治医、かっこいい~!!(外見じゃないですよ。外見わからないし。ははは。)

ねこたさんのことをちゃんと見ていないと言えない言葉ですよね。こういうこと言ってくれる人が身近にいる、ってのはすごくいいと思います。

私の主治医はどちらかと言えばシャイなんで、口数少ないんですよねー。いい先生だと思ってるけど、もうちょっとしゃべって欲しい!と思う時もあります。



生存率、私もあまり気にしていません。抗がん剤の副作用の出かただって、人それぞれ。がんのステージが同じでも、違う症状のこともある。生存率だって、あくまでデータ上のもの。みんながそれに当てはまるわけじゃないと、私は思ってます。

でも、唯一、みんなが同じなのは、「人生は一度きり」「いつかは死ぬ」ということ。それなら生きてる間、めーいっぱい楽しまなきゃ損!というのが私の考えです(なーんて言いつつ、ダラダラ生活を送っているのですが。夏はダメです、私。)



肝臓にいいもの・・・ごめんなさい、こういうことは全くわからないんですが、なにか見つけたら、その時はねこたさんに知らせますね!
返信する
あれ~? (理恵)
2006-08-24 23:57:16
あまり当てはまらないんですが(^^;)



私も「ワガママ」に育ってきたので・・・。

でも、案外人の目にはビクビクしてる部分あるんですね・・・。



唯一、「人に頼まれるとイヤといえない」はそうかも。

人によく見られたいのでしょうね。



幸い、私は主治医に「フツウの生活して下さい」と言われます。

逆に、私の方が怖がってたり(^^;)

返信する
あ~ (alchemist)
2006-08-25 01:02:21
 私もCタイプかも

 でも、人の頼みごとは引き受けるのに自分は頼めないって、

  自分はそれでいやな気持ちになったりしないけど

  相手は頼まれるといやな気持ちになるかも、

   というふうに相手を信頼していないということなんじゃないか、と思う今日この頃

 持ちつ持たれつ生かし合っていきたいですね
返信する
Unknown (シフォン)
2006-08-25 01:56:52
私も結構当てはまってるかな~^^;



肝機能、私は先週80台でしたが、再来週にまた検査する予定なので、上がってないといいなぁ。。

自覚症状は全然ないんですけどね~

先生からは目が黄色くなったら教えてねって言われちゃいました^^;

(そんなのイヤ~(>_<))

肝臓、少しでも予防する方法は?って聞いたら「薬をやめることしかない」って言われてしまったので、食養生とかでいいものあったら教えてくださーい(^^)

返信する
うげ~っ(汗) (すみ)
2006-08-25 18:58:09
チェックリスト、けっこう当てはまっています(汗) でも旦那に聞いてみたら、彼はなんと全部ビンゴでした。しかしいたって健康な我が夫、38歳。ナゼだろう・・・? ということで、あまり気にしないようにします☆

ちなみに、勧めるわけじゃないんですけど(といいつつそのうち記事にするつもりですが)、ある患者さんが教えてくれたハーブティーを一ヶ月ほど飲んだところ、肝機能、7月21日(GOT82・GPT136)→8月17日(20・31)、8月24日はデータを聞いてませんが、さらに下がってたそうです。

主治医が首を傾げるのでハーブティーのことを言いましたが、タキソールを10%減らしたからじゃない?との回答。

わたしはお茶のお陰と信じてます☆
返信する
>こうめさん (ねこた)
2006-08-25 21:22:04
 主治医のあの言葉は、信頼する医師であると思わせる一言でした。(^^) でも予測される最悪の事態をいつも言われるので、その時は「どうなの?」と思ってしまうのですが。

いい医師であると思います。

 病気なんて人それぞれ、結局毎日楽しく生きるのが一番ですよね。(^^)

 病気になってから、「生きたい」と思う(笑)ようになったのが収穫かな。
返信する
>理恵さん (ねこた)
2006-08-25 21:23:01
 理恵さんは「UDON」(映画)に先駆けてUDONツアーをするなど、(^^)既に全快全開モードだと思いますよ。
返信する
>理恵さん (ねこた)
2006-08-25 21:23:41
 切れてしまいました。フツウの生活っていうのが一番なんですよね。

 もっとフツウに戻りたーい。
返信する
>alchemistさん (ねこた)
2006-08-25 21:25:21
 やっぱりCタイプの人が多いんでしょうかね。私は最近自分を客観視することが多いのですが、店員さんなどが好意で「~しましょうか。」と言ってくれるのを「いえいえいいです。」と断ることが多い自分を発見してしまいました。業務の最中迷惑だと思ってしまうわけです。

 まずはこういうことから、人に頼るということを覚えていかねばと思う毎日です。
返信する
>シフォンさん (ねこた)
2006-08-25 21:26:48
 80でも打ちましたか?私は70台で打ち止めとなりました。

 目が黄色くなるなんて黄疸そのものじゃないですか…。(--;)

 つい自分のてのひらを見て「黄色いかなあ。」と思ってしまったのですが、にんじんジュースのせいかもしれず、見分けがつきません。(--;)
返信する

コメントを投稿