大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

やっと遊びのパターンが出来てきました。

2006-08-21 23:15:16 | 12 遊び

 仕事ばっかりしていた私。

 よく考えると大学生の時もかなりバイトして、生活費を稼いだりしていました。大学時代の夢が、「働かずして、勉強したい。」でした。一人暮らしをしていたので、どうしても生活費の為に働かなくてはならなかったのです。周囲の友達がバイトしたお金を海外旅行に使うのを羨ましく見ていました。

 そのまま大学院に行ってしまったので、余計働くことに。気が付いたら遊び方を知らない人間になってしまっていました。

 今回の病気になって「養生するんだよ。」と言われても、家にいたら「うわーっ」って叫びたくなるし、外に出てもウインドウショッピングぐらいしか思いつかないし。

 ビーズとか刺繍とか性格的に無理だし、料理に凝ろうと思ってみたけれど、どうしても興味が湧かない。

 で、やっとテニススクールだの、ジムだの、図書館だの、DVDだの、DSだの祭りを見にいくだの、近場の有名どころに行くだの、できるようになってきました。

 点滴を打った5日間だけ何とかやり過ごせば、後は楽しめます。

 今日もテニスに行ってきました。サイモントン療法では「やりたいこと、喜ばしいことにチャレンジしましょう。」と言われましたが、意味が分かりました。

 テニスをしているときは、全てを忘れられるのです。夢中になって、球を追いかけているうちに、雑念が払われます。「再発がこわいよう。」とかそういう雑念を忘れられるだけで、健康的です。

 でも終わった後、「いつまでできるかな」なんて暗ーいことを考えたりもしますが、それは皆同じ。

 老人になるまで、やっていたいなあ。

 そうそう、DSがやっと来ました。今のところ「大人のための~」しかソフトを持っていません。お勧めあったら教えて下さい。

 脳年齢は27歳でした。ま、年の割には(笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうたん)
2006-08-22 00:43:19
ねこたさんはとても働き者で身体を動かす事が好きなんですね

私が治療してる時は運動してみようという気には全然なれず、仕事も辞めてしまい特に何かしようという気になかなかなれませんでした…

でも、抗がん剤の副作用が抜けてくると外に出て何かしたいと気持ちになる事が何度かありました

治療が終り5ヶ月ぐらい経った今年の4月頃、何か外に出てまた働きたいなという気になり、コンビニですが働き始めています



やりたいと思ったことはドンドンした方が免疫アップでいいかもしれませんが、休息も必要なのでムリなさらないでくださいね

返信する
私も・・・ (gedeon)
2006-08-22 08:47:55
DSは、脳を鍛えると英単語の2本しか・・・



英単語は、アルファベットの書き方が悪いのか、認識してもらえずアウトォ~のパターン以外は簡単でしたが、最近、漢字がやばそうなので、そちらに挑戦してみようと思います。

やっぱり、ワープロの悪影響なんでしょうか、読めるけど書けないものが増えてきた。
返信する
実は・・・ (すみ)
2006-08-22 12:37:57
癌再発と同じくらい、若年性アルツハイマーに怯えているわたし(ホントなんです!)

ぼんやりしていると、思っていることと口にしていることが違ってしまったり、やろうと思っていたことが途中なのを忘れて別のことを始めていたり(汗)

わたしは本気で心配しているのに、旦那はとりあってくれない・・・。

DSで脳が鍛えられたら改善されるかなあ・・・。本気で心配なんですよね・・・。
返信する
>ゆうたんさん (ねこた)
2006-08-22 20:38:51
 5ヶ月経ったんですね。コンビニでの仕事、楽しいですか?

 私も運動は無理のないようにやっています。運動と読書をバランス良く配置しようかなあなんて思っています。

 休息の取り方が、なかなかマスターできず、どれくらい身体が疲れたか考える日々です。寝過ぎると夜寝られないので。(^^ゞ
返信する
>gedeonさん (ねこた)
2006-08-22 20:41:48
 最近はワープロで、読めればOKだから、書くことが少なくなってきてますよね。

 確かに「ここまで出かかってるけど、書くと書けない」という文字、結構あると思います。

 

 漢字検定でも受けてみようかな。
返信する
>すみさん (ねこた)
2006-08-22 20:44:23
 すみさんが若年性アルツハイマーだなんて、旦那さん同様信じられません。(笑)

 だって、ブログすごく詳しいじゃないですか。

 私も会社に行って、「ガス付いたままかも。」と1時間かけて家に帰ったことあります。(もちろん仕事を途中で抜けて。)結果は大丈夫でしたが、30超えると誰にでもあるのではないかと思います。(^^ゞ

 DSで、脳トレ今のところ毎日やっています。記憶力も鍛えられるので、すみさんも仲間になりましょうよ。
返信する
年の割りにって・・・ (こうめ)
2006-08-23 23:18:52
年の割には、って・・・27歳だったら実年齢とそんなに変わらないんじゃないですかー?でも私、ねこたさんの実年齢よくわかってないので、なんとも言えませんが・・・。

私より年下?年上?(と聞いてみたりして・・・へへっ。あっ、言いたくなかったら言わなくていいですから~)



最近、DSでネットもできるタイプが発売されたと聞き、またまたくぎ付け・・・ネットができなくてもいいから、DS欲しいなぁ~!
返信する
>こうめさん (ねこた)
2006-08-23 23:51:18
 ブログ内で何度か告白(笑)しているんですが、37です。こうめさんより年上?

 というわけで、脳年齢は10歳若いわけです。

 確か20が頂点だと思うので、それを目指そうと思います。

 毎日やってますよー。でも音声認識はいまいちです。これで脳年齢をはかると突然80歳になってしまいます。機械が聞き取れないくせにさ。(--;)
返信する
こんばんは!! (たーちゃん)
2006-08-23 23:53:01
少しの間でも、打ち込めるものが、見つかってよかったですね!!



たーちゃんも、いろいろ試しているのですが、行動が、バラバラです。



あれやらなきゃ、これやらなきゃ・・気がつくと、部屋の中が、すごいことになってて

σ(^_^;)アセアセ...



たーちゃんも、おこづかい貯めてDSかいたいです
返信する
>たーちゃんさん (ねこた)
2006-08-24 20:51:30
 DSなかなかいいですよ。今日は「お料理ナビ」を使ったのですが、面白かったです。

 打ち込めるものというのは、なかなか難しいのですが、(なぜかというと、やはり一生かけて打ち込むものは、仕事に直結しているから。)日々楽しく過ごす、何らかの目標を持って過ごすというのはいいと思います。

 検定資格でも取ろうかな。
返信する

コメントを投稿