十万石クラブのロボット製作日誌

マイコンカー・ロボット競技・ソーラーラジコンカーの全国大会出場とロボレーブで世界一になることを目標に取組むチームの記録

実高展が終わりました

2010-02-01 | 活動
実高展が滞りながらも終わりました。
今年はやはり信頼性がなく、断線やセンサー不調など相次いでいました。
2日間で全部で八回のデモ走行があるのですが、七回目にして用意していたすべてが完走できなくなってしまいました。

急遽、レゴのライントレースロボットに切り替え、部員たちは公開分解作業。
しかしながら沢山の子供たちが修理完了を待ちわびるプレッシャーの中、活動できて良い経験となりました。

また、興味を持っていろいろ聞いてくる大人の人たちへの説明、お疲れさまでした。

それと嬉しいことに、過去に実高展で活躍してくれた卒業生が1日中見に来てくれたことと、1学期のとき、私の代わりにマイコンカーを指導頂いていた先生が2日とも見に来て、生徒達を激励してくださったことです。慣れない経験で疲れていた生徒に大きな励ましとなっていました。

それと、担任をしているホームの生徒たちが見に来てくれたことで、私が癒されました。マイコンカーに興味を持っている子や、ホームで中核的な存在の、いわゆる強い想いを持った子達であり、来年も楽しみになってきました。

まあこんなかんじで、日々の活動の成果を発表できてよかったです。

また来週からはマイコンカーの改良と工場の清掃と、技能士2級生徒の育成に励もうと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る