十万石クラブのロボット製作日誌

マイコンカー・ロボット競技・ソーラーラジコンカーの全国大会出場とロボレーブで世界一になることを目標に取組むチームの記録

レーザで木の切断

2009-10-07 | 加工・組立
A先生が生徒と旋盤のコンテスト用作業台を作っていました。

レーザでコンパネを切断したいということで、横で見ていました。
心配していたのですが、窒素を使わなくても燃えなさそうです。

1つ問題が発生していました。
当校のレーザ加工機は倣い機能をキャンセルすると9.9mmまでしか
高さのオフセットをずらせない様子でした。
コンパネは10mm以上あるのですが・・・。

とりあえずコンパネの固定高さ自身を変更して加工。
オフセット設定の幅を増やせないかをメーカに相談してみようと思います。

最近、レーザ加工機の使用の頻度が増えてきそうです。
Y先生も使ってみたい様子なので、A先生と共同で校内研修会をしてみるのも
おもしろいかもしれません。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原因判明? (ポンコツロボ)
2009-10-07 15:54:32

こんにちは。
この前言っていた、クランクの動作ですがどうやら2本目のクロスラインでハンドルをきるとを間違って動作していたようです。
プログラムでは、エンコーダーで少しの距離は見ないようにしていたのですがEP-ROMを使って解析をしてみるとしっかりと動作していなかったようです。
なので、そこはエンコーダーの距離制御ではなく時間制御に改善してみました。

まだまだ調整中ですが、ひとつひとつ課題をクリアしていっています。
返信する
ポンコツロボさんへ (十万石)
2009-10-09 01:58:27
EEP-ROMで見ると目やビデオでは見ることのできないものまで鮮明に見えることがありますね。

逆にEEP-ROMで分からないものがビデオで分かることもありますから、併用することが良いのかもしれませんね。

何より原因究明ができて良かったですね。確実にパワーアップしています。おめでとうございます。
返信する