十万石クラブのロボット製作日誌

マイコンカー・ロボット競技・ソーラーラジコンカーの全国大会出場とロボレーブで世界一になることを目標に取組むチームの記録

先進校視察

2008-12-17 | 研修
管理職から十万石監督と私に先進校視察へ行くようにとの指示がありました。2年連続なのですが、こんな経験はあまりないそうです。感謝です。

昨年は東海地区のG工業高校とT工業工業およびK工業高校へお邪魔させていただきました。これらの学校は先進的な内容が多く(先進校だからそのとおり?)、デュアルシステム研修の内容や教育課程の内容や学科編成の内容や資格取得の取り組みなど、具体的に教えていただきました。今年度と来年度の本校の計画にも視察で学んだことが盛り込まれています。

実はこれらの学校はMCRも積極的に活動をしていました。
G工業高校は・・・一般の部の常連の2人の先生とお話ができました。
         生徒さんとも会えました。すばらしい生徒さんでした。
T工業高校は・・・メインで活動していた先生がどこかへ転任された様子でした。残念。
K工業高校は・・・ここはMCRの活動は見ませんでした。

今年もある地区へ先進校視察へ行くことになり、調べていましたが、調べてみるとやはりMCRを積極的に取組んでいる学校が多かったです。

これから十万石監督がそれぞれの学校の管理職へお願いの電話をするそうです。
どんな取り組みをすれば生徒や学校が活性化するか、情報いただいてこようと思います。該当の先生、このブログをご覧になっていたらよろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る