市川の女性整体師 川島カイロです! 市川市/整体/腰痛/肩こり/産後の骨盤矯正/ヘルニア/坐骨神経痛/頭痛/千葉県

腰痛や肩こり、頭痛を良くしたいな→検査と説明を受けてみませんか?2つセットで無料です。その不調、何が原因でしょう?

グリーンウォールのヘチマ

2009-10-22 | 日々の生活
私の家は部屋が東南向きで、夏は強い日差しが差し込んできます。
そこで毎年グリーンウォールを作って涼味を楽しんでいます。
今年の夏挑戦したのはヘチマ
葉が大きいので植える数が少なくても葉影ができるだろうと思って植えました。
結果は上々で、直径20cm位の葉が空間を覆い、渡る風にゆれながら日光をさえぎってくれました。

先日の台風で葉がしおれてしまってそろそろとりはずします。台風がなければ青々してたと思うのですが。
(秋だからはずしても良かったんですが、元気に育ってるときは抜くのがかわいそうで)
今回、ヘチマが5個実ってます。20~40cmくらいでしょうか。

バケツに水をいれてその中にヘチマをいれ身を腐らせて、種やヘチマスポンジをとりだそうと思っています。

ところで小さい頃祖母がヘチマスポンジを使っていたので借りてみたのですが、ガリガリですごく痛いんです。
水にぬらしたら柔らかくなるのかな、、、?なりませんでした。
今、あれをご愛用になっている方はいるのでしょうか??
エコな感じはありますが。




来年開業予定です→川島 船橋カイロ
JN整体スクールはこちらです→JN整体スクール


最新の画像もっと見る