Endurance

ModelCarあれこれ 日常のあれこれ  熱血応援!広島カープ

マーチ日産

2012-11-01 | NISSANあれこれ
予告で多少語りましたが

フツー、マーチと言うとコレ、日産マーチですが・・・

イヤイヤイヤ、Gr-Cカーバカの私にとって"マーチ"といえばコイツらなんですw

マーチエンジニアリング(マーチカーズ)は
イギリスの老舗レーシングコンストラクターで
フォーミュラマシンやスポーツカーを制作/リリースしていた。
80年代前半、国内トップフォーミュラだったF-2では
一時期、独占状態になるほど圧倒的シェアを誇り
また80年代後半からはLEYTON HOUSEとのジョイント(LEYTONによる買収)で
F-1に参戦したりで日本でもお馴染みのコンストラクターである。
(古くは自らチームを持ってレース活動を行っていたこともある)

NISSANのGr-CカーはR89Cが開発されるまで
マーチ社のシャシーに自社エンジンを搭載し国内外のレースに参戦していた。
以前にも綴ったが、エントリーこそスカイラインやシルビアを名乗っていたが
車名/型式は「マーチ日産」が正しいのである。

同様にマーチ社のシャシーにポルシェ935エンジンを搭載した
マーチポルシェなるモノがルマンなどに参戦、
84年WEC JAPANではMAZDA SPEEDが84Gシャシーに13Bターボを搭載
C1クラスで参戦(結果リタイア)しており
スポーツカーでは汎用性がある優秀なシャシーであった。

1983年 NISSAN SILVIA TURBO-C NICHIRA   MARCH83G/NISSAN LZ20B
  
EBBRO NISSAN SILVIA TURBO-C NICHIRA 1983

1985年 NISSAN SILVIA TURBO-C NICHIRA   MARCH85G/NISSAN VG30E
  
EBBRO NISSAN SILVIA TURBO-C NICHIRA 1985 WEC JAPAN FUJI1000km

1988年 CALSONIC NISSAN R88C   MARCH87G/NISSAN VEJ30
  
EBBRO CALSONIC NISSAN R88C LEMANS 1988

1989年 CALSONIC NISSAN R88C   MARCH87G/NISSAN VRH30
  
EBBRO CALSONIC NISSAN R88C 1989 FUJI LD 500km

85Gまでラジエータがフロントに置かれていたが
86G以降は当時ターボマシンのスタンダードなサイドにラジエータを置く形となった。
また運動性を高めるために、87G以降リアオーバーハングを切り詰め
リアウイングがセンターマウント方式となっている。

マーチと共に参戦してきたNISSANのCカーは
89年よりLOLA(ローラ)社製へスイッチ、更に日産自社で開発を進め
全日本チャンピオンの獲得やデイトナ優勝へとつながっていった。

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする