予告で多少語りましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/71/d59cd3e5f2473b9200c8601d57168aa6_s.jpg)
フツー、マーチと言うとコレ、日産マーチですが・・・
イヤイヤイヤ、Gr-Cカーバカの私にとって"マーチ"といえばコイツらなんですw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/53/eb53e98e7857e12084c870b0c9f4243a_s.jpg)
マーチエンジニアリング(マーチカーズ)は
イギリスの老舗レーシングコンストラクターで
フォーミュラマシンやスポーツカーを制作/リリースしていた。
80年代前半、国内トップフォーミュラだったF-2では
一時期、独占状態になるほど圧倒的シェアを誇り
また80年代後半からはLEYTON HOUSEとのジョイント(LEYTONによる買収)で
F-1に参戦したりで日本でもお馴染みのコンストラクターである。
(古くは自らチームを持ってレース活動を行っていたこともある)
NISSANのGr-CカーはR89Cが開発されるまで
マーチ社のシャシーに自社エンジンを搭載し国内外のレースに参戦していた。
以前にも綴ったが、エントリーこそスカイラインやシルビアを名乗っていたが
車名/型式は「マーチ日産」が正しいのである。
同様にマーチ社のシャシーにポルシェ935エンジンを搭載した
マーチポルシェなるモノがルマンなどに参戦、
84年WEC JAPANではMAZDA SPEEDが84Gシャシーに13Bターボを搭載
C1クラスで参戦(結果リタイア)しており
スポーツカーでは汎用性がある優秀なシャシーであった。
1983年 NISSAN SILVIA TURBO-C NICHIRA MARCH83G/NISSAN LZ20B
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/38/b1/396da833c50440a31a3aeafee42f1ad5_s.jpg)
EBBRO NISSAN SILVIA TURBO-C NICHIRA 1983
1985年 NISSAN SILVIA TURBO-C NICHIRA MARCH85G/NISSAN VG30E
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1b/69/cc88e46bd88e61246c033265c71de9ec_s.jpg)
EBBRO NISSAN SILVIA TURBO-C NICHIRA 1985 WEC JAPAN FUJI1000km
1988年 CALSONIC NISSAN R88C MARCH87G/NISSAN VEJ30
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3b/e4/9cc4f1f348ea7e64c30ffd4f7c255024_s.jpg)
EBBRO CALSONIC NISSAN R88C LEMANS 1988
1989年 CALSONIC NISSAN R88C MARCH87G/NISSAN VRH30
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0c/b4/452be7bd9572c7626854f63800710e86_s.jpg)
EBBRO CALSONIC NISSAN R88C 1989 FUJI LD 500km
85Gまでラジエータがフロントに置かれていたが
86G以降は当時ターボマシンのスタンダードなサイドにラジエータを置く形となった。
また運動性を高めるために、87G以降リアオーバーハングを切り詰め
リアウイングがセンターマウント方式となっている。
マーチと共に参戦してきたNISSANのCカーは
89年よりLOLA(ローラ)社製へスイッチ、更に日産自社で開発を進め
全日本チャンピオンの獲得やデイトナ優勝へとつながっていった。
にほんブログ村
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/73/71/d59cd3e5f2473b9200c8601d57168aa6_s.jpg)
フツー、マーチと言うとコレ、日産マーチですが・・・
イヤイヤイヤ、Gr-Cカーバカの私にとって"マーチ"といえばコイツらなんですw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6d/53/eb53e98e7857e12084c870b0c9f4243a_s.jpg)
マーチエンジニアリング(マーチカーズ)は
イギリスの老舗レーシングコンストラクターで
フォーミュラマシンやスポーツカーを制作/リリースしていた。
80年代前半、国内トップフォーミュラだったF-2では
一時期、独占状態になるほど圧倒的シェアを誇り
また80年代後半からはLEYTON HOUSEとのジョイント(LEYTONによる買収)で
F-1に参戦したりで日本でもお馴染みのコンストラクターである。
(古くは自らチームを持ってレース活動を行っていたこともある)
NISSANのGr-CカーはR89Cが開発されるまで
マーチ社のシャシーに自社エンジンを搭載し国内外のレースに参戦していた。
以前にも綴ったが、エントリーこそスカイラインやシルビアを名乗っていたが
車名/型式は「マーチ日産」が正しいのである。
同様にマーチ社のシャシーにポルシェ935エンジンを搭載した
マーチポルシェなるモノがルマンなどに参戦、
84年WEC JAPANではMAZDA SPEEDが84Gシャシーに13Bターボを搭載
C1クラスで参戦(結果リタイア)しており
スポーツカーでは汎用性がある優秀なシャシーであった。
1983年 NISSAN SILVIA TURBO-C NICHIRA MARCH83G/NISSAN LZ20B
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2e/21/4f1fd772bfca9b0529f36757bf2d3996_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/95/ba2637bb5d1bcc56ed22b86184611464_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/38/b1/396da833c50440a31a3aeafee42f1ad5_s.jpg)
EBBRO NISSAN SILVIA TURBO-C NICHIRA 1983
1985年 NISSAN SILVIA TURBO-C NICHIRA MARCH85G/NISSAN VG30E
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/53/7f/b3a60c9410147c303df38f9f26409bd2_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/54/c9/cdd337a44038c96c194f27961f01d386_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1b/69/cc88e46bd88e61246c033265c71de9ec_s.jpg)
EBBRO NISSAN SILVIA TURBO-C NICHIRA 1985 WEC JAPAN FUJI1000km
1988年 CALSONIC NISSAN R88C MARCH87G/NISSAN VEJ30
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/0e/eab37414e869ad8f55f411797ad9c997_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/63/4285f0c66a7617a866222ffb33da7a30_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3b/e4/9cc4f1f348ea7e64c30ffd4f7c255024_s.jpg)
EBBRO CALSONIC NISSAN R88C LEMANS 1988
1989年 CALSONIC NISSAN R88C MARCH87G/NISSAN VRH30
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/40/65/e91fcc83e69d457836ac4471163b2114_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/e0/1bdc61a41729e7b7b0ed021aecf252da_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0c/b4/452be7bd9572c7626854f63800710e86_s.jpg)
EBBRO CALSONIC NISSAN R88C 1989 FUJI LD 500km
85Gまでラジエータがフロントに置かれていたが
86G以降は当時ターボマシンのスタンダードなサイドにラジエータを置く形となった。
また運動性を高めるために、87G以降リアオーバーハングを切り詰め
リアウイングがセンターマウント方式となっている。
マーチと共に参戦してきたNISSANのCカーは
89年よりLOLA(ローラ)社製へスイッチ、更に日産自社で開発を進め
全日本チャンピオンの獲得やデイトナ優勝へとつながっていった。
![にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ](http://collection.blogmura.com/minicar/img/minicar88_31.gif)