前記事の流れからマーチについてもう少し綴ってみよう。
【赤】MITSUWA MID RACER F-SERIES CABIN 87B COSWORTH
【白】MITSUWA MID RACER F-SERIES EPSON 87B HONDA
マーチとは3月ではない、もちろん学校群の総称でもない。
・マックス・モズレー「M」
・アラン・リース「AR」
・グラハム・コーカー「C」
・ロビン・ハード「H」
設立者たちの頭文字が由来である。
様々なカテゴリのシャシーを手掛けたが
カテゴリ/年式などのナンバーリングが実に単純明快でわかりやすかった。
フォーミュラ・・・西暦下2桁+"カテゴリ"
例)82年のF-2 MARCH822 79年のF-1 MARH791
スポーツカー・・・西暦下2桁+"G"
例)85年のCカー MARCH85G
INDY CART ・・・西暦下2桁+"C"
例)83年のINDYカー MARCH83C
85年は日本のみF-2開催のため
日本向けに"J"をあて"85J"ヨーロッパF3000では"B"をあて"85B"とした。
以降、日本もF3000へ移行し"B"とされることとなる。
また、84年の日本向けF-2シャシーは
「KRAKO MARCH クレコ・マーチ」と呼ばれた。
これはマーチ社が北米のカー用品メーカーKRAKOと
日本でのビジネス展開を行ったためである。
現在でいう所のネーミングライツの様なモノ。
LEYTON HOUSEとのジョイントで派手なF-1復帰を果たしたが
バブル崩壊、オーナー氏の不祥事などで衰退していった。。。
また思い出したことがあれば綴っていこう。
今宵はこれにて。
にほんブログ村
【赤】MITSUWA MID RACER F-SERIES CABIN 87B COSWORTH
【白】MITSUWA MID RACER F-SERIES EPSON 87B HONDA
マーチとは3月ではない、もちろん学校群の総称でもない。
・マックス・モズレー「M」
・アラン・リース「AR」
・グラハム・コーカー「C」
・ロビン・ハード「H」
設立者たちの頭文字が由来である。
様々なカテゴリのシャシーを手掛けたが
カテゴリ/年式などのナンバーリングが実に単純明快でわかりやすかった。
フォーミュラ・・・西暦下2桁+"カテゴリ"
例)82年のF-2 MARCH822 79年のF-1 MARH791
スポーツカー・・・西暦下2桁+"G"
例)85年のCカー MARCH85G
INDY CART ・・・西暦下2桁+"C"
例)83年のINDYカー MARCH83C
85年は日本のみF-2開催のため
日本向けに"J"をあて"85J"ヨーロッパF3000では"B"をあて"85B"とした。
以降、日本もF3000へ移行し"B"とされることとなる。
また、84年の日本向けF-2シャシーは
「KRAKO MARCH クレコ・マーチ」と呼ばれた。
これはマーチ社が北米のカー用品メーカーKRAKOと
日本でのビジネス展開を行ったためである。
現在でいう所のネーミングライツの様なモノ。
LEYTON HOUSEとのジョイントで派手なF-1復帰を果たしたが
バブル崩壊、オーナー氏の不祥事などで衰退していった。。。
また思い出したことがあれば綴っていこう。
今宵はこれにて。
にほんブログ村
当時はマーチ一色のシャシーでしたが年式の違いや各チームの改良もあって面白かったですね。
F1開催されていなかっただけに国内トップフォーミュラの威厳がありました。
うーん、惜しいw
実はコレF3000です。 EPSONカラーは鈴木利男選手でした。
おっしゃる様に当時はマーチがほとんどで国内では無敵を誇っていましたね。
由良拓也氏のムーンクラフトやNOVA Eng.など独自のモディファイを行っていて
マーチワンメイク状態でも充分楽しめました。
また最終戦にはヨーロッパからRALTワークスが来日し、日欧対決も楽しみでした。
*もし差支えがなければお名前を入れて頂けれ幸いです。
またいらしてください。