ジャパニーズモンスター!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/92/307b18ccd584b72cb917d49723e28241.png)
NISSAN VRH35 3.5L V8 TIWN TURBO
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/76/fe/fcb4df7bc2b6760f8fb9e0ec7897f21c_s.jpg)
EBBRO NISSAN R89C 1989 No.23
NISSANのカーは89年よりそれまでのMARCH製シャシーからLOLA製のシャシーへスイッチ
それは市販でなく完全にNISSAN専用設計であり
後のNISSAN Cカーを最強へと導くこととなる水野和敏氏が参画
(水野氏はGT-Rの開発でも有名)
エンジンはVRH30から林義正氏が設計したVRH35エンジンを搭載する。
開発には日産社内の軋轢があり苦労したが
水野・林両氏の熱意で誕生したこの車両は素性の良いシャシー/エンジンであった。
外観の特徴としてリアタイヤを覆うスパッツを装着し
低ドラッグ化を図っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1b/f3/ac29e6713d53c508fc2280584cc76aac_s.jpg)
ルマンへはNME、NISMO、エレクトラモーティブから1台ずつの3台がエントリー
NISMO陣営のドライバーは星野、長谷見、鈴木利の日本人トリオが23号車をドライブした。
結果は全車リタイアであった。
JSPCでは89C自体は未勝利であったが、翌年は正常進化版ともいえるR90CPがCHAMPIONに輝く。
富士スピードウェイのストレートエンドでは400Km/hに達する
バケモノの様なパワーはまさにモンスターである!
過去UPしたMODELをリアカウル脱着ギミックをネタに
Monster Heartシリーズと銘打ち紹介しました。
グループCの排気量無制限・クローズドボディ・最低車両重量
レース距離に応じた総燃料使用量の規制というレギュレーションが
メーカー様々なエンジンを生み出した。
それがこのカテゴリーの面白さであり魅力であった。
過去のMonster Heartシリーズはコチラw
次回予告 Monster Heart
Monster Heart その1 【PORSCHE 956】
Monster Heart その2 【JAGUAR XJR-9】
Monster Heart その3 【SAUBAR MERCEDES C9】
いかがでしたでしょうか?w
また新たなシリーズネタが出来ましたら紹介していきますね。
今宵はこれにて。
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EBBRO NISSAN R89C 1989 No.23
NISSANのカーは89年よりそれまでのMARCH製シャシーからLOLA製のシャシーへスイッチ
それは市販でなく完全にNISSAN専用設計であり
後のNISSAN Cカーを最強へと導くこととなる水野和敏氏が参画
(水野氏はGT-Rの開発でも有名)
エンジンはVRH30から林義正氏が設計したVRH35エンジンを搭載する。
開発には日産社内の軋轢があり苦労したが
水野・林両氏の熱意で誕生したこの車両は素性の良いシャシー/エンジンであった。
外観の特徴としてリアタイヤを覆うスパッツを装着し
低ドラッグ化を図っている。
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ルマンへはNME、NISMO、エレクトラモーティブから1台ずつの3台がエントリー
NISMO陣営のドライバーは星野、長谷見、鈴木利の日本人トリオが23号車をドライブした。
結果は全車リタイアであった。
JSPCでは89C自体は未勝利であったが、翌年は正常進化版ともいえるR90CPがCHAMPIONに輝く。
富士スピードウェイのストレートエンドでは400Km/hに達する
バケモノの様なパワーはまさにモンスターである!
過去UPしたMODELをリアカウル脱着ギミックをネタに
Monster Heartシリーズと銘打ち紹介しました。
グループCの排気量無制限・クローズドボディ・最低車両重量
レース距離に応じた総燃料使用量の規制というレギュレーションが
メーカー様々なエンジンを生み出した。
それがこのカテゴリーの面白さであり魅力であった。
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次回予告 Monster Heart
Monster Heart その1 【PORSCHE 956】
Monster Heart その2 【JAGUAR XJR-9】
Monster Heart その3 【SAUBAR MERCEDES C9】
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