Endurance

ModelCarあれこれ 日常のあれこれ  熱血応援!広島カープ

近日公開

2017-07-20 | ModelCarあれこれ
おぉ・・・もぅね

こんなの来るかっ!?ってヤツやねw

方々でウワサのヤツよ(ま、狭い範囲やけどもね)

っていうか、かなり経ってるやろコレ来てから!w
じっくり見回してるんやけど、まだちゃんと撮ってないという・・・

ま、バタバタとしててな。 
うん、言い訳は言わんがヨシやで。 ちゃんとしよ!


近日公開 乞うご期待w


今宵はこれにて


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NOVA Eng. FINAL WEAPON

2017-07-20 | NISSANあれこれ
NOVA Engのファイナル ウエポン

ignition model FROM-A NISSAN R91CK (#27) 1991 JSPC


全日本耐久選手権/JSPCに華を添えた目を引く黄色

NISMOワークスのR90/91CKと基本スペックは変わらないが

細部にNOVAオリジナルのモディファイが見受けられる。

FROM-A NISSANは多くのバリエーションがリリースされているぞ

【左】HPI FromA R91CK NISSAN [#27] 1992 Daytona
【中】HPI FromA R91CK NISSAN [#27] 1992 Mine
【右】HPI FromA R93CK NISSAN [#27] 1993 SUZUKA
IG MODELの前身、HPIよりリリースされた3台

そして今回のコレを含めた集合させたったw

【左左】ignition model FROM-A NISSAN R91CK (#27) 1991 JSPC
【左中】HPI FROM-A R91CK NISSAN [#27] 1992 Daytona
【右中】HPI FROM-A R91CK NISSAN [#27] 1992 Mine
【右右】HPI FROM-A R93CK NISSAN [#27] 1993 SUZUKA
それぞれの違いが良く表現されているなぁ、よぉでけたぁるなぁw

NOVA ENGINEERINGはISEKIやADVAN後にFROM-Aで
83年、85年~89年チャンピオンを獲得、WECでも表彰台に上がるなど
「東洋のワークス」と言われ海外勢から一目置かれる存在であった。

1984年全日本選手権にFROM-Aのスポンサードを受けて
日本で3番目のPORSCHEがNOVA Eng.よりエントリー 
米山二郎/浅井順久のコンビがドライブ、翌年から岡田秀樹が加わり
1986年鈴鹿1000Kmで初勝利を挙げる。

その後、黄色いPORSCHEの躍進については御存知と通り
しかしNOVA Eng.の技術力を持ってしてもPORSCHEの戦闘力に限界/翳りが見えてくる。

PORSCHEに変えてNOVAが選んだ最終兵器がR91CK

F3000などフォーミュラでLOLAの代理店を務めていたことから
LOLA/NISSANの最強パッケージを選択するのは必然であろう。


今宵はこれにて


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする