NOVA Engのファイナル ウエポン
ignition model FROM-A NISSAN R91CK (#27) 1991 JSPC
全日本耐久選手権/JSPCに華を添えた目を引く黄色
NISMOワークスのR90/91CKと基本スペックは変わらないが
細部にNOVAオリジナルのモディファイが見受けられる。
FROM-A NISSANは多くのバリエーションがリリースされているぞ
【左】HPI FromA R91CK NISSAN [#27] 1992 Daytona
【中】HPI FromA R91CK NISSAN [#27] 1992 Mine
【右】HPI FromA R93CK NISSAN [#27] 1993 SUZUKA
IG MODELの前身、HPIよりリリースされた3台
そして今回のコレを含めた集合させたったw
【左左】ignition model FROM-A NISSAN R91CK (#27) 1991 JSPC
【左中】HPI FROM-A R91CK NISSAN [#27] 1992 Daytona
【右中】HPI FROM-A R91CK NISSAN [#27] 1992 Mine
【右右】HPI FROM-A R93CK NISSAN [#27] 1993 SUZUKA
それぞれの違いが良く表現されているなぁ、よぉでけたぁるなぁw
NOVA ENGINEERINGはISEKIやADVAN後にFROM-Aで
83年、85年~89年チャンピオンを獲得、WECでも表彰台に上がるなど
「東洋のワークス」と言われ海外勢から一目置かれる存在であった。
1984年全日本選手権にFROM-Aのスポンサードを受けて
日本で3番目のPORSCHEがNOVA Eng.よりエントリー
米山二郎/浅井順久のコンビがドライブ、翌年から岡田秀樹が加わり
1986年鈴鹿1000Kmで初勝利を挙げる。
その後、黄色いPORSCHEの躍進については御存知と通り
しかしNOVA Eng.の技術力を持ってしてもPORSCHEの戦闘力に限界/翳りが見えてくる。
PORSCHEに変えてNOVAが選んだ最終兵器がR91CK
F3000などフォーミュラでLOLAの代理店を務めていたことから
LOLA/NISSANの最強パッケージを選択するのは必然であろう。
今宵はこれにて
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