「一刻も早く救済して!」
長崎県対馬市豊玉町小綱の観音寺から「観世音菩薩坐像」(長崎県指定文化財)が
盗まれたのは、10年以上前(2012年10月8日か9日未明)のこと。
翌年(2013年)の1月30日までに韓国人ら犯人が韓国警察に捕まった。
この他にも同じく対馬市にある海神神社から「銅造如来立像」(国の重要文化財)
と 多久頭魂神社の「大蔵経」(長崎県指定有形文化財)も盗んでいる。
盗まれた3点のうち、「観世音菩薩坐像」を除いては日本側に戻されたのですが、何故
「観世音菩薩坐像」が戻されなかったのかと云うと、高さ50.5㎝の小ぶりな座像の中
に結縁(けちえん)の文が遺されてあり、そこに「高麗国瑞州浮石寺」と記されていた
からです。
「結縁」とは、仏道に入る縁を結ぶことで、像内にあった文には、1330年2月に戒真
ら三十数名の発願によって造立されたとあります。
このことを盾に、翌日(1月31日)に韓国浮石寺(忠清南道瑞山市)の円牛住職が
「元々わが寺のもの、返せ」と宣い、何らの証拠も無しに韓国東国大学の名誉教授が、
論文で1370年頃に倭寇が同像を略奪したと援護射撃。
同年4月に浮石寺の僧侶2人と前国会議員、市民団体メンバー、通訳ら6人が日本へ
やってきて、ちんけなマスコット人形を観音寺に手渡して事を収めようとしたので
すが、当然のことながら観音寺側からは拒絶され、挙句の果てに記者会見の場で正
当性の根拠を求められると「根拠を示す鑑定書は仏像を失ったときに、思い出すのが
悲しいので捨てた」と馬鹿丸出しの答弁。この坊さんはいったい何百歳なんだよ(倭寇
が跋扈してたのは16世紀までのこと)。それに「鑑定書」って何なんだ。何でも鑑定団
か?像内の結縁文が唯一の根拠だろうに。ほんとバカだねぇ。
で、翌2月26日に韓国の大田地裁が「観音寺がこの像を正当に取得したことが訴訟で確定
するまで、韓国政府は日本政府に引き渡してはならない」と韓国政府による日本への返還
を当分差し止める内容の仮処分決定を出した。
えー!なんで盗まれた観音寺が証明しなきゃならんのだ。盗人からかすめ取った浮石寺が
盗まれた証拠を示すべきだろ。現に一昨日(2023年2月1日)の大田高裁による控訴
審判決で「観音寺が一定期間にわたり『平穏かつ公然と』持つことで所有権が認められる民
法上の「取得時効」が成立している」と判断したと述べているでしょうに。これを覆すには、
浮石寺側が歴然とした証拠を示しかないのですよね。
高麗は仏教を保護したのですが、儒教を国教とした朝鮮王朝(1392年~1910年)は
仏教を弾圧したので、仏像が没収されたり破壊されたりした。利に敏い朝鮮人は価値が
低下したからと仏像を仏教を信仰する日本に売りつけた(対馬の日本人が交易の中で
手に入れた)と我が国は見ている。ま、これも状況証拠ですけどね。
それに、倭寇って海賊ですよね。陸に上がって強奪するより、交易船を襲って略奪する
のでは。なら、寺が売り払った後で奪われたってことになる。ま、状況証拠ですけど。
それにしても韓国の大田高裁の「14世紀に像を作った『瑞州浮石寺』と現在の浮石寺が同
一とは認定できない」と指摘したのは、蛇足もいいとこ。同じだろうが違おうが、「取得
時効」で解決ゾロ。
浮石寺側は最高裁に上訴するようだけど、いつものように反日感情で国民を焚きつけて、
法治国家ならぬ情治国家と化すのかしらん。ま、浮石寺側のポーズだけなのかもね。
いずれにせよ、途方に暮れているのは、当の「観世音菩薩坐像」だよね。何の科も無いのに
まるで被告のようにして十年にも亘って勾留されているのだもの。
観世音菩薩は、我々衆生が求める救済を聞き入れるや直ちに救済してくれる有難い存在です
が、その菩薩から、表題の声が聞こえてきそうです。
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