京の昼寝~♪

なんとなく漠然と日々流されるのではなく、少し立ち止まり、自身の「言の葉」をしたためてみようと・・・そんなMy Blogに

『女の子ものがたり』

2009-09-04 | 邦画




□作品オフィシャルサイト 「女の子ものがたり
□監督・脚本 森岡利行
□原作 西原理恵子
□キャスト 深津絵里、大後寿々花、福士誠治、風吹ジュン、波瑠、高山侑子、森迫永依、板尾創路、奥貫薫

■鑑賞日 8月30日(日)
■劇場 チネチッタ
■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)

<感想>

 ご存知、西原理恵子の原作の映画化。 先日観た『いけちゃんとぼく
』が記憶に新しいところだが。 その西原さん、高校時代は結構ご本人もムチャして生きてこられたようなので、この映画でその片鱗が見られることを期待したりして(笑)

 ところで主人公の菜都美を演じる深津チャンを予告で何度も観て、想像を膨らませ過ぎた感は否めなかったが、もう少しおいしいところ取りではなくて、出てる時間を増やして欲しかったなぁ(笑) もっともストーリーが主人公のそれまでの人生を回想するのだから仕方がないところだが・・・。

 それにしても、深津チャンの小学生(森迫永依)の頃と高校生(大後寿々花)の頃と、36歳の現在のイメージが随分違っていた(笑) 森迫永依⇒大後寿々花のバトンリレーはまだ何となく許容範囲だったが、)し、大後寿々花が成長して深津っチャンってのは何となくイメージし辛いかも(笑) しかも大後なつみは高校生の割には結構艶っぽい感じだったし。

 女性の友情というものがどういうものなのかは、男性としてはよくわからないものだが、小学生から高校生を経て大人になるまで、3人がそれなりに互いの生活の一部で関わりあってきたことでの、筋の通った何かを感じるまでにはいかなかったが、少なくとも田舎での高校時代のその年代の苦悩や機微や、ある意味、真綿で包んだ心や逆に厳しい言葉の暴力であったり、最後まで信じきれない心の隙間を、仲良しという絆創膏で一時誤魔化しているような感じも受けなかったわけではない。

 途中でこれは落しどころが難しいかもと心の中で思っていたけれど、ラストはしっかりやられてしまった。 きいちゃんの娘がなっちゃんという名前だと知ったとき、今までの蟠りが吹っ飛んだ感じで、ここで我慢していた涙が・・・。

 菜都美となつこ(字がわからないけれど)、それだけで今は亡ききいちゃんの全てを許せてしまえるようなラストシーンだった。

 ざいぜんしずお(財前静生)を”ぜんざいしるこ” 本当にいたのかな(笑)
 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 案山子たち/深川資料館通り商... | トップ | 『ぼくとママの黄色い自転車』 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女の子ものがたり (ひろ)
2009-09-08 18:13:01
女の子ものがたりですね。

男にはわかりずらい
返信する
TBありがとう (かみぃ@未完の映画評)
2009-09-08 20:56:20
自分も男ですが、性別関係なくかなり共感できましたよ。
というか、自分は定評ある男の子版元祖「スタンド・バイ・ミー」の方がピンと来なかった人なんですが…。

きみこママ(風吹ジュンさん)の話で、きみちゃんの想いは重々伝わってましたが、もうひとりの「なっちゃん」には完全にしてやられた。そこまでダメ押しするなんて(笑)

> ”ぜんざいしるこ” 本当にいたのかな(笑)

そこまで深読みしますか。流石です。
返信する
確かに~ (cyaz)
2009-09-08 22:11:08
ひろさん、コメントありがとうございます。

>女の子ものがたりですね。男にはわかりずらい
たしかに(笑)
男のそれとはチョットちがいますからね~
返信する
ですよね~ (cyaz)
2009-09-08 22:14:13
かみぃ@未完の映画評さん、TB&コメントありがとうございます。

>自分も男ですが、性別関係なくかなり共感できましたよ。 
そうでしたか^^

>というか、自分は定評ある男の子版元祖「スタンド・バイ・ミー」の方がピンと来なかった人なんですが…。
おっと、それは不思議ですねぇ(笑)?

>きみこママ(風吹ジュンさん)の話で、きみちゃんの想いは重々伝わってましたが、もうひとりの「なっちゃん」には完全にしてやられた。そこまでダメ押しするなんて(笑)
ですよね~
でも僕はあのなっちゃんの登場がなければ救われなかったかも・・・。

>そこまで深読みしますか。流石です。
何かにこじつける名前ってありますもんね(笑)
返信する
Unknown (みやこ)
2009-09-11 00:37:30
はじめまして。

TBありがとうございます。
こちらからTBさせていただく事があるかと思いますが宜しくお願いします。

映画沢山ご覧になられているのですね~
レビューもすごく参考になります。

女の子~ はcyazさんのほうが全然女の子の気持ち分かってますよね。 私はこの女の子特有のネチッ?ジトッ?とした感情が苦手だということがこの映画で再確認してしまうことになりました。。。(汗)

本当は、私も感動したくって観に行ったのですけどね。 ザンネン
返信する
おはつです~ (cyaz)
2009-09-11 08:16:53
みやこさん、TB&コメント、ありがとうございますm(__)m

>こちらからTBさせていただく事があるかと思いますが宜しくお願いします。
はじめまして^^
こちらこそ、よろしくお願い致します。

>映画沢山ご覧になられているのですね~
レビューもすごく参考になります。
ありがとうございます^^
今年はややスローペースなので100本観れるかどうか(汗)

>女の子~ はcyazさんのほうが全然女の子の気持ち分かってますよね。 私はこの女の子特有のネチッ?ジトッ?とした感情が苦手だということがこの映画で再確認してしまうことになりました。。。(汗)
あらら、そうですかね(笑)?
もっとネチネチしているんでしょうか? 女性同士って?

>本当は、私も感動したくって観に行ったのですけどね。 ザンネン
深津ッチャン、もう少し効かせて欲しかったですね!
返信する
まぎれもなく (sakurai)
2009-11-13 18:03:45
女の子ですが、ここはあまり性別は関係ないように思えましたわ。
でも、やっぱ女の子かなあ。
仲いいことはいいんだけど、どっかで比べたり、あたしの方が・・・ってのは、だれでも思うことだと思うんですよ。
で、思われてる方もそこはちゃんとわかってる。
あのキイちゃんの、心を鬼にして、ナツミに放ったエールの絶縁状で、グランドキャニオン状態になってしまいました。
あの時のキイちゃんの気持ちと、ちゃんと彼女の気持ちをわかってそれを受け止めたなッちゃん。いやーー、素晴らしかったです。
返信する
友情~ (cyaz)
2009-11-15 09:57:17
sakuraiさん、TB&コメントありがとうございますm(__)m

>女の子ですが、ここはあまり性別は関係ないように思えましたわ。 でも、やっぱ女の子かなあ。
はあ(笑)

>仲いいことはいいんだけど、どっかで比べたり、あたしの方が・・・ってのは、だれでも思うことだと思うんですよ。 で、思われてる方もそこはちゃんとわかってる。
そうなんですよね~ 
って女の子ではないですが(汗)

>あのキイちゃんの、心を鬼にして、ナツミに放ったエールの絶縁状で、グランドキャニオン状態になってしまいました。
あの時のキイちゃんの気持ちと、ちゃんと彼女の気持ちをわかってそれを受け止めたなッちゃん。いやーー、素晴らしかったです。
そうしなければならない決断って子供の頃でもありましたよね~ でもそういったことの積み重ねが友情を育む。 そこは男女関係ないですよね~
返信する

コメントを投稿

邦画」カテゴリの最新記事