CWJJ(タイスケ)のブログ

08,10年6月北海道バイクツーリング
08,10年9月シンガポールF1グランプリ
他ツーリングレポやエッセイを

霧多布湿原(キリタップ・シツゲン)

2008年07月01日 | Weblog
最初に北海道に来て一番感動した霧多布湿原、綿スゲが一面に咲き乱れている。丹頂の営巣も見る事が可能。確か20年以上前、東京出身の若者が住み着き、当時何の役にも立たないと思われていた湿原の価値を再認識させ、開発の手から守るため、同調する人々から資金を集め(私もその同調者の一人)、地主から土地を借り入れ整備し、現在に至っている。 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ゆう姫)
2008-07-02 11:16:26
一面の綿スゲがすごい。尾瀬の綿スゲは見たことがありますが、大地の広さに感嘆します。この自然がいつまでも守られるといいですね。いや守ろうかな。68歳にしては若いバイク野郎ですね!
返信する

コメントを投稿