CWJJ(タイスケ)のブログ

08,10年6月北海道バイクツーリング
08,10年9月シンガポールF1グランプリ
他ツーリングレポやエッセイを

久々の投稿です

2014年11月01日 | Weblog

70歳を超えるといろいろと身体に不調が出てきます。
20歳代後半頃から続いていた腰痛が遂に牙をむき、夏頃には左足が夜も眠れない程の激痛で、歩行も松葉杖に頼る状態、MRI検査の結果「腰部脊注管狭窄症」つまり下半身へ通じる神経群が通る、脊椎の内側が椎間板や骨の変形により狭くなり、そこを通っている神経や血管を圧迫することで、痛みやしびれが生じるというものです。神経はかなり我慢をしているが、遂に耐えられなくなり炎症を起こして、このような症状になるとの事です。このまま炎症が治まるのを我慢していれば、また元の生活に戻れるようですが、将来また繰り返すのは嫌なので、手術を選びました。神経が通っている脊椎の管の内側を削るという、一見怖い手術でしたが、2週間余りの入院で済みました。今までの痛みは嘘のように消えましたが、年内はリハビリのつもりで無理をせず、来シーズンに備えようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿