CWJJ(タイスケ)のブログ

08,10年6月北海道バイクツーリング
08,10年9月シンガポールF1グランプリ
他ツーリングレポやエッセイを

コメント

2008年08月11日 | Weblog
バイカー天国! (HSCEJJ)
バイカーにとっての天国は、全国に有ると思います。
例えば、東北にも素敵な場所が沢山有ります。特に、温泉とワインディングは秀逸です。
只、北海道は風景・空気が海峡を越えただけで、異国ですね。
北海道を満喫されたら、東北、中部、西日本と、日本全国を制覇して下さい。
私も、夢は日本一周です。
お互いに、頑張りましょう!!

後記

2008年08月05日 | Weblog
最初に北海道に行ったのは1970年前半、会社の出張だった。 まだ北海道には蒸気機関車が大きな顔して走っていた。 国道沿いにジンギスカンの小屋があり、 美味しい料理を食べさせてくれた。
バイクで最初に行ったのは80年中頃だろうか、知床の奥で自然が作った滝壺の温泉に浸り、人の手が加わらない自然を満喫した。 現在知床は世界遺産に登録され、自由な出入りも間々ならなくなった。 キャンプツーリングも経験したが何時も寒く、雨にたたられると惨めで辛かった事も懐かしい。
冬の北海道は全く違った顔を見せる、丹頂や白鳥に囲まれた流氷体験ツアーが懐かしい。 
何故北海道はこんなに魅力的なのだろうか? 通じていえることは、北海道に上陸した途端、景色が全く違うということだ。 地平線に真っ直ぐ伸びる道、原野の彼方に見える山並、地面のしわに沿って上下にうねる一本道、町と町の間数キロから数十キロは家も無い、道路の脇は殆どが森林か牧場か原野か丘陵、全てが緑一色、ここは本当に日本だろうか? 何度行っても飽きることはない。 
北海道は不況というが、住む人は大らかで親切、好きな事を楽しんで暮らしている。 これが本当の豊かさではないだろうかと思う。 
来年も違ったスタイルで行こう。 スーパーカブかオフローダーで、荷物を少なく、心を軽く、財布は多少重くして、まだ見ぬ穴場を隈なく探し体験しよう。