カブのまったり日記

カブ2013.6.16ゼン2017.7.4タバ2017.4.14に☆になりました。4代目ゴウのブログです♪

今日は節分

2005-02-03 | カブ&ゼン
カブです。
今日は節分だよ!
みんな知ってた?

ボクんちの夕飯は、セブン○レブン経営している
パパちゃんのお友だちから「恵方巻」を買ったんだ。
去年も買ったんだけどサイズが大きくてママちゃんが
一気に食べきれずに怒っていたの。
パパちゃんは翌日、お友達に意見したら今年はミニサイズが
出たんだって!きっと全国で食べきれずに涙した人がたくさん居たんだと
思う。

早速今年の恵方「西南西」に向かいママちゃんパクパク。
海苔巻のおしりから具がポロポロ落ちたのをボクが拾う係り。
ボリュームあったけど何とか無事完食!

食事の後は小さな声で豆まき。
ボクんちは子供が居ないから、パパちゃんは照れて
小声で豆まきするんだよ。
もちろん撒いた豆はすかさずボクが拾って食べるのさ!

今年も鬼のお面を被らされた・・・、鬼役は嫌っっ!!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻 (バナナママ)
2005-02-03 22:42:52
って昔からありましたっけ?

知ったのはここ最近っていう私はかなり常識がないのかな?

今日もスーパーで見かけて、買おうかな~と迷った末、断念。うう。やっぱ食べればよかった~。来年こそ!(鬼が笑う?)

カブくんの鬼役、おもしろいっ!

どうやってお面を付けてあるのかな?
返信する
うちもセブン! (こけ)
2005-02-04 13:55:02
近所の店でむりやり予約させられたんだよぅ~。でもうまかったから、よし。

最近急速に普及してます。恵方巻。これ食べなきゃ節分じゃないし、みたいな。
返信する
恵方巻Ⅱ (かずちょこ)
2005-02-04 16:48:54
うちも食べました~

スーパー作のですが。

海鮮なんとかで美味しかったです

カブくんお似合いよ~ん
返信する
国籍不明で職務質問 (Obano)
2005-02-04 17:40:28
カブくんが被せられているお面ですが~



なんだかパーマンみたいでもあり、

孫悟空にも、見えてくるし、、、

バリ土産のようでもあり、、、

どこの鬼? 出所は?? 節分用???

 

なんだか、不思議なデザインですね。
返信する
鬼の面 (カブ)
2005-02-04 22:55:00
は、スーパーで落花生を買ったら貰いました。

どこのメーカーのものかは?です。

カブのタレ耳に輪ゴムを引っ掛けて被せてます。



恵方巻、ここ数年ですよね、普及したのは。

もともとは関西(京都だったかな?)が発祥とか。

太巻きを一気食いするってなかなかチャンスないし、面白い企画ですよね!

また来年が待ち遠しいわぁ!
返信する
補足トリビア! (こけ)
2005-02-05 09:07:48
この鬼、赤塚不二夫デザインだってさ!朝のめざまし土曜日でやってたよ。



ぷぷっ、カブの耳にゴム・・・笑える。

お面の下のいやそ~な顔が目にうかぶわ~。
返信する
へ~ へ~ へ~ へ~ へ~  (Obano)
2005-02-05 10:42:06
こけさん、八分咲!



カブくんって、人間っぽいな、いつ見ても。

こんな「ヤツ」、私の側にも居てほしい!!
返信する
ご近所だったら (カブ)
2005-02-05 13:40:47
いつでも貸し出しできたのになぁ~!

・・・残念っっ!!
返信する
ペット民宿 (Obano)
2005-02-05 15:34:02
そうですよねぇ~~

近ければ、カブさんがグァムでもバリでも、お好きな所に行ってる間に預って、知らず知らずワイルドな性格に変えてしまう、、、

それは野犬か?



この間、夫の実家に行って、もらうお米を精米してもらっていたら、飼犬が2匹、米糠を食べていました。

さすが農家の庭先の犬~
返信する
たくましい!! (カブ)
2005-02-06 10:16:07
米糠を・・・、すごくワイルドなワンコ君達ですね!



ぜひカブを預かってくださーい!

ずっとObanoさんに引っ付いて、ちょうだいちょうだいやっててうっとおしい筈。

くれるまでシツコイので宜しくです!!
返信する

コメントを投稿