カブのまったり日記

カブ2013.6.16ゼン2017.7.4タバ2017.4.14に☆になりました。4代目ゴウのブログです♪

笹だんご

2008-06-09 | お仕事
6月6日(金)に恒例の【笹だんご教室】を開催しました。
参加者14人と地域の講師2人で200ヶ作りました。

講師からレシピの説明をしてもらい、4テーブル各50ヶの笹だんごを作ります。
【材料】
100ヶ分 
もち米     1150g(もち米とうるち米は混ぜて粉に挽く)
うるち米     300g
小麦粉      100g
砂糖        50g
ヨモギ  100~120g(乾燥したもの)
練りあん    3000g
笹の葉      300枚
すげ       100本


まずは材料を合わせてこねます。
まんべんなく混ぜる為には体力が必要です・・・


あんこを50ヶ丸めておきます。


こねた生地であんこを包み、笹3枚で巻き、すげで結びます。
すげ結びが1番難しい~~


13分蒸かし、出来上がりです♪
楽しい試食 今年も美味しくできました!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか、懐かしい光景~ (スカレルノ・チビ婦人)
2008-06-11 11:24:02
皆さんが今は、にもにも、とっても成長した後というだけで、、、、
小・中学校の家庭科の実習を思い出させてくれます。

特に最初の、赤いバンダナをして皆で座って、真剣にこねてる図なんて、 かわいらしい~

力を合わせて、できたものを食べる時って、最高ですよねー 
返信する
スカレルノ・チビ婦人さま (カブ)
2008-06-11 18:21:47
あ~~、本当だ!家庭科の調理実習みたいですね
みなさんちゃんとエプロンに三角巾姿でこねていました!
交代で力いっぱいこねたので、美味しい笹だんごになりましたよ
格別な味でした!
返信する
待ってましたが… (給食のおばちゃん)
2008-06-14 16:32:34
 よもぎを使ったやつですね?待ってました!!が出来上がり100個じゃ、ピンときませんね~せめて五分の一くらいのレシピで想像してみたいと思います。
 でも緑が綺麗で美味しそうです。
返信する
給食さま (カブ)
2008-06-15 11:05:21
ごめ~~ん!!
レシピが100個基準じゃわかんないよね

職場だと、100個単位で作るものだから・・・

想像してみてね♪
返信する
笹だんご (給食のおばちゃん)
2008-06-15 15:35:12
 100個単位で作る家庭は少ないやろな~ 100個作ってみよってことかと思っちゃいましたわ
 ちまき…みたいなくくり方…とは違うんかな?それは新潟地方ならではの作り方ですか?
返信する
給食さま (カブ)
2008-06-15 17:49:23
いえいえ、自宅で作る方は300ヶ位、普通に作って身内に発送したり、近所に配ったりしてますよ~~
一家に30~50個渡すとして、5~6軒分でしょ?!
マメな方は作ってますよんすごーい!!

笹だんごとちまきは形が違うので、すげの結び方は違うと思われます(ちまきは作った事無いの私・・・)
各家でも微妙に違うらしく、正解は無いそうですよ
返信する

コメントを投稿