BattleLineをやらないか

ときどきバトルライン非公認大会開催予定!その他、バトルラインのことを中心にいろいろと・・・

シルミル

2009-08-30 23:25:24 | バトルラインデッキ
リクエストに答えてみようと思う、今日この頃。

今回は、以前小恋さんにリクエストされたシルミルです。

見てもらえればわかるように兵士のみのデッキです。
予想できると思いますが、とてつもなく弱いです。
カードの解説はするだけ無駄なので省きましょう。

基本的な戦い方は、数で押し切るということです。
ただし強化戦術が皆無なので押し切るなんて芸当は簡単にはできません。
さらに、2対1交換をするとものすごく不利になります。
コスト1の兵士はいっぱい入っているのですが、
食料がないため1体ずつしか出せません。
つらいです。
とにかく、民兵を倒されないように戦っていきましょう。
これで勝てたらもう何でも勝てるはず。

このデッキに疲れました・・・
でわでわー

第5回FNBLレポート!

2009-08-29 17:14:14 | 大会
第5回FNBLも無事に終えることが出来ました~
参加してくださった皆様、協力してくださった皆様、
本当にありがとうございました~

上位入賞の方が提出してくださったデッキはこちらを参照してください

それでは調査結果をまとめていきます
まずは使用兵種、デッキタイプからです~

兵種

1位:混合・・・11
2位:剣・・・3
3位:斧/騎兵・・・2
5位:槍/魔/無・・・1


タイプ

1位:バランス/延長・・・7
3位:コンボ・・・4
5位:その他・・・2
6位:ウィニー・・・1

という結果となりました
いつもどおり混合が多いですね、
りむさんが前回大会で優勝した影響か、剣も採用が多いです
タイプに関してはウィニーの採用が少なく
延長型やバランス型など延長を見据えたデッキが多かったようです。

混合以外でトップ8に入った方は

マオさん:斧コンボ
レゲー好きさん:斧ウィニー
特打@練習中さん:魔バランス

と、斧が活躍したようですね。
安定性に定評のある剣デッキの成績はそれほどよくなかったようです。
原因としては、延長狙いのグッドスタッフ型のデッキが多かったことが考えられます。

しかし、あんなに無兵種を押したのに使ってくれたのはたったの一人・・・
今回は射単もなくメタ的には有利なはずだったのに・・・
次回こそはみなさん無兵種をお願いします。

ちなみに今まで入賞がないのは無兵種と騎兵となっています。

次は英雄です。

1位:ネル・・・11
2位:ミョムト/ゼリグ・・・8
4位:レイダ・・・7
5位:パクノス・・・6

久しぶりに使用英雄に偏りのある結果となりました。
レイダやパクノスなど延長を意識した英雄の採用が目立ちますね
他にも、クリスタル、トーファイ、テジロフなど大型の英雄と
プルル、パトリーなどは人気が高かったようです。
ネルは相変わらずの人気で、これで使用英雄部門4連覇です。
それだけ汎用性の高さがうかがえますね。


今回の大会はかなり機械的にドローを組んだのですが、
ソロコフのことを考えると少し反省だったような気がします。
特にmokoさんは1勝だったのにも関わらずソロコフ49と、
なるべく同程度の成績の人と戦えるのが特徴のスイスドローであるのに
当たったのは上位の人ばかりと、機械的に組むにしても少し改善が必要なようです。

今回のレポートはここまでです~
でわでわ~

追記:
ブログ巡りをしていたら、開発者さんのブログでなんとFNBLが紹介されている!?
開発の方にも知っていただいているとは感激ですねw
こっそり参加したかったりなど、興味深い一文が~
今度は是非、こっそり参加してくださいねー
もちろん堂々と参加でも大歓迎ですー

追記2:
昨日発表していなかったのですが、
毎回恒例の裏優勝は「雛鳥りむ」さんでした~
りむさんおめでとうございますー

追記3:
FNBLコラボ企画、事後評価記事をいまゆしさんに書いていただきました~
詳しくはこちらからどうぞ~

第5回フライデー・ナイト・バトルライン LIVE

2009-08-28 21:00:00 | 大会
フライデー・ナイト・バトルライン LIVE ('09.8.28)
大会当日用記事です

集合場所:FNBL用チャット

事前受付の締め切りを過ぎましたので参加予定者表をアップしておきます。

参加予定者表

大会上位入賞者(4勝以上、もしくはトップ8くらいが目安)の方には任意でデッキの提出をお願いしています。
提出してくださる場合は、コメント欄にてお願いします。



1回戦対戦表     1回戦対戦結果

2回戦対戦表     2回戦対戦結果

3回戦対戦表     3回戦対戦結果

4回戦対戦表     4回戦対戦結果

5回戦対戦表     5回戦対戦結果


最終結果


エキシビジョン・6回戦対戦表     6回戦対戦結果


大会注意事項
・部屋立て可の人同士の部屋立ては、登録Noの数字の小さい人がしてください。
・対戦結果は、勝利者が主催者に伝えてください。
・不正防止のため、対戦終了時にはなるべくスクリーンショットを撮るようにしてください。
・大会用チャットは各種連絡に使うため、過度な雑談はご遠慮ください。
・大会用チャットでは、連絡が伝わりやすいように主催者が赤文字を使います。
・参加者の方は、連絡が伝わりやすいように、大会中はなるべく黒文字を使ってください。


その他連絡事項:
大会中の過激な雑談は相互リンクさせていただいているまりもさん特設のちょっと過激な雑談部屋でお楽しみください。
ちょっと過激な雑談部屋へはサイドバーのまりもさんのブログからどうぞ。
大会に参加されない方もお楽しみいただける過激な雑談が出来るかと思いますw

追記:
今回のFNBLコラボ企画、事前評価記事を相互リンクを貼らせていただいている、
いまゆしさんが書いてくれましたー
こちらから見れるので是非見てください~

探検家スペルランサー

2009-08-28 18:34:40 | バトルラインカード考察
FNBLが近づき、密かに優勝予想などをしている、今日この頃。

パケ版追加カード最後の一枚、スペルランサー先生の考察です。

メリット
・試合に負けても勝負に勝った気になる。

これを入れておくだけで、間違いなく英雄は相手より不利になります。
もし負けても、勝負に勝った気にはなるでしょう。

デメリット
・戦闘力が低い
・特別な能力を持たない
・英雄のスペースがもったいない

上げればきりがありません。
デメリットの塊のような存在です。


全てのカードの下位互換。
間違いなくこれより弱いカードはないでしょう。
略奪騎兵ですら先生の前では強いカードに見えてきます。
全てのカードの下位互換であるのはまず間違いないです。
例として上げれば、
・弓民兵から射撃、騎馬民兵から駿足が無くなるとコストが1上がる
・斧民兵、槍民兵、ピクシーからATC,DEFがなくなるとコストが1上がる
・剣民兵の戦闘力が1下がるとコストが1上がる
と、あらゆるカードから見て下位互換であることは間違いないです。
つまりはネタカードです。
ネタデッキを作らない人にとっては無用の存在です。
ドロー能力でもつけてあげれば、少しは使われたかもしれないのに。

先生はもう終わりです。
でわでわ~

格闘狼ガリィ・レジェンダ

2009-08-28 18:11:09 | バトルラインカード考察
第5回FNBL当日な、今日この頃。

パケ版追加カード考察も残すところあと2枚!
今回はガリィの考察です。

メリット
・攻撃、防御修正がある

攻撃修正が付いているおかげで若干ではありますが突貫状態にしやすいです。
攻撃と防御修正が両方付いているおかげで挑発系移動カードとも相性がいいです。


デメリット
・特殊な能力がない

同じコスト3の英雄には、強力な能力を持つカードがたくさんあります。
戦闘能力は高いのですがそれらのカードを押しのける程ではあるとは言い切れません。


グリージの上位互換、マルクスの下位互換です。
グリージには完全に上位互換ですが、
他のカードのシナジーを考えるとマルクスに対しては完全な下位互換とは言えません。
イットクと合わせると突貫状態に出来るので、
デッキによっては選択の余地があるかもしれません。
突貫狙いの場合は、延長戦でも強力な戦力になるのも魅力です。
原作では敗北を喫したトーファイにも素の状態で相打ち以上に持ち込むことができますねw
汎用性ではトーファイに軍配が上がりますけどね・・・

今回はこんなところで~
でわでわ~

第5回フライデー・ナイト・バトルライン

2009-08-28 00:00:00 | 大会
21日にアップするつもりが、22日になってしまいました。
21日に見に来てくださった方、すいませんでした。

いつもはwikiにもアップしているのですが、
毎回の作業が面倒くさかったりするので、今回はアップをしないかもしれません。
では、本題の方を~


日時:2009/8/28(金) 20:45受付開始 21:00受付終了 25:00終了予定

集合場所:フライデー・ナイト・バトルライン用チャット  バトルラインで使用しているユーザー名で入室してください

大会方式:スイス式トーナメント3~5回戦 全て一本先取 勝利3点、引き分け1点、負け0点、不戦勝2点 での勝ち点制
(スイス式トーナメントについてはここを参照のこと)

ルール:Ver2.00.03
     公式ルール
     通常対戦(ギャンブルモードではない)
     制限時間10分
     マッチ間のデッキ変更可
    
     試合終了時、切断による不正終了時にはスクリーンショットを撮ること
     (PrintScreenキーを押して、Windows標準のペイントを起動し貼り付けてjpgで保存)
    
特殊ルール:部屋立ての可否を受付時に申告、不可同士の場合は引き分けとする
        (部屋立てはカスタム接続で行います) 
        フリーズした場合は、そのターンのプレイヤーが切断し引き分けとする
        但し、序盤でのフリーズは1度のみ再戦可
        再戦できるかどうかは大会進行具合と主催者判断によるものとする
        また、切断時に明らかに勝敗が決していると思われる場合はスクリーンショットを主催者に提出し、
        その判断を最終結果とする

定員:30人程度の予定


その他:
参加人数をあらかじめ把握しておきたいので(大会進行の関係上)、
参加希望者は以下の項目を埋めて、「第5回FNBL参加希望」という件名で2009/8/27(木)までに
curry_of_fairy@mail.goo.ne.jp
(又は左サイドバーのメッセージ)
まで、メールによる事前受付をすませて下さい。
メールで事前受付された方には、確認のため返信させていただきます。
締め切り直前のメールなどには返信できないことがあります。
メッセージからの事前受付は返信できませんのでご了承ください。
(メッセージからの送信は受信できないことがあるようなので、確実性はメールの方が上です)


プレイヤー名:
部屋立て:(可・否)
使用予定デッキ兵種:(剣・槍・斧・射・騎・魔・無・混合)
使用予定デッキタイプ:(ウィニー・バランス・延長・コンボ・その他)
※上記、括弧内から一つずつ選択してください
使用予定英雄:


※補足説明:ウィニーは速攻型、バランスは序盤から延長まで戦えるタイプ、延長は延長戦型、コンボはコンボを主軸に据えたデッキタイプです。


(使用予定なので本番では違うものを使ってもかまいません。できれば、予定通りのものを使っていただけるとありがたいです。)
複数のデッキを使う予定の方は、メインで使う予定の1デッキのみの回答でかまいません
プレイヤー名以外の記入項目は、大会後アップ予定記事で使わせてもらいます。

参加人数が多い場合は、先着順で受付または定員を再度検討しなおします。
事前受付+当日の入室で受付完了とします。

受付時間に間に合わないけど参加してみたいという人や
最後まで参加できそうにないけど参加してみたいという人の
途中出場、途中棄権などにもできる限り対応していきたいと思いますので
そういう方がいれば、その旨を事前受付時に申し出てください。

対戦回数は、基本的に4回戦。
参加者が多ければ5回戦、少なければ3回戦となります。

参加者が奇数の場合
基本的には
・勝ち点の多い人
・事前受付の早かった人
の順でドローを組み、対戦相手のいない方は不戦勝となります。

何か不明な点があればコメント欄にて気軽に質問してください。

追加エキスパンション参入前の最後の大会になりますので、
今回もたくさんの参加をお待ちしています
でわでわ~

勇者の付き人マノス

2009-08-27 01:04:53 | バトルラインカード考察
FNBL参加希望者がいつもより少なくて本気で焦り気味な、今日この頃。
みなさんどうぞ参加してください、お願いします。

さて、マノスさんの考察です。

メリット
・中立地帯にいると自分以外に攻撃修正
・防御修正がある

槍単で組むならば大きなメリットとなります。
旗持ちアックス兵と同じ能力ですが、防御修正があるので中立に布陣しつつ続けやすいのも大きいです。


デメリット
・中立地帯にいなければならない

いくら防御修正が付いているからといっても、防御力は安心できるものではないです。
スペックとしては同じコスト2のリバーヒルに劣り、
コスト1の槍兵と同じ基本防御力5です。
中立に上手く送らないと、存在そのものがデメリットとなりかねません。


ディアドラの同型再版です。
もし入れる場合はどちらかを選ぶところですが、
絵柄てきにはかなり不利な気がします。
勇者様一行デッキなどになら居場所がきっとあるでしょう。

マノスはこんなところでしょう
でわでわ~

王女クリスタル

2009-08-26 20:33:00 | バトルラインカード考察
無兵種が思いのほか勝てるので、無兵種意外と強いんじゃないか?と勘違いしてしまいそうな、今日この頃。

王女クリスタル、通称ロリスタルの考察です。

めりっと
・ロリ属性

バトルラインでは数少ないロリ系のカード。
ロリ好きにはたまらない一枚です。
対戦相手がロリ属性の人なら、とてもじゃないけど殺せないことでしょう。


でめりっと
・能力値はかなり低い

英雄でも能力値の低めな、オルスよりもさらに弱い戦闘力3です。
しかし、兵種がないのでスナイパーやハルバディアンにやられないなど
完全なデメリットではありません。


オルス、デッドラン、キチョウなどの下位互換です。
オルス、デッドランは兵種がメリットにもデメリットにもなるので完全な下位互換ではありませんが、
キチョウに対しては完全な下位互換です。
さらにはコスト0にはより優秀なイーサン&ココットがいます。
つまりはネタカードです。
出すことで場を和ませる、相手の油断を誘うなどの使い方が出来ます。
ネタカードなので、グリージよりはいくらか存在価値があるといえます。

たくさん語りましたが、私にはロリ属性は付いていないのであしからず。
でわでわ~

弟帝グリージ

2009-08-26 19:08:00 | バトルラインカード考察
解けないパズルは置いておいて、追加エキスパンションが待ち遠しい、今日この頃。

パッケージ版の追加カード考察もついに英雄に突入!
今回はグリージです。

メリット
・特にないです。

あったら、使う人を見かけるはずです。
だからない。たぶんない。


デメリット
・全てが物足りない。

もう何も言うことはないよ。安らかに眠ってくれ。


マルクス、ガリーの下位互換です。
完全な下位互換であるので、使われることがあるとは思えません。
ネタにもなりきれていないので、ネタデッキに入れることもままなりません。

グリージについて多く語るのも馬鹿らしいので、こんなところで~
でわでわ~

ガンプの格闘兵

2009-08-26 14:18:00 | バトルラインカード考察
今回の投稿問題は難問が多くなかなか解けない、今日この頃。

さて、パッケージ版で新たに追加された無兵種のガンプの格闘兵の考察です。

メリット
・高い攻撃、防御修正

最大のメリットです。
ATC+3があるので突貫状態にしやすく、
防御修正もあるので挑発系移動カードとの相性もいいです。


デメリット
・戦闘力が低い

デメリットはこれですね。
射兵と対峙するときには不安の残る戦闘力です。


パッケージ版では珍しい、同型再版でも下位互換でもない新カードです。
カタール兵のコストを1上げることでATCとDEFにそれぞれ+1の修正が加わりました。
戦闘力が上がらなかったので射兵には相変わらず弱いですが、
突貫の対象にしやすい、挑発系移動カードの恩恵を受けやすいなど
一概には悪いとは言い切れません。
このカードに最も近いカードは「マーサ」で、
マーサから射撃がとれると一般兵になるようです。
射撃が無くなった分、マーサほどの使いやすさはないですが
安心して前線を任せられるカードであるといえます。


新カードなので長めの解説をしてみました
でわでわ~

ナルアーの魔法使い

2009-08-26 00:10:00 | バトルラインカード考察
FNBLの締め切りが迫っている割には参加希望者が少なくてちょっと焦り気味な、今日この頃。

パッケージ版で追加された魔兵、ナルアーの魔法使いです。

メリット
・正面の兵士のDEF+2

兵士支援ユニットとしては優秀な能力であり、メリットであるといえます。
正面の兵士が常にパリィがかかっている状態と考えれば、強力である事がわかります。

デメリット
・能力が限定的

正面にいるユニットにしか効果を及ぼさず、さらにあがるのはDEFのみなので
基礎攻撃力の高い兵士でないと、前線に押し上げるのは難しいです。


突風の魔法使いの同型再版です。
流石にこれを4枚投入するデッキは難しい気がします。
かなり防御よりなデッキになりやすいためです。
それでも、イルフリートやバルハムートなどの後ろにつけることで、
攻撃的なデッキにすることも可能でしょう。

今回はこの辺りで~
でわでわ~

ハビドの弓兵

2009-08-25 12:46:00 | バトルラインカード考察
部屋立てが、ああ部屋立てが、部屋立てが、な今日この頃。

今回はパッケージ版で追加された射兵、ハビドの弓兵の考察です。

めっりと
・射撃後のターンの行動移動が可能

前にも同じことを書いた気がします。
クロスボウなどと違い、この点は使いやすいといえます。

でめりっと
・射撃2

これも同じことを書いたような気がします。
射撃2になっても、実は落とせるユニットはそれほど増えていません。
弱くはないのですが、民兵で十分という感じもします。


長弓傭兵の同型再版です。
これを4枚入れられるようになったメリットは射兵デッキにとっては大きなものとなります。
しかし低コスト域に非常に優秀な射兵がそろっているので、3枚にとどまることもあるかもしれません。
最近は剣デッキがメタの中心の方にいるので、射撃2では物足りないというのもつらいところです。
それでも、ウィニー、魔兵、槍兵、斧兵と有利に戦えるタイプはたくさんあるので、
入れておいて損のないカードではないでしょうか?

今回はここまでです~
でわでわ~

ニンテルドスピア

2009-08-25 01:22:00 | バトルラインカード考察
チャット中に寝落ちしてしまった、今日この頃。
チャットをしていた方々、本当にすいませんでした;;

今回はパッケージ版で追加された槍兵、ニンテルドスピアです!

メリット
・槍兵にしては戦闘力が高い

この一点に尽きます。
長弓では落ちないというのが最大の魅力ですね。

デメリット
特になし

デメリットは特にないと思います。
コスト2の槍兵としては妥当なスペックです。


精鋭リバーヒル槍兵の同型再版ですね。
リバーヒル槍兵を4枚投入するのは、コスト的には微妙かもしれません。
リバーヒル+ヴァージンパイクを2枚ずつ投入しているデッキであれば、
ヴァージンパイクに換えて入れることで、若干ですが弓に強くなります。
しかし、ヴァージンパイクは中立を取りやすいメリットもあるので一長一短ですね。

今回はここまでです~
でわでわ~

エリールナイト

2009-08-24 23:35:00 | バトルラインカード考察
部屋立てが出来ないので、思うように対戦が出来ず、記事更新に走る今日この頃。

さて、パッケージ版で新たに追加された剣兵の最後の一枚、エリールナイトの考察です。

めっりと
・斜めに移動可能
・攻撃修正あり

斜めにも移動できるという珍しい能力の持ち主。
強行軍を使えれば、制圧の可能性がぐっと高まります。
攻撃修正も付いているので、他の剣兵より突貫の対象にもしやすいです。


でめりっと
・コストが2

コストが2の兵士の中でも、かなり底辺に近い能力値です。
いくら斜め移動ができるといっても、攻撃力も低めなので援護程度にしか使えません。
その割には維持が大変で、デメリットは大きいといえます。


ニンジャの同型再版です。
セグア剣兵、ニンテルドナイト以上に3,4枚としては採用が難しいです。
直接戦力になりくく、もっと低コスト域の兵士に簡単に倒されてしまうのが大きな理由です。
うまく使うには、相性のいいプルルなどを使う必要性があるでしょう。

今回はここまでです~
でわでわ~

ニンテルドナイト

2009-08-24 01:56:00 | バトルラインカード考察
部屋立てが出来なくなり、原因究明をしている今日この頃。

原因が全くわからないので、手の打ちようが無いのが現状です。

さて、今回はニンテルドナイトです。

メリット
攻撃修正がある

メリットはこの程度でしょうか?
1コストの剣兵と比べるとクロスボウなどへ弓の耐性は若干上がったものの
戦闘力に関してはその程度しかないといった感じです。
しかし、ATC+1の修正があることにより、イットクで突貫の対象に出来ることなどはメリットといえるでしょう。


デメリット
戦闘力が物足りない。

デメリットはこれですね。
最大の天敵であるスナイパーに対してはコストが2になっても相変わらず無力です。
ハルバディアンにも、近づくことが出来ません。


クレイモア兵の同型再版です。
ナイト2枚、クレイモア2枚を入れているようなデッキであれば、
ナイトと入れ替えることでより攻撃的なデッキにすることができるでしょう。
しかし、4枚入れることは難しいかもしれません。

今回はここまでです~
でわでわ~