BattleLineをやらないか

ときどきバトルライン非公認大会開催予定!その他、バトルラインのことを中心にいろいろと・・・

エリールナイト

2009-08-24 23:35:00 | バトルラインカード考察
部屋立てが出来ないので、思うように対戦が出来ず、記事更新に走る今日この頃。

さて、パッケージ版で新たに追加された剣兵の最後の一枚、エリールナイトの考察です。

めっりと
・斜めに移動可能
・攻撃修正あり

斜めにも移動できるという珍しい能力の持ち主。
強行軍を使えれば、制圧の可能性がぐっと高まります。
攻撃修正も付いているので、他の剣兵より突貫の対象にもしやすいです。


でめりっと
・コストが2

コストが2の兵士の中でも、かなり底辺に近い能力値です。
いくら斜め移動ができるといっても、攻撃力も低めなので援護程度にしか使えません。
その割には維持が大変で、デメリットは大きいといえます。


ニンジャの同型再版です。
セグア剣兵、ニンテルドナイト以上に3,4枚としては採用が難しいです。
直接戦力になりくく、もっと低コスト域の兵士に簡単に倒されてしまうのが大きな理由です。
うまく使うには、相性のいいプルルなどを使う必要性があるでしょう。

今回はここまでです~
でわでわ~

ニンテルドナイト

2009-08-24 01:56:00 | バトルラインカード考察
部屋立てが出来なくなり、原因究明をしている今日この頃。

原因が全くわからないので、手の打ちようが無いのが現状です。

さて、今回はニンテルドナイトです。

メリット
攻撃修正がある

メリットはこの程度でしょうか?
1コストの剣兵と比べるとクロスボウなどへ弓の耐性は若干上がったものの
戦闘力に関してはその程度しかないといった感じです。
しかし、ATC+1の修正があることにより、イットクで突貫の対象に出来ることなどはメリットといえるでしょう。


デメリット
戦闘力が物足りない。

デメリットはこれですね。
最大の天敵であるスナイパーに対してはコストが2になっても相変わらず無力です。
ハルバディアンにも、近づくことが出来ません。


クレイモア兵の同型再版です。
ナイト2枚、クレイモア2枚を入れているようなデッキであれば、
ナイトと入れ替えることでより攻撃的なデッキにすることができるでしょう。
しかし、4枚入れることは難しいかもしれません。

今回はここまでです~
でわでわ~