BATTLE LINE 開発ブログ

BATTLE LINE開発ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無料版公開中

2011年02月07日 | Weblog
みなさん こんにちわ。
ディレクターの矢古です。


「バトルライン コンクエスト」無料版のダウンロードを開始しました。

今回は ほぼ製品版の無料ダウンロード版と同じ仕様になっております。


そのため一部のアバターパーツや、称号、その他おまけ要素などはロックされています。

これは、後に有料版のセーブデータにアップグレードすることで解除されます。

また、街の発展度が上がることでも商品やおまけ要素がアンロックされます。

(ただし、一部のアバターパーツや称号、ギャラリーなどは無料版ではアンロックされません)

発展度は国が覇権をとるか、プレイヤーレベルを上げることができます。


ランキング関係の細かい仕様などは少し変わるかもしれません。




現在、戦功報告関係の不具合は確認しており修正中です。

この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐベータテスト版を公開します

2010年12月11日 | Weblog
みなさん、こんにちわ。

ディレクターの矢古です。



今月の20日にベータテスト版を公開予定です。

完全版をより良いものにするために、

皆様に協力していただければ幸いです。


それから、

アルファ版との違いを簡単に説明します。


・カードバランスの調整
・新規カードの追加
・インターフェースの改善
・演出の追加
・ストーリーモード「スロヴィア編」のチュートリアル部分の実装
・街機能の段階的な追加
・称号、アバターパーツの修正と追加
・不具合の修正
・ゲームモードの修正と追加
・ランキングシステムの改善


です。


アルファ版のデータは引き継ぐことは出来ません。

また、ベータ版のセーブデータを完全版に引き継ぐこともできません。

テスト版なので、カードの全取得解除を初回起動時に選択可能です。

もちろん、一から集めることもできます。


ランキングシステムは、対戦成績のランキングを特に強化しました。

今度の対戦ランキングはバトルスコアで頻繁に変動します。

バトルレートとの違いは、どんどん加算されていくようなものではないということです。

勝てば上がり、負ければ下がります。

よりバトルスコアの高い相手に勝てば、一気にスコアを上げることもできます。


このへんもあわせて調整していきたいところです。




いましばらくお待ちください。

この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりです

2010年11月26日 | Weblog
みなさん、こんにちわ。

ディレクターの矢古です。



ベータバージョンに向けての実作業に追われすぎて、

まったく更新できませんでした。

すみません!!!


謝った次はお礼を。

毎日プレイをしていただいてありがとうございます。


さすがに、更新がなさ過ぎて人は減ってきていますが、

大体のデータはとれているので大助かりです。


来月にベータバージョンがリリースされるので、

また、プレイしていただけたらと思います。



ストーリーモードのスロヴィア編や

追加カードなどが予定されています。

その他にも色々と変更点があります。


特に、追加カードはいろいろなかみ合わせがあるカードなので

かなりおもしろくなると思います。



それから、ランキングについても変更があります。

そのあたりのこともまた追々説明していきたいと思います。



それではまた。


この記事をはてなブックマークに追加

いろいろな報告

2010年10月14日 | Weblog
みなさま、こんにちわ。

ディレクターの矢古です。



ただいまひっそりと『バトルライン コンクエスト』テスト版が

稼働中でございます。


多くの人にプレイしていただき大変助かっております。

どうもありがとうございます!!


皆様の膨大なプレイデータをもとに、

様々な調整を行っております。

(切断すると正確なデータがとれないので、
なるべく投了などで終了するようにしてください。
操作が受け付けなくなった場合はごめんなさい)


特にカードごとの勝率ははっきりと出ているので、

調節はかなりやりやすいです。


今の環境が少し落ち着いたら、

また何枚かカードを増やしたいと思います。



またコンクエストランキングシステムですが、

こちらも集計に不具合がないか確認している最中なのですが、

もう少しだけ、得点の仕組みについて解説いたします。



覇権ポイントの取得方法

・起動する(1日1回のみ)
・ランダムモードで勝利する(ランダムバトル、ギャンブルバトル)
・バトルネットで勝利する(敗北でも少し増える)


覇権ポイントが減る場合

・ランダムモードで1戦目で敗北
・バトルネット対戦で4ターン以内の敗北(投了含める)
・バトルネット対戦に切断(投了以外の方法でゲームをやめる)



また、ランキングは毎週月曜日にリセットされます。

1週間ごとにランキングは保存され、

そのたびに覇権国家や個人ランキングが決定します。

何度も、国別ランキング上位に入ると階級が上がっていきます。




また、テスト版の中間報告はしていきます。

これからもよろしくお願いします。






↓↓テスト版のダウンロードはこちら↓↓
メロンブックス バトルラインテスト版

※テスト版のため、チュートリアルはついていません
※テスト版のため、若干分りにくい部分があります



この記事をはてなブックマークに追加

3回目の

2010年09月13日 | Weblog
みなさま、こんにちわ。

ディレクターの矢古です。



『バトルライン コンクエスト』
3回目の画像公開です。

















現在も調整中ですが、アルファ版はかなり簡素なものになります。

ルールも若干変更したのにチュートリアルもなくて大変申し訳ないですが、

よければテストにご協力下さい。

この記事をはてなブックマークに追加

コンクエストシステム

2010年09月02日 | Weblog
どうも。

ディレクターの矢古です。


公式サイトを作るにはまだかかりそうなので、

このへんで一足先に「バトルライン コンクエスト」で追加された

コンクエストシステムの説明をしたいと思います。

画像とかはないので、あんまりおもしろくないかも・・・。



では以下、コンクエストシステムの解説です。

マニュアル用の文章なので少し硬いですね。


♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯


コンクエストシステム概要


バトルラインコンクエストではゲームを開始するとすぐに
所属する国家を選択しなければいけません。


国による強い弱いは一切ありません。
また、使用できるカードにも影響はありません。
コンシューム大陸の中から好きな国を選択すればOKです。

ここからは、前作と同じようにチュートリアルが始まります。
今回はストーリーモードにチュートリアルが組み込まれているので、
あなたの所属している国のナビゲーターと共に、プレイ方法を学びながら、
物語を進めてください。

それが終わる頃には、あなたには十分なカードとプレイングスキルを手に入れているでしょう。

その後なにをするかはあなたの自由です。(厳密には開始時から自由です)
シングルプレイモードをするのもいいし、バトルネットで知らないプレイヤーと対戦することもできます。


バトルラインコンクエストでは全てのゲームモードクリア時に、戦功ポイントというものを獲得することができます。
戦功ポイントはあなたの活躍度といってもいいでしょう。

戦功ポイントはすべてのプレイヤーから集計されます。
このときの戦功ポイントの合計が、国の覇権に大きく関わります。

戦功ポイントをよりたくさん獲得するほど、あなたの所属する国家はコンシューム大陸征服に近づくというわけです。


このポイントは複雑な計算方法で集計されます。

特徴は以下の通りです

・所属だけして戦功ポイントを獲得しなかった場合でも、
 他のプレイヤーや国家にとってのマイナスにはなりません

・あなたは所属するだけで、仲間に貢献することになります

・人数が少ない国に所属していたとしても、征服することは可能です

・同じく国同士のプレイヤーで対戦してもペナルティはありません




1週間ごと(仮)に集計はリセットされ、そのたびに覇権をとった国家が発表されます。
また、国ごとに個人ランキングがあり何度も上位に入ることで入手できる称号や役職が存在します。


♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯



というのがコンクエストシステムの簡単な説明です。


強制的に競争に参加させられると思う方もいるかもしれないですが、
興味がなければ放置していても構いません。
それによるデメリットはありません。

毎日多くの対戦が行われているなかで(シングルプレイも含めて)、
それらの記録がすべて流れていってしまうのがもったいないと
思ったので、それにゲーム性を持たせました。

全体的にゆるいスコアアタックみたいなものでしょうか。



そのほかの部分に関しては、いつものバトルラインを想定してもらえれば間違いないです。

ただし、カードの能力やゲームバランスはかなり変わっています。

この話は長くなるのでまた今度。



それでは!

この記事をはてなブックマークに追加

2回目の

2010年08月27日 | Weblog
みなさま、こんにちわ。

ディレクターの矢古です。



『バトルライン コンクエスト』
2回目の画像公開です。


















しばらくしたら、

新たな画面をお見せしつつ内容にも触れていきたいと思います。


もうしばらくお待ちを!!!




それでは!!!

この記事をはてなブックマークに追加

夏コミは

2010年08月06日 | Weblog
みなさんこんにちは、開発の高橋です。

今年の夏コミは エイトセンシズは

東2ホールZ−30b 


※※※2日目です※※※


で参加します。


が…!


特に新たに置くモノはないので、、、



私が個人的に、
新しいパズルエディターをCDRで配布したいと思います!

新しいエディターといっても、
送信機能とセーブ機能はなくなっていると思います。

なので、
ご自身のブログなどで
パズルを公開されたりする方々向けになります。

そして、
時間の空いたときに私個人で焼くので、
数量は もうホントに少なくなると思います。。ご了承下さい。

あと、
私を含めスタッフはブースに居ると思いますので
何かあれば、声をおかけ下さい!


この記事をはてなブックマークに追加

『バトルライン コンクエスト』画面画像公開その1

2010年07月26日 | Weblog
みなさま、おひさしぶりぶりでございます。

ディレクターの矢古です。



開発ブログの更新が滞っていましたが、

何もしていなかったわけではありません!!


現在、鋭意製作中の『バトルライン コンクエスト』

いよいよ画面公開です!!



























またしばらくしたら、

新たな画面をお見せしつつ内容にも触れていきたいと思います。




それでは!!!



この記事をはてなブックマークに追加

今日は発売日

2010年05月28日 | Weblog
本日、ついに 「蒼い世界の中心で 完全版」と
「限定版プラチナボックス」が発売されました。

そしてそして
我々の手元にも「限定版プラチナボックス」が届いたので、
早速開封してみましたよ!


蒼いですね、表紙にはセグアのマークが!?


4点セット! この大ボリュームはありがたいですねぇ



単行本のうらはコンシュームの地図になっている模様
資料集の背表紙は各国の国旗がついています




そしてバトルライン!
レーベルがかっこいいです。限定版と印刷されてます。

そしてなんといっても、内容が限定版です。

新イラストのカードと 限定パズル問題

がはいっているので
手に入れてない方は お早めにどうぞ!!!


この記事をはてなブックマークに追加