BattleLineをやらないか

ときどきバトルライン非公認大会開催予定!その他、バトルラインのことを中心にいろいろと・・・

王女クリスタル

2009-08-26 20:33:00 | バトルラインカード考察
無兵種が思いのほか勝てるので、無兵種意外と強いんじゃないか?と勘違いしてしまいそうな、今日この頃。

王女クリスタル、通称ロリスタルの考察です。

めりっと
・ロリ属性

バトルラインでは数少ないロリ系のカード。
ロリ好きにはたまらない一枚です。
対戦相手がロリ属性の人なら、とてもじゃないけど殺せないことでしょう。


でめりっと
・能力値はかなり低い

英雄でも能力値の低めな、オルスよりもさらに弱い戦闘力3です。
しかし、兵種がないのでスナイパーやハルバディアンにやられないなど
完全なデメリットではありません。


オルス、デッドラン、キチョウなどの下位互換です。
オルス、デッドランは兵種がメリットにもデメリットにもなるので完全な下位互換ではありませんが、
キチョウに対しては完全な下位互換です。
さらにはコスト0にはより優秀なイーサン&ココットがいます。
つまりはネタカードです。
出すことで場を和ませる、相手の油断を誘うなどの使い方が出来ます。
ネタカードなので、グリージよりはいくらか存在価値があるといえます。

たくさん語りましたが、私にはロリ属性は付いていないのであしからず。
でわでわ~

弟帝グリージ

2009-08-26 19:08:00 | バトルラインカード考察
解けないパズルは置いておいて、追加エキスパンションが待ち遠しい、今日この頃。

パッケージ版の追加カード考察もついに英雄に突入!
今回はグリージです。

メリット
・特にないです。

あったら、使う人を見かけるはずです。
だからない。たぶんない。


デメリット
・全てが物足りない。

もう何も言うことはないよ。安らかに眠ってくれ。


マルクス、ガリーの下位互換です。
完全な下位互換であるので、使われることがあるとは思えません。
ネタにもなりきれていないので、ネタデッキに入れることもままなりません。

グリージについて多く語るのも馬鹿らしいので、こんなところで~
でわでわ~

ガンプの格闘兵

2009-08-26 14:18:00 | バトルラインカード考察
今回の投稿問題は難問が多くなかなか解けない、今日この頃。

さて、パッケージ版で新たに追加された無兵種のガンプの格闘兵の考察です。

メリット
・高い攻撃、防御修正

最大のメリットです。
ATC+3があるので突貫状態にしやすく、
防御修正もあるので挑発系移動カードとの相性もいいです。


デメリット
・戦闘力が低い

デメリットはこれですね。
射兵と対峙するときには不安の残る戦闘力です。


パッケージ版では珍しい、同型再版でも下位互換でもない新カードです。
カタール兵のコストを1上げることでATCとDEFにそれぞれ+1の修正が加わりました。
戦闘力が上がらなかったので射兵には相変わらず弱いですが、
突貫の対象にしやすい、挑発系移動カードの恩恵を受けやすいなど
一概には悪いとは言い切れません。
このカードに最も近いカードは「マーサ」で、
マーサから射撃がとれると一般兵になるようです。
射撃が無くなった分、マーサほどの使いやすさはないですが
安心して前線を任せられるカードであるといえます。


新カードなので長めの解説をしてみました
でわでわ~

ナルアーの魔法使い

2009-08-26 00:10:00 | バトルラインカード考察
FNBLの締め切りが迫っている割には参加希望者が少なくてちょっと焦り気味な、今日この頃。

パッケージ版で追加された魔兵、ナルアーの魔法使いです。

メリット
・正面の兵士のDEF+2

兵士支援ユニットとしては優秀な能力であり、メリットであるといえます。
正面の兵士が常にパリィがかかっている状態と考えれば、強力である事がわかります。

デメリット
・能力が限定的

正面にいるユニットにしか効果を及ぼさず、さらにあがるのはDEFのみなので
基礎攻撃力の高い兵士でないと、前線に押し上げるのは難しいです。


突風の魔法使いの同型再版です。
流石にこれを4枚投入するデッキは難しい気がします。
かなり防御よりなデッキになりやすいためです。
それでも、イルフリートやバルハムートなどの後ろにつけることで、
攻撃的なデッキにすることも可能でしょう。

今回はこの辺りで~
でわでわ~