BattleLineをやらないか

ときどきバトルライン非公認大会開催予定!その他、バトルラインのことを中心にいろいろと・・・

第7回フライデー・ナイト・バトルライン・2ndSeason LIVE

2010-04-30 21:00:00 | 大会
フライデー・ナイト・バトルライン LIVE ('10.4.30)
大会当日用記事です

集合場所:FNBL用チャット

事前受付の締め切りを過ぎましたので参加予定者表をアップしておきます。

参加予定者表

※部屋立ての欄の(△)はhamachi導入者

事前受付締め切りは過ぎましたが、受付は随時行っています。
事前受付のし忘れ等の方はご利用ください。

大会開催中の飛び入り参加も歓迎です。
飛び入り参加の場合はチャット部屋に入室して受付を直接行ってください。

大会上位入賞者(3勝以上、もしくはトップ8くらいが目安)の方には任意でデッキの提出をお願いしています。
もちろん、デッキを公開したいという方の提出も大歓迎です。

提出してくださる場合は、コメント欄にてお願いします。


1回戦対戦表     1回戦対戦結果

2回戦対戦表     2回戦対戦結果

3回戦対戦表     3回戦対戦結果

4回戦対戦表     4回戦対戦結果

5回戦対戦表     5回戦対戦結果


最終結果

エキシビジョン・6回戦対戦表     6回戦対戦結果



大会注意事項
・部屋立て可の人同士の部屋立ては、エントリーNoの数字の小さい人がしてください。
・対戦結果は、勝利者が主催者に伝えてください。
・不正防止のため、対戦終了時にはなるべくスクリーンショットを撮るようにしてください。
・大会用チャットは各種連絡に使うため、過度な雑談はご遠慮ください。
・大会用チャットでは、連絡が伝わりやすいように主催者が赤文字を使います。
・参加者の方は、連絡が伝わりやすいように、大会中はなるべく黒文字を使ってください。

第7回フライデー・ナイト・バトルライン・2ndSeason

2010-04-30 00:00:00 | 大会
大会までこの記事がトップに来ているので、新しい記事は最新記事からご確認ください。4/27最新記事更新。

修正:開催日が4/29(金)と間違っていたものを4/30(金)に修正

主催者の都合により中止になるかもしれませんが、そのときはご了承ください。
また、事前受付は締め切りを守ってくれると、大会進行が助かります。

今回も主催者が返信する余裕がなさそうなので、事前受付完了確認の返信はしない予定です。

では、以下概要になります。


日時:2010/4/30(金) 20:45受付開始 21:00受付終了 25:00終了予定

集合場所:フライデー・ナイト・バトルライン用チャット  バトルラインで使用しているユーザー名で入室してください

大会方式:スイス式トーナメント3~5回戦 全て一本先取 勝利3点、引き分け1点、負け0点、不戦勝2点 での勝ち点制
(スイス式トーナメントについてはここを参照のこと)

ルール:
Ver3.00.05
公式ルール
通常対戦(ギャンブルモードではない)
制限時間10分
マッチ間のデッキ変更可
    
試合終了時、切断による不正終了時にはスクリーンショットを撮ること
(PrintScreenキーを押して、Windows標準のペイントを起動し貼り付けてjpgで保存)
    
特殊ルール:
部屋立ての可否を受付時に申告、不可同士の場合は引き分けとする
(部屋立てはカスタム接続で行います) 
フリーズした場合は、そのターンのプレイヤーが切断し引き分けとする
但し、回戦序盤でのフリーズのみ再戦可
再戦できるかどうかは大会進行具合と主催者判断によるものとする
また、切断時に明らかに勝敗が決していると思われる場合はスクリーンショットを主催者に提出し、その判断を最終結果とする

定員:30人


その他:
参加人数をあらかじめ把握しておきたいので(大会進行の関係上)、
参加希望者は以下の項目を埋めて、「第7回FNBL2nd参加希望」という件名で2010/4/29(木) 22:00までに
curry_of_fairy@mail.goo.ne.jp
(又は左サイドバーのメッセージ)
まで、メールによる事前受付をすませて下さい。
今回はメールで事前受付をしてくださった方にも確認の返信はしません。
申し込みの方は事前受付が完了されているかどうかは、当日アップ予定の参加予定者表で確認してください。


プレイヤー名:
部屋立て:(可・否)
使用予定デッキ兵種:(剣・槍・斧・射・騎・魔・無・ハイブリッド・グッドスタッフ・シナジー)
使用予定デッキタイプ:(ウィニー・バランス・延長・コンボ・その他)
※上記、括弧内から一つずつ選択してください
使用予定英雄:
※使用英雄は5枚全て記入してください

※補足説明:兵種について、詳しくはこちらを参照してください。
※ハイブリッドデッキの場合は兵種も明記してもらえると助かります。
※バトルエボリューションで登場した同名の英雄との混同を避けるため、新旧の明記をお願いします。(例:新テジロフ,旧テジロフ)
※同名カードが3種類あるクリスタルについては兵種を記載してください。(例:槍クリスタル,剣クリスタル)


(使用予定なので本番では違うものを使ってもかまいません。できれば、予定通りのものを使っていただけるとありがたいです。)
複数のデッキを使う予定の方は、メインで使う予定の1デッキのみの回答でかまいません
プレイヤー名以外の記入項目は、大会後アップ予定記事で使わせてもらいます。

参加人数が多い場合は、先着順で受付または定員を再度検討しなおします。
事前受付+当日の入室で受付完了とします。

受付時間に間に合わないけど参加してみたいという人や
最後まで参加できそうにないけど参加してみたいという人の
途中出場、途中棄権などにもできる限り対応していきたいと思いますので
そういう方がいれば、その旨を事前受付時に申し出てください。

対戦回数は、基本的に4回戦。
参加者が多ければ5回戦、少なければ3回戦となります。

参加者が奇数の場合
基本的には
・勝ち点の多い人
・事前受付の早かった人
の順でドローを組み、対戦相手のいない方は不戦勝となります。

何か不明な点があればコメント欄にて気軽に質問してください。

ゲイルインベイジョン

2010-04-27 21:12:54 | バトルラインデッキ
日曜日に久しぶりに一日複数対戦をしたら、かなり萎えた、今日この頃。

日曜日に暇な時間が結構あったので、久々に一日2戦以上(5戦)対戦をしたのですが、結果は2勝3敗の負け越し。
やっぱり対戦してないと、時間も無駄にかかるし最善の手もなかなか出てこないですね;;
こんな調子では予定さえ合えば参加するかもしれないプロ主催大会の参加を見送ることになってしまいそうですw
まあ、そんなことはどうでもいいのですが、日曜日の5戦、かなり萎えました。
というのも、5戦連続グッドスタッフのプルorテジ(もしくは両方)入りのデッキとの対戦だったためです。
言うまでもないですがゼリグは当たり前のように出てきますよ。
対戦相手がどんな英雄を使おうと構わないのですが、5戦も同じようなデッキだと正直萎える、というか飽きる。
同じ人と戦っているわけではないので相手の人は偶然そんなデッキを選んだのかもしれませんが、偶然もここまで重なると奇跡ですよね。
まあ、私が相手だからガチのデッキで~みたいな感じだとしたら、それはそれでうれしいのですけどね~
最近は対戦をほとんどできてなかったので、環境(メタ)のことはさっぱりなのですが、こんなメタ一色なのでしょうか・・・
(具体的にはバンディット,尖兵,山賊で大量ドロー&ロンパイア,ウルフ,パラディン,ベルセルク,コス1射兵と定番英雄,そして戦術で少し個性が出る程度のデッキばかりの環境)
誰もが思うかもしれないことですが、もっと面白いデッキにめぐり合いたいものですね~
人によっては何が面白いかも違うので、単に面白いといってもよくわからないかもですがw
面白いというよりは、独自の工夫をしているデッキとかの方がしっくりくる感じですかね~

というわけで今回はデッキ公開です。
前述でいろいろ言っているので面白いデッキを公開したいところですが、面白いからは程遠いかもしれませんね;;
まあ私なりの工夫をして、普段対戦でそれほど見ないユニットに焦点を当てたデッキです
ちょっと前に生放送で誰かが公開していたデッキと似ているかもですが、まあ気にしない方向で。(見事に英雄がかぶってるところが特に・・・)
というか私がこのデッキを昔その人に見せたことあるので、オリジナルは私、だと信じたい。おかげで公開するかどうかすごい迷いましたが。
詳しいことは本人に直接聞いてくださいな。
ちなみに、バトエボ以前に使っていたデッキなのでカードが増えてまだまだ改善の余地はありますが、今のところ調整する気(というか暇)はないです。
というわけで内容はこちら



デッキ名「ゲイルインベイジョン」
兵種/タイプ → シナジー/延長

コストカーブ
コスト0:0
コスト1:11
コスト2:6
コスト3:5

・食料:13枚
・一般兵:16枚
・英雄:5枚
・戦術:6枚

さて、説明していきましょうか。
デッキ名はベイザーさんと、4枚挿ししている突風の魔法使いからです。
ゲイル=突風、インベイジョン=侵略という英語からとったと思います。
どうやら私のデッキ名は、テーマにしたユニットから取ることが多いようですね。
まあ、適当な名前をつけて内容忘れちゃうと困るのでw
デッキのコンセプトとしては、基本攻撃力の高いユニットの後ろに突風の支援によって戦線を押し上げていく感じです。
長弓やウルフ、ロンパイアなどのスペックの高いカードで牽制して延長に持ち込み、打点7のユニットで止めを刺すのが理想です。
まあ、理想通りにはなかなかいきませんが;;
とりあえずカードの解説をしていきます。

・食料(13枚)
はじめから延長狙いなので、安定して伸ばすためにこれくらいはあってもいいと思います。

・ロンパイア兵
序盤の攻防の要。
デッキに攻撃強化手段が少ないので、パラディン級のユニットを倒すのは厳しいですが、突風の魔法使いを後ろにつけることで嫌らしさはかなり増すはずです。

・バンディット
デッキの数少ないドロー要員。
延長戦までに打点7のユニット(ベイザー含む)を3枚は引きたいので、結構重要です。
特にベイザーは絶対に引きたいですしね。
これに合わせて双剣兵士などの戦闘力3のユニットを展開されたら、突風を後ろにつけてやると相手は嫌がります。

・ブラックガード
さまざまな用途をもつスーパーサブ的な存在。
特に突風が後ろに付くと防御力7となり、中立地帯に突然現れると相手は非常に嫌がると思います。
遺跡のドローに使ったり、戦線の維持、時間稼ぎとこのデッキの影の立役者です。

・突風の魔法使い(ナルアー)
このデッキのコンセプトの一つ。
普通なら考えられない4枚体制です。
DEFを強化しても勝利には直結しないですからね。
とはいえ、これと相性のいいユニットを集めているので、かなり約に立ちます。
これしかないときは最悪2体出すことで防御力4の壁としても使えます。

・ウルフヘズナル
序盤から延長まで幅広く戦える戦闘要員。主力ですね。
突風を後ろに付けることでパラディンと同等の力を発揮できます。

・ターミネイト
もちろん延長用戦力。
他のコスト3ユニットとの最大の違いは、高い戦闘力と7点もの打点。
突風を後ろに付ければ、パラディンを押さえ込み、勇者すら封殺する可能性を秘めています。
ただ、強烈なデメリットもちなので、延長前にはよほどのことが無い限りは温存しておくのが望ましいです。

・トーファイ
突風とコンビを組ませるならこれで決まりです。
戦術やスキルが効かないので、突風を後ろに付けるだけでグンと生存能力が上がります。
テジロフや弓プルルにも有効で、中盤以降の自陣の守りにも最適です。
もちろん打点7なので延長でもかなり活躍が望めます。

・クリスタル
延長戦では使いそうに無いユニット(バンディットや多くきすぎた突風など)や、次のターンに無駄死に濃厚なユニットを餌に終盤に布陣する感じです。
毒牙の工作兵という天敵は存在しますが、戦術のない延長戦で突風の魔法使いが後ろに付いているクリスタルを倒すのは骨が折れるはずです。
打点7な上、低コストなのでもちろん延長では頼りになります。

・パクノス、レイダ
単純に食料加速。
延長で使いたいユニットが重めなので、加速は欠かせないです。
パクノスは突風の支援を受けることで非常に強力な壁になるので、時間稼ぎにも重宝します。
レイダはこの中では貴重な射撃もちであり、ブラックガードもいるおかげで使いやすくなっているはずです。

・イ・ベイザー
デッキの要、コンセプトです。
ベイザーは単体では戦闘力5と打たれ弱いですが、突風の魔法使いの支援を受けることで、非常に強力なユニットへと変わります。
また他の打点7ユニットを強化することで、延長戦での戦線を押し上げる要ともなります。

戦術は定番なので割愛します。
というわけで、こんな感じでしょうか。
パケ版のカードで4枚デッキに入るのはハピド(長弓)くらいとかどこかで言われていたので、じゃあ突風を4枚挿してデッキを作ってやろうじゃないかと思ったのがきっかけです。
あとは突風の支援を受けることで、ATCとDEFが同じになるようなユニットを集め、その他の相性のいい(と個人的に思っている)ユニットを投入したデッキです。
特にベイザーは対戦でもあまり見かけなかったので真っ先に選択したわけです。
それなりの回数を回していますが、勝率はまあまあ高めといったところ。
最大の弱点はウィニーです。コストが重いユニットが多いので立ち上がりが若干遅いためです。
苦手なユニットはテジロフ。これはベイザーや突風の魔法使いの性質上横にユニットが並びやすいためですね。
主に負けたのはこの辺りと、読み間違えでプルルに1敗といったところです。
戦闘力は割りと高めのユニットが多いので、弓プルルもそれほどきつくなかったりもします。
最近では射兵対策カードも増えたので、ますます戦いやすくはあるのではないかと思います。

さて、今回はこんなところで~
でわでわ~

150000ぴーぶい

2010-04-25 22:06:53 | 雑記
先日、ついに150000PVに到達しました

これも日々見に来てくださる皆さんのおかげです。
本当にいつもありがとうございます。

そして、リンクを新たに追加しました。
zanさんの『zan の玲瓏 バトルライン』です。
FNBLなどにも参加してきて下さっているので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

さて、FNBLですが、予定通り延期開催する予定です。
詳しくはまた後日アップしたいと思います。

では今回はこのあたりで~
でわ~

どうしたものか・・・

2010-04-22 23:23:23 | 雑記
暇は作るもの、でも作れない、今日この頃。

久しぶりの更新です。
保坂です。

というわけで生存報告ですw
なんか最近妙に忙しいらしく、
帰宅>晩御飯>シャワー>寝る>起きる>出かける
と、家に全くいない日々を送っています。
おかげでバトルラインはできないわ、ラジオの編集は溜まる一方だわで、あーもうどうにでもなれwって感じなのですよ
そういうわけで、今週のFNBLは延期とさせていただきます。
金曜日はいつもはらそれほど忙しくは無いのですが、私用などもあったりするもので;;
ぎりぎりまでそれの日程が決まらなかったので、こんなに報告が遅くなってしまいました。
楽しみにしてくださっていた方々には申し訳ないです。

以下、超個人的なメモみたいな何か。

それでなのですよ、もともと延期になったときの今後のFNBLの日程は、
4/30(金),5/14(金),5/28(金)・・・
と続いていく予定だったのです。
どうしたものか、4/30の次の日、5/1(土)にいまゆしさん主催の大会があるらしいのです。
これはもうFNBLが終わりを告げるときが来たフラグなんですかね
流石にすでに決まっている大会の前の日に大会を開催するのは、妨害行為なんじゃないか?と思いますし、かといってコンスタントに開催するFNBLのアイデンティティーが(以下略
金曜日にしか出れない人もいるかもしれないから、開催した方が(以下略
どうしようか、悩み始めてもう1ヶ月になるのですよ。
嘘です。
本当は2週間くらい。
だんだん、適当になってきました。
眠いので当然の結果だと思います。
また、明日・・・・・
いや、明後日考えよう。
皆さんはどうしたらいいと思いますか?

とりあえずラジオの方は収録終わってるので、早くアップしないと。
ラジオは編集して早くアップすること。
大事なことなので二度書いておきます。
いまゆしさん、遅くなってごめんなさい。
プロにせっかく今回だけはノーギャラ出ていただいているのに・・・

こんなこと書いている暇があったら編集しよう。いや、寝たい。
というわけで、でわわー

ばとらじ杯れぽ

2010-04-16 21:12:07 | バトルライン
遅くなりましたがばとらじ杯のレポートです。
全体のとかではなく、私の個人的なやつです。
レポっていうかメモ。


1回戦 vsプロの人 ●
一回戦からまさかのプロ相手。
最初から全く勝てる気がしません。
案の定勝てませんでしたね。
手も足も出せずに、一方的にジェノサイドが展開されました。
というものの、こちらは事故り気味で立ち上がりが悪く、ウィニーデッキで先攻をせっかく取ったというのに活かせないまま終わってしまいましたね。
反面、プロの人はかなり良く回っているようでした。
この試合の反省点:ユニットを大事にしすぎた。もっと積極的にいければよかったです。

2回戦 vs青いお方 ○
プロの人に手も足も出なかったので、デッキを変えようか迷いましたが負けっぱなしもデッキがかわいそうなのでとりあえず同じデッキでいくことに。
この対戦では上々の立ち上がりから、うまくユニットを布陣できました。
前の試合での反省点も活かし、うまく立ち回れましたね。
自画自賛。
青さんが普段使わないようなすごく普通のデッキを使ってきたのでかなり焦りましたね。
最終ドローターンに猛攻され、ゼルバルーが現地で突っ込んでくる+パトリーいるという絶望的状況。
まあ、温存していた(温存していたというのは語弊がありますね。使い道が無かった)移動系戦術とコンビを使い20ターンで切り返し、何とか勝利。
ウィニーデッキなのに、1回戦先攻で負けたので、2回戦で後攻を選択するというチキン戦法が功を奏しました。
この試合の反省点:攻めが少し遅かったので、しっかり中立を確保できなかったこと。攻めるタイミングを計り過ぎでした。

3回戦 vsド変態紳士・風 ○
この日のMVP風さんとの対戦。
風さんはここまで2勝で優勝がかかっている場面だったので、仕方ないから本気を出してフルボッコにすることに。
風さんは斧槍デッキらしく、私のデッキとの相性はそこまで悪くなさそう。
かなり風さんの猛攻が続き、自陣を攻められる厳しい展開。
が、ここで気付いてしまいます。
7ターン目にして風さんの持ち時間が5分を切っていることに。
私の方は2分も使っていない状況。
これは、時間切れを狙うかと、作戦変更。
生放送ということもあって、「やばい」「これは厳しい」などと嘘を並べて、風さんになるべく喋らせます。
生放送ならではの頭脳的(卑怯)な作戦でした。
コンビネーションを早々につかってうまく切り返し、更に風さんに時間を使わせるように仕向けます。
しかも、状況は私が完全に場を支配している状況。
手札にもユニット温存し放題のジェノサイドモードへ。
15,17ターンくらいで風さんの時間が切れての勝利でした。
虐殺したかったけど、作戦通りにことが運んだのでまあ良しとしましょう。
対風さん戦は成績がよく、勝った対戦の半数以上は時間切れによる勝利だったりします。
とりあえず、風さん時間使いすぎだよと言っておきます。(ちなみに私は3分も使ってませんよ;;)
この試合の反省点:ちょっと卑怯過ぎた。

そんなこんなでばとらじ杯は2勝1敗の6位という微妙な成績でした。
3勝を狙っていたので、対プロ戦が悔やまれます。
プロにいつかは勝てるように精進したいです。

以上で大会メモを終わります。
暇があればまた挑戦したいですねー
でわでわ~

第肆回デッキ診断~みみたんさんデザイン「PUZZULE☆」~

2010-04-15 21:26:25 | バトルラインデッキ診断?
本当に需要があるようで、ついに4回目です。
デッキ診断です。
診断というよりは、私好みの考察をしているだけのような気もしますね。
本当にこんなものでいいのか疑問が残ります。
いや、疑問しか残りません。
まあ、とりあえず診断を依頼されたデッキはこちら。



デッキ名:PUZZULE☆

兵種/タイプ → グッドスタッフ/延長?

食料:12枚
兵士:24枚
戦術:4枚

コストカーブ
コスト0:2
コスト1:16
コスト2:6
コスト3:0

みみたんさんの現状?
・一番の悩みはドローとのバランスで特に《バンディット》をどうしようか悩んでいます。
・最終ターンにユニットを詰めたいので《ベルセルク》や《レディフェンサー》等の高パフォーマンスのカードをなるべく多く積みたいのですが・・・。

補足
・出来れば《ドロシー》を加えて特殊能力4枚体勢にしたいのですが、どうしても彼女が使いこなせず《クリスタル》《セブーナ》に席を取られてしまいました。改良アドバイスとは別に《ドロシー》を加えたバージョンの診断もしていただけると幸いです。


ということらしいです。
これ以上詳しいことはわかりませんが、まあ診断していきたいと思います。
・一番の悩みはドローとのバランスで特に《バンディット》をどうしようか悩んでいます。
→ドローについては現状ではバンディットでバランスは悪くないと思いました。
 尖兵、遺跡と合わせて5枚ですし、この程度は欲しいかなと。
 ただ、システム系ユニットが多く、何を引きたいかわからない状況なので、引きたいカードがどれほどあるかによっては増減させてもいいかと思います。
 減らしたいのであればバンディットを外しても問題ないかなと思いました。

・最終ターンにユニットを詰めたいので《ベルセルク》や《レディフェンサー》等の高パフォーマンスのカードをなるべく多く積みたいのですが・・・。
→これだけ多くのシステム系ユニットを積んでいるのであれば、最終ターンを待たずに延長戦で勝負を決められるのではないでしょうか?
 とはいえ高コストパフォーマンスのユニットは無駄になることは少ないので、確かに増やしたいのは分かります。
 この構成でいくとすると、延長戦での食料カウントは平均7,8程度だろうと思います。
 おそらくシステム系のユニットが1体ないしは2体は残るだろうと考えられるので、現状では斧兵か弓兵を入れるだけしかできなさそうです。
 特に名前の挙がっているレディフェンサーは全体のバランスを考えると厳しいかもしれません。
 ベルセルクや弓兵程度ならバンディットと入れ替えるのがいいと思います。
 ただ、ドローが弱くなってしまうのは避けられませんが・・・


現状についてはこんなところでしょうか。
コンセプトが難しいので下手に構成をかえられませんでした。
私が作るんだとすれば、まるで違う形になるでしょう。
ここからは私の思ったこと。まあ、感想ですね。
全体的に中途半端な感が強いです。
構成自体はごくごく普通の低コストグッドスタッフな感じで悪くないのですが、決定的な強みがほとんど存在していないと思います。
ロンパイアやらウルフやらフェンサーやら優秀な一般兵は揃っているのですが、延長を戦うにはあと一押しが足りず、そこをなんとかシステム系のユニットに頼るような戦い方しかできなさそうです。
というか、私にはそれしかできませんでした。
そもそもこの構成は、システム系のユニットが出たからといって形勢が大きく変わるような構成ではないと思いますし。
それぞれと相性のよさそうなユニットの寄せ集めに近い感じです。
ちょっと欲張りすぎな気がすると言った方がしっくりくるでしょうか。
回っているときは確かにかなり複雑に動けるし強いのですが、相性のいいユニットがあまりこないと、せっかくのシステムユニットが活きないという状況がけっこうありました。
これは少しもったいないかなと思います。
とはいえ、システム系の英雄はコスト2では最優秀な部類なのでカードパワーは高く、大きなプレイングミスさえしなければ間違いなく弱いデッキではないですよね。
個人的にはそこまで欲張らずに、それぞれのユニットと相性のいいベターなユニットでまとめた方が動かしやすくていいかなとも思いましたが。
イメージ的にはベターなユニットを集めれば、それはベストなユニット群になり得るといったところです。
ドロシーをさらに追加したいのであれば、なおさらのことですね。


というわけで、補足の方です。
・出来れば《ドロシー》を加えて特殊能力4枚体勢にしたいのですが、どうしても彼女が使いこなせず《クリスタル》《セブーナ》に席を取られてしまいました。改良アドバイスとは別に《ドロシー》を加えたバージョンの診断もしていただけると幸いです。
→ドロシーを加えるのははっきり言ってメリットがあるとは思えません。
 が、どうしても加えたいのであれば、そのほかのシステムユニットとの相性を考えて入れる必要があるでしょう。
 最もその条件を満たせるであろうユニットは剣兵ですね。
 パトリーで押しても強く、ドロシーでぶつけても強い。更にフェンサーなどの特殊移動系が多いのでメリッサやプルルとの相性は悪くないです。
 次点では、無兵種と射兵。
 無兵種にはATCとDEFを両方持つものが多く、ドロシー、パトリーどちらとも相性は悪くないはずです。
 更にコストパフォーマンスも高めなので、コストを低く抑えやすいです。
 射兵はプルル、メリッサとの相性が良く、パトリーとも良好、ドロシーとは相性が悪く見えますが、相打ちで戦闘力が1高いユニットまで落とせると考えるのならそんなに悪くはありません。
 英雄なんかでは、マーサあたりがもっとも条件を満たしています。
 その辺りのユニットをうまく組み合わせれば、ドロシーを組み込むことも可能でしょう。
というわけで、診断を締めさせていただきます。


ちょっと短いですが、こんなところでしょうか?
今回のデッキは、内容よりも本人のプレイングに左右されやすいタイプなので、とても診断しにくかったですね。
私の使いやすいように変更すると、ほとんど原型なくなってしまいますしね;;
そしてメールを送ってくださってからずいぶんと時間がかかってしまいました;;
本当に申し訳ない、そしてお待たせしました。
時間をかけた割には大した診断はできなかったですね~
とりあえずこれで勘弁してください;;
また何かありましたらコメント欄からでもどうぞ。

ちなみにこれが依頼された最後の診断だったりします。

というわけで今回はこんなところで~
でわでわ~

第6回FNBL2ndSeasonレポート!!

2010-04-13 21:59:07 | 大会
遅くなりましたが、FNBLレポートです。

第6回FNBL2ndSeason、今回もなんとか無事に終えることが出来ました。
参加してくださった皆様、協力してくださった皆様、
本当にありがとうございました

上位入賞の方が提出してくださったデッキはこちらを参照してください
提出してくださった皆様、いつもありがとうございます。

それではメタ調査結果です
まずは使用兵種、デッキタイプからです~

兵種

1位:シナジー・・・8
2位:槍・・・3
3位:剣/無/ハイブリッド・・・2
7位:射/魔/グッドスタッフ・・・1

*ハイブリッドで使われた兵種は含めていません。使われたのは斧槍,騎魔です。

タイプ

1位:バランス・・・10
2位:延長・・・4
3位:ウィニー/コンボ・・・3

兵種,タイプ共に相変わらず。
みんなシナジーとバランスが大好きです。
単兵では前回好成績を残した槍が人気でした。
タイプはバランス型が増えて他が減った形ですね。
主催者の嘆きによってか、無兵種が久々に使われました。


トップ8に入った方(敬称略)は(メタ調査時点)

tente:剣バランス
譜風:射バランス
シン:シナジー延長
マサmasa:シナジーバランス
game:槍延長
Lapis:シナジー延長
でぇご:ハイブリッドウィニー
pika:シナジーコンボ

タイプ別で採用数の多かったバランスデッキは3つにとどまりました。
逆に兵種別で採用数の多かったシナジーデッキは4デッキと半数を占めました。
そして3大会連続で単兵デッキが頂点と、単兵デッキが相変わらず好調です。
無兵種が2デッキ使われていたみたいですが、入賞はしていないようですね。
でも気にせず次回大会で無兵種が入賞独占することを期待しておきます。



次は英雄です。

1位:ゼリグ/レイダ・・・10
3位:槍クリスタル・・・6
4位:ミョムト・・・5

ついにレイダがトップに立ちました。
事故を挽回できたりと、デッキの安定性をあげるのに役立ちますしね。
そんなレイダの初トップに泥を塗る、邪魔なやつがいますが、私には見えません。
まあ、BLっていうくらいなのでみんな男が大好きなのかもしれませんね。
勘違いしないで欲しいですが、もちろん私は女の子の方が好きに決まってますからね。
槍クリスタルも相変わらずの人気、上位にいないときのほうが珍しいですね。
ミョムトもイケメソなので人気なんでしょうね。
次点では、パクノスやテジロフなど相変わらずの面々が名を連ねました。
今回ちょっと面白かったのは非常に指揮官の採用が多かったことでしょうか。
ウィルラ2、ファーエ3、エグマル1、クローディア2、ワジュン3と合計11も採用されていました。
参加者の半分が使用していることになりますね。
次回以降はこんなところにも注目していきたいところです。



ポイントランキングはまだ誰も抜け出せない大接戦。
トップから8位までの差は前回よりさらに縮まり、9.5ポイントとなりました。
8位と10位の差も4ポイントと誰が最終的に8位までに入るかも全くわかりません。
まさに戦国時代といったところ。
次回、誰かが抜け出すことができるか、この辺りにも注目ですね。


あまり時間ないので手抜きで申し訳ないです。

そんなこんなで、今回のレポートはここまでです~
でわでわ~

バトルラインらじお杯

2010-04-10 20:52:39 | 大会
1回戦対戦表     1回戦結果

2回戦対戦表     2回戦結果

3回戦対戦表     3回戦結果


結果

大会開催中の飛び入り参加も歓迎です。
飛び入り参加の場合はチャット部屋に入室して受付を直接行ってください。

大会注意事項
・部屋立て可の人同士の部屋立ては、エントリーNoの数字の小さい人がしてください。
・対戦結果は、勝利者が主催者に伝えてください。
・不正防止のため、対戦終了時にはなるべくスクリーンショットを撮るようにしてください。

第6回フライデー・ナイト・バトルライン・2ndSeason LIVE

2010-04-09 21:00:00 | 大会
フライデー・ナイト・バトルライン LIVE ('10.4.9)
大会当日用記事です

集合場所:FNBL用チャット

事前受付の締め切りを過ぎましたので参加予定者表をアップしておきます。

参加予定者表

※部屋立ての欄の(△)はhamachi導入者

事前受付締め切りは過ぎましたが、受付は随時行っています。
事前受付のし忘れ等の方はご利用ください。

大会開催中の飛び入り参加も歓迎です。
飛び入り参加の場合はチャット部屋に入室して受付を直接行ってください。

大会上位入賞者(3勝以上、もしくはトップ8くらいが目安)の方には任意でデッキの提出をお願いしています。
もちろん、デッキを公開したいという方の提出も大歓迎です。

提出してくださる場合は、コメント欄にてお願いします。


1回戦対戦表     1回戦対戦結果

2回戦対戦表     2回戦対戦結果

3回戦対戦表     3回戦対戦結果

4回戦対戦表     4回戦対戦結果


最終結果



大会注意事項
・部屋立て可の人同士の部屋立ては、エントリーNoの数字の小さい人がしてください。
・対戦結果は、勝利者が主催者に伝えてください。
・不正防止のため、対戦終了時にはなるべくスクリーンショットを撮るようにしてください。
・大会用チャットは各種連絡に使うため、過度な雑談はご遠慮ください。
・大会用チャットでは、連絡が伝わりやすいように主催者が赤文字を使います。
・参加者の方は、連絡が伝わりやすいように、大会中はなるべく黒文字を使ってください。

第6回FNBLについて

2010-04-09 18:53:47 | バトルライン
連絡が遅くなりました。
第6回FNBLについての連絡です。

いつもはLIVE記事をすでにアップロードしているところですが,今回はまだ事前受付ができていません。
というのも,主催者が普通に忙しいのと,昨日まで体調不良が続いていたためです。
先ほどから事前受付をやっと始められたところなので,アップロードは大会受付直前になるかと思います。
中止かもと思われていたかもしれませんが,まあなんとか中止にはならずに開催はできるかと思います。
もうしばらくお待ちくださいませ。

保坂でした。

第6回フライデー・ナイト・バトルライン・2ndSeason

2010-04-09 00:00:00 | 大会
主催者の都合により中止になるかもしれませんが、そのときはご了承ください。
また、事前受付は締め切りを守ってくれると、大会進行が助かります。

今回は主催者多忙のため、事前受付完了確認の返信はしない予定です。

では、以下概要になります。


日時:2010/4/9(金) 20:45受付開始 21:00受付終了 25:00終了予定

集合場所:フライデー・ナイト・バトルライン用チャット  バトルラインで使用しているユーザー名で入室してください

大会方式:スイス式トーナメント3~5回戦 全て一本先取 勝利3点、引き分け1点、負け0点、不戦勝2点 での勝ち点制
(スイス式トーナメントについてはここを参照のこと)

ルール:
Ver3.00.05
公式ルール
通常対戦(ギャンブルモードではない)
制限時間10分
マッチ間のデッキ変更可
    
試合終了時、切断による不正終了時にはスクリーンショットを撮ること
(PrintScreenキーを押して、Windows標準のペイントを起動し貼り付けてjpgで保存)
    
特殊ルール:
部屋立ての可否を受付時に申告、不可同士の場合は引き分けとする
(部屋立てはカスタム接続で行います) 
フリーズした場合は、そのターンのプレイヤーが切断し引き分けとする
但し、回戦序盤でのフリーズのみ再戦可
再戦できるかどうかは大会進行具合と主催者判断によるものとする
また、切断時に明らかに勝敗が決していると思われる場合はスクリーンショットを主催者に提出し、その判断を最終結果とする

定員:30人


その他:
参加人数をあらかじめ把握しておきたいので(大会進行の関係上)、
参加希望者は以下の項目を埋めて、「第6回FNBL2nd参加希望」という件名で2010/4/8(木) 22:00までに
curry_of_fairy@mail.goo.ne.jp
(又は左サイドバーのメッセージ)
まで、メールによる事前受付をすませて下さい。
今回はメールで事前受付をしてくださった方にも確認の返信はしません。
申し込みの方は事前受付が完了されているかどうかは、当日アップ予定の参加予定者表で確認してください。


プレイヤー名:
部屋立て:(可・否)
使用予定デッキ兵種:(剣・槍・斧・射・騎・魔・無・ハイブリッド・グッドスタッフ・シナジー)
使用予定デッキタイプ:(ウィニー・バランス・延長・コンボ・その他)
※上記、括弧内から一つずつ選択してください
使用予定英雄:
※使用英雄は5枚全て記入してください

※補足説明:兵種について、詳しくはこちらを参照してください。
※ハイブリッドデッキの場合は兵種も明記してもらえると助かります。
※バトルエボリューションで登場した同名の英雄との混同を避けるため、新旧の明記をお願いします。(例:新テジロフ,旧テジロフ)
※同名カードが3種類あるクリスタルについては兵種を記載してください。(例:槍クリスタル,剣クリスタル)


(使用予定なので本番では違うものを使ってもかまいません。できれば、予定通りのものを使っていただけるとありがたいです。)
複数のデッキを使う予定の方は、メインで使う予定の1デッキのみの回答でかまいません
プレイヤー名以外の記入項目は、大会後アップ予定記事で使わせてもらいます。

参加人数が多い場合は、先着順で受付または定員を再度検討しなおします。
事前受付+当日の入室で受付完了とします。

受付時間に間に合わないけど参加してみたいという人や
最後まで参加できそうにないけど参加してみたいという人の
途中出場、途中棄権などにもできる限り対応していきたいと思いますので
そういう方がいれば、その旨を事前受付時に申し出てください。

対戦回数は、基本的に4回戦。
参加者が多ければ5回戦、少なければ3回戦となります。

参加者が奇数の場合
基本的には
・勝ち点の多い人
・事前受付の早かった人
の順でドローを組み、対戦相手のいない方は不戦勝となります。

何か不明な点があればコメント欄にて気軽に質問してください。

第5回FNBL2ndSeason優勝インタビュー

2010-04-06 23:59:44 | 大会
遅くなってしまいましたが、第5回FNBL2ndSeasonで優勝したLapisさんへの優勝インタビューです


保坂 では、優勝インタビュー始めさせていただきます。

Lapis よろしくお願いします

保坂 まずは優勝おめでとうございます。

Lapis ありがとうございます

保坂 特に今回はFNBL史上初の連覇達成での優勝でしたね。

Lapis 運9割なので、あまり連覇の実感はないのですがw

保坂 いやいや、運も無ければ優勝できないのが大会の醍醐味ですよ。

保坂 というわけで、運も実力のうちですw

Lapis ありがとうございますw

保坂 連覇達成ですが、それについてはどんなお気持ちでしょうか?

Lapis 結果は残せましたが、実力はまだまだかなーと思ってます

保坂 そういう謙虚な姿勢が連覇を呼び込んだというわけですね。

Lapis 上には上が居ますからね。私は運が殆どなので、実力が欲しいです

保坂 十分に実力もあると思いますけどね。

保坂 前人未到の4回優勝ですし。

Lapis 優勝自体は運が良ければ誰にでもチャンスはあると思います。自分でプレイングミスが把握出切る内はまだまだです。

保坂 そういうものですか~



保坂 それでは、デッキや対戦などについて少し質問していきたいと思います。

Lapis はい

保坂 今回、槍デッキで参戦したのに何か理由はあるのでしょうか?

Lapis とりあえずファーエ(嫁)を使いたかった所からでしょうか

保坂 ちょw

保坂 そんな理由だったのですかw

Lapis アレ・・・?何か間違ってますか?w

保坂 いえ、ある意味正解だと思いますよ(笑

Lapis 使いたいカードは使わないと駄目ですよねw

保坂 そうですね

保坂 とりあえず、ということは他に理由があるかと思いますが、それはなんですか?

Lapis 槍自体は、以前から組んでは勝てずに解体するを繰り返していたのですが、今回初めて勝率が高い槍デッキを組めた事も理由の1つですね

保坂 なるほど。(すごい真面目な理由になったw)

保坂 やはり大会でも好調だったのでしょうか?

Lapis 大会では直前に入れたエスキモーが大活躍でした

保坂 エスキモーは槍デッキでは貴重な戦力ですしね

Lapis 延長で唯一戦闘力6クラスを倒せるのでかなり貴重でしたね

保坂 大会では強い方も多いので、延長戦にもなりやすいですしね。



保坂 そんな中で、印象に残った対戦は誰との対戦でしょうか?

Lapis 1回戦のereさん戦は負けを確信した瞬間にフリーズしましたし、4回戦のシンさんとの試合も延長突入時点で負けたと思ってましたね

保坂 そうなのですか?

Lapis そうですね。シンさんとの試合は、延長時にミョムト+プルル+弓という状況でこれは勝てないと思いましたね

保坂 それは厳しそうですね

保坂 槍デッキでは特に延長での突破力が低いですしね。

Lapis そうなんですよねー。そこでエスキモーが大活躍したわけだったのですが(ミョムトを牽制する意味で

保坂 普通はプルルまでいれば、なかなか牽制も難しそうなものですけどね~

保坂 それを牽制し続けるのは流石ですね。

Lapis シンさんの時間も少なかったのが幸いだったかもですが

保坂 なるほど。

保坂>まあ、詳しくはLapisさんのブログを参照してくださいということですかね?w

Lapis 文章だけなので見にくいですが、興味ある方はどうぞw



保坂 では、宣伝もしたところで、その他のことを聞いていきます。

保坂 ポイントランキングもトップに立ちました。もうマスターズも見えてきたのではないですか?

Lapis そうですねー。マスターズのボーダーが20前後だと思ってたので、念の為第4回で復帰したらもう20ポイント超えちゃいましたねーw

保坂 念のための復帰だったのですかw

Lapis 本当は第5回ぐらいの復帰予定だったのですが、保坂さんがラジオで8回までの予定だと発言してらしたのでw

保坂 ラジオ聞いてくださっているのですか~。ありがとうございます。

保坂 まあ、最低で8回くらいになるんじゃないかという意味での発言でした。

Lapis なるほど。ならもうちょっとポイント取らないとマズイかなw

保坂 まあ、おそらく8回くらいになるのではないかと思いますよ

保坂 復帰後は勝率100%ですし、あまり問題ない気もしますけどねw

Lapis 野良でも最近は調子良いので、このまま調子が維持出来れば嬉しいですね。

保坂 さて、野良でも調子が良いとのことですが、次回参加の場合は前人未到の3連覇、5度目の優勝の期待がかかります。それについてはどうでしょうか?

Lapis 運に期待します!(第4回と第5回の当日に宝くじ買っておくべきだった・・・

保坂 実力でも頑張ってくださいw(宝くじを買っていたら、そっちで運を使ってしまって優勝はできなかったかもしれませんねw)



保坂 そろそろ結構な時間なのでそろそろ締めたいと思います。

保坂 今回の大会を総括するとどうでしょうか?

Lapis 運とデッキパワー(主に嫁補正)に助けられた大会でした。対戦相手の方々も強豪ばかりだったので、殆ど紙一重だったと思います。

保坂 最後に一言あればお願いします。

Lapis 新作っぽいのも発表されてますが、これからもバトルラインを楽しみましょう!風邪にはお気をつけくださいw

保坂 長々とお付き合いいただき、ありがとうございました~

Lapis こちらこそありがとうございました。

りんく、追加など

2010-04-03 19:12:23 | 雑記
花見とか行きたい、今日この頃。

今日はリンク追加などです。
追加させてもらったのはシンさんの『シンのバトルライン研究所』です。
アダマスでブーストダッシュをいかにして決めるかを研究しているらしいです。
興味がある人は是非行ってみてください。

そういえば昨日の対戦で奇跡が起こりました。
FNBLなどでかなりの好成績を収めているいまゆしさんにはじめて勝つことができました。
残念ながら動画をとることは忘れていましたが、やっぱり強い人に初めて勝利するときはうれしいものです。
でも、いまゆしさんは事故みたいだったので、普通にやれば負けるんでしょうけどね~

そんな感じで雑記でした。
でわでわ~