BattleLineをやらないか

ときどきバトルライン非公認大会開催予定!その他、バトルラインのことを中心にいろいろと・・・

カード考察更新情報

2010-08-28 22:28:03 | バトルライン
デッキ公開までのつなぎのバトルラインカード考察の更新報告です。

カード考察(wiki風)へはこちらからどうぞ。
なるべく自分の好き嫌いを抜きにして、中立な立場で考察(もはや解説?かもしれない)を行っていくカテゴリーです。

7/5:アサシンを公開。
7/7:でんこうせっかのピリカを更新。
7/8:長弓傭兵を更新。
7/10:ブラックガードを公開。
7/11:カタール兵を公開。
7/12:チーフ・ハイロウを公開。
7/13:ハビドの弓兵を公開。
7/16:反逆の狩人オパールを公開。
7/19:紅蓮の高等魔術師を公開。
7/23:カルヴァリン砲兵を公開。
7/27:ミスリルゴーレムを公開。
7/31:ゴーストソルジャーを公開。
8/4:ストーンゴーレムを公開。
8/11:イルフリートを公開。
8/25:ティターンを公開。
8/28:オーダインを公開。

トリプルスクラム

2010-08-25 15:13:00 | バトルラインデッキ
久々のデッキ公開です。

スクラム4を3種類入れられないか試すために作ったデッキです。




デッキ名「トリプルスクラム」
兵種/タイプ → シナジー/ウィニー

コストカーブ
コスト0:6
コスト1:17
コスト2:1
コスト3:2

・食料:6枚
・一般兵:21枚
・英雄:5枚
・戦術:8枚

実は結構前に作ったデッキです。
見てわかるようにバトルフォーメーション以前のカードしか入っていません。
今だったらエスキモーだったり、別のユニットを入れるかもしれません。
主力デッキではなかったので、カードの詳しい解説は省きますが、スクラムが打ちやすいようにどの兵種も8枚以上入れてあります。
さらに、スクラムがどうしても打てない時のためにイットクのコンボを搭載してあります。
戦い方としては、コスト1ユニットを中心とした消耗戦を展開することです。
尖兵や山賊などのカウンターを取られたくないユニットを相手にするときは大盾を盾にして弓で仕留めるように展開するといいと思います。
で、実際に戦ってみると想像以上に回りませんでしたね;;
引いてくる兵士とスクラム4がうまく噛み合わないことが多かったです。
今なら優秀な兵士も増えたので、もっとましにはなると思いますけどね~

今回はこのあたりで~
でわ~

第1回FNBL制限大会レポート!!

2010-08-22 01:20:30 | 大会
第1回FNBLL、今回も無事に終えることが出来ました。
参加してくださった皆様、協力してくださった皆様、
本当にありがとうございました

上位入賞の方が提出してくださったデッキはこちらを参照してください
提出してくださった皆様、いつもありがとうございます。

それではメタ調査結果です
まずは使用兵種、デッキタイプからです~

兵種

1位:グッドスタッフ・・・5
2位:シナジー・・・4
3位:ハイブリッド・・・3
4位:射/魔・・・1

※ハイブリッドで使われたのは斧槍でした。

タイプ

1位:コンボ・・・7
2位:バランス・・・4
3位:延長・・・2
4位:ウィニー・・・1

とある英雄に厳しい制限がかかっていたためかウィニーは不人気でしたね。
英雄が思うように使えないので、グッドスタッフが多いのは仕方ないのでしょうか。
個人的には射兵を使う人が多いと予想していたのですが、そうはならなかったようです。
タッチで使った人が多かったのかもしれません。



次は英雄です。

1位:サキラ・・・4
2位:マーサ/フロトン/アダマス/デッドラン/サターナ・・・3

さて、英雄に制限をかけたので当然いつもとは全く違う結果になりました。
そんな中でも最も採用されたのはサキラ。
覚醒すればコスト2のパラディン級でかつ、強化しやすい斧と槍の兵種をもつユニット。
それが5点の評価ということで使いやすかったということなのでしょうか。
マーサはコスト2までならほとんど敵無しのスペックにもかかわらず、最低評価を付けていたので上位に来るのは当然でしょう。
意外なのはデッドラン。
比較的評価の高い7点でしたが、採用数は多かったです。
それだけ、コンビネーションを採用した方が多かったということでしょうね。
アダマスも採用数が多かったですし。
周知のことかと思いますが、最高評価30点の旧ゼリグを採用した人がいたのは驚きでしたね。
まあ、あれは使えと言っているようなものですからね~


さて、肝心な英雄評価の決定方法についても明かしておきましょう。
制限大会ということもあり、どうやって英雄の評価をするかというのはとても悩みました。
私が個人的に評価をしてもよかったのですが、一人で行う評価というのはどうしても個人的な意見や感情が入りがちです。
かといって、他の人がした評価も同じようにその人の見解や感情が入ってしまいます。
非公認とはいえ大会ですので、なるべくそういった個人の意思みたいなものが入らないように評価がしたかったわけです。
そこで考えたのは過去のFNBLの英雄採用数を単純に足していくというものです。
それならばたくさんの人がよく使う(使いやすい)英雄は高評価になるでしょうし、あまり使われない英雄は低評価になるだろうと考えたわけです。
これならば個人の意志や感情は入り込む余地はほとんどありませんしね。
基本点を5点として、採用数を足し、採用数0の場合は1点をマイナスします。
最終的にすべての英雄の評価点を合計し、英雄数で割ったものに1デッキに入れることのできる英雄数5をかけたものを上限点としました。
ただこの方法ですと、上限点が28.83点ほどになってしまうので、旧ゼリグを採用することができません。
というわけで、旧ゼリグがギリギリ採用できる30点を上限点としました。
こういった、裏側から今回の制限ルールが決定されました。

今回はじめての制限大会でしたが、実際に戦った人はどうなんでしょうか?
感想など頂けると、次回以降の大会に活かせるかもしれませんね

そんなこんなで、レポートはここまでです~
でわでわ~

第1回FNBL制限大会 LIVE

2010-08-20 20:30:00 | 大会
フライデー・ナイト・バトルライン LIVE ('10.8.20)
大会当日用記事です

集合場所:FNBL用チャット

事前受付の締め切りを過ぎましたので参加予定者表をアップしておきます。

参加予定者表

※部屋立ての欄の(△)はhamachi導入者

事前受付締め切りは過ぎましたが、受付は随時行っています。
事前受付のし忘れ等の方はご利用ください。

大会開催中の飛び入り参加も歓迎です。
飛び入り参加の場合はチャット部屋に入室して受付を直接行ってください。

大会上位入賞者の方には任意でデッキの提出をお願いしています。
もちろん、デッキを公開したいという方の提出も大歓迎です。

提出してくださる場合は、コメント欄にてお願いします。

・予選

1回戦対戦表     1回戦対戦結果

2回戦対戦表     2回戦対戦結果

3回戦対戦表     3回戦対戦結果

予選結果


・本戦



大会注意事項
・部屋立て可の人同士の部屋立ては、エントリーNoの数字の小さい人がしてください。
・対戦結果は、勝利者が主催者に伝えてください。
・不正防止のため、対戦終了時にはなるべくスクリーンショットを撮るようにしてください。
・大会用チャットは各種連絡に使うため、過度な雑談はご遠慮ください。
・大会用チャットでは、連絡が伝わりやすいように主催者が赤文字を使います。
・参加者の方は、連絡が伝わりやすいように、大会中はなるべく黒文字を使ってください。

第1回FNBL制限大会

2010-08-20 00:00:00 | 大会
主催者の都合により中止になるかもしれませんが、そのときはご了承ください。
また、事前受付は締め切りを守ってくれると、大会進行が助かります。

今回は英雄制限大会となりますので、制限ルールをよく読んでおいてください。

では、以下概要になります。


日時:2010/8/20(金) 20:30受付開始 20:45受付終了 25:00終了予定

集合場所:フライデー・ナイト・バトルライン用チャット  バトルラインで使用しているユーザー名で入室してください

大会方式:
予選 スイス式トーナメント3回戦 全て一本先取 勝利3点、引き分け1点、負け0点、不戦勝2点 での勝ち点制
本戦 その後スイストーナメントの上位4名による勝ち残り式トーナメント
(トーナメント方式についてはこちらを参照のこと)

ルール:
Ver3.01.00
公式ルール
通常対戦(ギャンブルモードではない)
制限時間10分
マッチ間のデッキ変更不可
    
試合終了時、切断による不正終了時にはスクリーンショットを撮ること
(PrintScreenキーを押して、Windows標準のペイントを起動し貼り付けてjpgで保存)

制限ルール
英雄点数表に全ての英雄の評価点を記載してあります。
参加者は使用する英雄の合計点が30点以下となるように英雄を選択してください。
英雄は5枚以下であれば何枚でも構いません。

    
特殊ルール:
部屋立ての可否を受付時に申告、不可同士の場合は引き分けとする
(部屋立てはカスタム接続で行います) 
フリーズした場合は、そのターンのプレイヤーが切断し引き分けとする
但し、回戦序盤でのフリーズのみ再戦可
再戦できるかどうかは大会進行具合と主催者判断によるものとする
また、切断時に明らかに勝敗が決していると思われる場合はスクリーンショットを主催者に提出し、その判断を最終結果とする


定員:30人


その他:
参加人数及び使用英雄をあらかじめ把握しておきたいので(大会進行の関係上)、
参加希望者は以下の項目を埋めて、「第1回FNBL制限大会参加希望」という件名で2010/8/19(木) 22:00までに
curry_of_fairy@mail.goo.ne.jp
(又は左サイドバーのメッセージ)
まで、メールによる事前受付をすませて下さい。
今回は、申込み内容に不備がある方以外には返信を行いません。
事前受付が完了されているかどうかは、当日アップ予定の参加予定者表で確認してください。


プレイヤー名:
部屋立て:(可・否)
使用デッキ兵種:(剣・槍・斧・射・騎・魔・無・ハイブリッド・グッドスタッフ・シナジー)
使用デッキタイプ:(ウィニー・バランス・延長・コンボ・その他)
※上記、括弧内から一つずつ選択してください
使用英雄:
※使用英雄は全て記入してください

※補足説明:兵種について、詳しくはこちらを参照してください。
※ハイブリッドデッキの場合は兵種も明記してもらえると助かります。
※バトルエボリューションで登場した同名の英雄との混同を避けるため、新旧の明記をお願いします。(例:新オルス,旧オルス)
※同名カードが3種類あるクリスタルについては兵種を記載してください。(例:槍クリスタル,剣クリスタル,無クリスタル)
※同名カードが3種類あるテジロフについては以下のように記載してください。(例:旧テジロフ,魔テジロフ,雪テジロフ)


プレイヤー名以外の記入項目は、大会後アップ予定記事で使わせてもらいます。


受付時間に間に合わないけど参加してみたいという人や
最後まで参加できそうにないけど参加してみたいという人の
途中出場、途中棄権などにもできる限り対応していきたいと思いますので
そういう方がいれば、その旨を事前受付時に申し出てください。


参加者が奇数の場合
基本的には
・勝ち点の多い人
・事前受付の早かった人
の順でドローを組み、対戦相手のいない方は不戦勝となります。

同率で順位が並んだ場合の本戦通過者の決定方法:
1.直接対決の勝敗
2.制圧勝利数
3.事前受付の早い順

何か不明な点があればコメント欄にて気軽に質問してください。

英雄点数表

2010-08-14 15:05:55 | 大会
青い音速ギア:5
継承者ネル:12
ネル・ファースト:3
反逆の狩人オパール:5
神の落し物テジロフ(旧):12
神の落し物テジロフ(魔):7
神の落し物テジロフ(雪):6
セグアの副将軍ラムセス:6
戦狂のオルス(旧):1
戦狂のオルス(新):5
「市長」ウィルラ:7
動物使いリタ:3
イーサン&ココット:7
炎帝マルクス:10
弟帝グリージ:3
全ての謎を解くものゼリグ(旧):30
全ての謎を解くものゼリグ(新):4
超能力少年マーサ:5
無限の戦士カーヴァイ(旧):6
無限の戦士カーヴァイ(新):5
「ミス・リセット」ファーエ(旧):8
「ミス・リセット」ファーエ(新):1
でんこうせっかのピリカ:9
格闘戦士トーファイ:10
波動の戦士トーファイ:3
はぎとり名人ルナ:1
ノンストップランナーアカギ:1
侍社長キチョウ:6
究極女王クリスタル(槍):22
究極女王クリスタル(剣):3
究極女王クリスタル(無):1
プラチナ騎士グラント:3
迷走せし者ツヴァルフ:4
地獄の壁フロトン:8
世界中の守人マナ:8
絶対勇者ミョムト(旧):16
絶対勇者ミョムト(新):5
勇者の馬パトリー:10
のろわれし兄弟ヴァイズ:4
黒き大王の行進バルガ:1
錬金術師アントワネット:7
風来坊パルテノス:1
機戦傭兵アダマス:7
太陽の魔道少年プルル:10
戦神ワンドラ:14
神殺しのアルゴ:3
内なる仮面ジークムント:3
半熟なる者エグマル:5
時を翔る聖女クローディア:6
紫影のグレイウィンド:1
伝説の捕食者パクノス:15
隻眼のアルタニス:3
魔剣士マレット:3
自由闘士ロック:1
裸の騎士カイムラー:5
トレジャーハンター・レイダ:18
チーフ・ハイロウ:3
裁く者ホーディット:1
龍のゴトウ:1
魅惑の肢体ディアドラ:5
天才騎手スタリオン:5
勇者の付き人マノス:3
屍を越える者イットク:5
完璧車掌ダイヤー:3
拾い武器のデッドラン:10
ゾンビマスター・アンブレナ:1
格闘狼ガリィ・レジェンダ:9
ガリィ・レジェンダ:3
探検家スペルランサー:1
吸精主アイア:5
一族最高の遺伝子ユゥ:5
ナルアーの巨星ゼルバルー:6
ニンテルド空軍フォスタ:12
伝説の侵略者イ・ベイザー:1
伝説の豪腕ディゴルグ:3
世界のドロシー:7
爆弾淑女バクドウ:1
破壊者バルザック:6
天下無双のミクニ:3
人間拡声器ワジュン:10
律動者メリッサ:5
蒼い戦士ロクマ:4
進化する英雄セブーナ:13
セグアの若き女王サターナ:7
八極燕隠流サキラ:9
千の手を持つ男サジレウス:5
魔像ジョイメル:5
「炎帝のペット」ヨズー:3
巨鯨D・フィッシャー:3
青鮫D・フォーク:5

7日・・・

2010-08-01 17:13:45 | バトルライン
いまゆしさん主催のGSの開催告知がありましたね。

でもまさか7日とは・・・
ちょうど7,8日と予定が入っていて出場できない・・・

出場なさる方はがんばってください~

そういえば,私のほうも8月後半に大会を開催予定だったりします。
コンクエスト前に2回程度は大会を開催したいですね

では今回はこんなところで~
でわでわ~