広島客船ブログ

広島港の客船寄港の様子をちょっとだけ紹介♪
プチブロックのビルダー始めました

飛鳥Ⅱ 因島大橋航行

2014年11月21日 | 日記
2014.11.19 布刈瀬戸
 
この日は朝から向島へ
日本一周・韓国慶州クルーズの最中の「飛鳥Ⅱ」が三原瀬戸を通過するからです
 
前日の21時半に下関を出港した「飛鳥Ⅱ」はこの日は一日瀬戸内海クルージング
その最初の目玉が三原瀬戸から布刈瀬戸の通過でした
 
朝AISを見ると「飛鳥Ⅱ」は愛媛の沖にいました
とりあえず高速を使い尾道へ
尾道を降り、向島へ着いてAISを見るとまだ愛媛沖…
もしかして停まってる?とかAISの不調?とか思いましたが、結局「飛鳥Ⅱ」がAISを消しているだけでした
 
向島でのんびり撮影ポイントを探しているとDOCKさんがやって来ました
DOCKさんもAISが切れていたのに気づき急いで来られたそうです^^;
この後DOCKさんと別れて撮影しました
 
 
細島の影から、いきなり現れた「飛鳥Ⅱ」です

 
糸崎沖を航行中

 
岩子島沖で回頭します

 
が残念ながら回頭シーンは島影…^^;

 
奥が三原になります

 
この写真結構好きです

 
この辺りが一番船体が綺麗でした

 
もう少し進んで来たらこちら側は影になっちゃいました

 
この時点で午前8時過ぎ

 
まだまだ朝食中の方も多いのでしょう、デッキの人はまばらでした

 
まぁこの日の一大イベントはここではなく瀬戸大橋通過ですからね~

 
もう少し遅い時間なら沢山の人が出ていたかも

 
因島大橋を通過します

 
U.W:ご安航を祈る

 
逆光の中を

 
走り去りました

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (なつぐも)
2014-11-21 18:43:00
素敵ですね~、絵になりますね~♪
ワタクシも行きたかったですね~(T_T)
中国から技術研修で来てる方が先日の呉入港で飛鳥Ⅱを初めて見て虜になってます、いつか父母と一緒に乗りたいと。親を思う気持ち、万国共通ですね。
返信する
No title (zoom-zoom)
2014-11-21 23:43:00
なつぐもさん、こんばんは
本当素敵です、あの狭い瀬戸を飛鳥2が抜けるだけで、腕が無くても絵になります♪
平日で行けなかったなつぐもさん始め、他の人にもその場の雰囲気を味わって欲しくて、5~6枚に絞ろうかとも思いましたが、写真を多目にしました
中国は一時期ほどでは無いですが、まだまだ経済発展の最中ですので、その方の夢もいつかきっと叶う事でしょう、私もそんな親孝行をしなきゃいけないなぁ~^^;
返信する
No title (DOCK)
2014-12-09 21:55:00
布刈の「飛鳥Ⅱ」の記事がこんなに後ろに・・・。
先日はお疲れさまでしたね~。私もアップしようと思ってたのですが、時期を逃しちゃいました。
近づくまでのシーンが、順光でバッチリ良く撮れてますね!
私の場所からは、ちょっと遠かったんですわ。
橋の下を通過する際にもう少し舷側に朝日が当ると思っていたのですが、ほぼ正面でした。
でも、貴重なシーンを観れてよかったわ!
今度は午後の晴れた日に例のとこから撮りたいね~。
情報が入ったら早めに教えて下さいネ!
返信する
No title (zoom-zoom)
2014-12-09 22:22:00
DOCKさん、こんばんは
まだ1ヶ月も経たないのに随分と昔のような気がしますね
DOCKさんの記事楽しみに待っていますのでアップして下さいね
近づくまでは最高だったんですが、肝心の橋の通過が…
まぁこんな事もありますよね^^;
次回は橋の通過まで順光で撮りたいですね
飛鳥Ⅱか、にっぽん丸か、はたまたぱしびいか^^
私より情報通のDOCKさんに期待していますよ♪
返信する

コメントを投稿