広島客船ブログ

広島港の客船寄港の様子をちょっとだけ紹介♪
プチブロックのビルダー始めました

「福山港見学会」クルージング 前編

2015年11月18日 | 日記
2015.11.15 福山湾

この日は今年で3回目になる「ふくやま港まつり」が行われました
1年目は「海王丸」、2年目は「日本丸」そして3年目の今年は再び「海王丸」が入港、セイルドリルや一般公開が行われました
来年は「日本丸」が来るのかな?

色々調べているうちにこんなイベントを発見、早速申し込みを済ませ行ってきました


貸切のフェリーは岩城汽船さんの「第十親交丸」です


港を出てすぐに見える景色はJFEに入港中の船達


中でも一番気になったのは独特な形の「黄隆丸」
JFEスチールで製造したコイルを運搬するRO-RO船です


ちなみに沖にいた入港待ち中の同型船は青いけど「白隆丸」
他にも「黒隆丸」「緑隆丸」(どちらも青)もいるみたいですね


メインの「海王丸」が近づいて来ました


海がキラキラして綺麗でしたよ~


雲は広がるものの前日までの雨が嘘のようにいい天気です


「海王丸」はこの日は一般公開が行われています


フェリーが近づくと、沖にいる海保「ともかぜ」と


消防艇「ふくやま」から歓迎放水が始まりました


「海王丸」は通り過ぎると順光になります


「海王丸」を背に今度は消防艇の方へ近づきます


ド迫力、こんな近くで放水を見たのは初めてでした


しかも2隻も^^
宇品港も少し見習いましょうよ~


虹に見送られながら船は沖へと進んでいきます


後編へ続く





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (りっこ)
2015-11-19 21:49:00
「港見学会」とかあるんですね!

色んな船がいますね(*^^)v
海王丸の帆は開かなかったんですか?
返信する
No title (zoom-zoom)
2015-11-19 23:08:00
りっこさん、こんばんは
福山商工会議所さんが企画されたようでなかなかいいイベントでした
セイルドリルは前日あったようで、この日は一般見学のみでした
帆船フェスタに日本丸が来たらこちらは海王丸、逆に海王丸が来たらこちらは日本丸のようで、1ヶ月の間に2隻の帆船が近くで見られるお得なイベントです^^
返信する
Unknown (イサオ)
2021-01-30 14:23:14
JFEのRORO船には30年も前に関わってました。真ん中はランプウェイです。そこに車が進入してコイルパレットをすくってくる画期的な荷役です。6隻いますね全て係わったような?
未だに夢にでてきます。😁
返信する
Unknown (zoom-zoom)
2021-01-30 15:43:40
イサオさん、こんにちは
はじめまして、コメントありがとうございます
関係者ですか、羨ましいですね^^
そねような荷役の仕方をするのですね、実際に見てみたいです
6隻全てに関わっておられるのですか?凄いです^^
返信する

コメントを投稿