@wanko-ami

あなたのwankoの抜け毛を紡いで編みぐるみをお作りします。

ワンタ-ぐるみ

2022年01月05日 | ゴールデンR



ワンタ君は、ほんわかした雰囲気の優しい目をした男の子。
ママのフィンチさんによると、

手足が長く、体高も高くてひょろっこい感じ。
とんがり頭で耳が大きいところは先代同様です。

とのこと。
先代とは18年前に編みぐるみを制作させていただいたワンコ君のこと♪
ワンコぐるみに続き、ワンタぐるみもご注文頂きました。
残念ながら、今はふたりともお星さまに・・・



大きさ    高さ15cm
毛の量    40g
生年月日   2005.2.22~2021.1.10



ワンタ君の性格は、

人懐っこい ”構って” ちゃんです。
優しく、吠えることのない子で、ゴールデンらしい "威厳" がなく、
高齢になってからも "ちょろい" 感じの抜けない若造っぽい子でした。

ちょろい&若造?!
先代のワンコ君と実際に暮らしていなくても、
なぜか子分気質になってしまったのかも。ぷぷ。



フィンチさんからエピソードを伺いました。

先代ワンコ(1996.1.23~2003.8.12)のいなくなった後に我が家に来たはずですが、
我が家で過ごす知恵は、みんな先代の ”お兄ちゃん” から教わっていたようで、
ごく短期間で全く同じように、飼主に自分の要求(お散歩やおやつなど)を
伝えることが出来るようになりました。

このエピソードからも、ワンコ君とワンタ君はどこかでつながっていそうですね。
ワンコ君はお空からワンタ君に色々と指導していたのかも。
で、ワンタ君はどんなに年をとっても弟気分が抜けなかったと。ぷぷ。
いずれにせよ、ワンタ君はとても賢いわんこに違いありません!



先代と異なり引っ越しも経験せず、
のほほんとあまり苦労せずに過ごしていたのではと思います。

10歳前後から断続的に身体のトラブルがあって獣医さん通いが続きましたが、
(本当にありとあらゆる部分に異変が出ました・・・)
そのわりに、のほほんと家でのんびり、
最後までいつもの生活を送ることが出来ました。

気が付くと先代の倍以上の時間を共に暮らしていました。
”お兄ちゃん” の言うことを聞いて、先代の分も頑張ってくれました。
この上なく良い子でした。

犬が高齢になり体に次々トラブルが起きると、可哀想で切なくて、
飼主の気持ちも大きく沈んでしまうものですが、
沢山の病気をしてもワンタ君がのほほんとしていてくれて、
フィンチさんの心もかなり救われたのではと思います。
そして、ワンコ君の分も長生きしてくれたこと・・・
まさしく、「この上なく良い子」でしたね!



フィンチさんから無事到着のメールを頂きました。

やっぱりワンタでした!
かわいい「おこちゃま顔」でにこっとして、
手足が長くて、頭や額の感じや、何よりも全体のふわっとした雰囲気が
もう….ワンタそのものです。

「ワンタが戻って来ました!」と仰っていただき、クルエラも感激です。
そして、ワンコぐるみとの2ショット写真も。
ふたりは今、こうやって仲良く並んで、
フィンチさんご家族を見守ってくれているはずです。


あーぐるみ

2021年12月16日 | ラブラドールR



アーシュちゃん(通称あーちゃん)は、お茶目な表情が可愛い溌剌とした女の子。

体格はちびラブですがだいぶ太らせちゃいました。
顔は逆三角形の男顔です。
口の辺りに白髪が早めに出ていました。

と、ママのびわ子さん。
あ―ぐるみも口元が白っぽいのがチャームポイントです♪

17年前に、びわ子さんの先代わんこノエルぐるみをお作りしたのですが、
昨年お星さまになった2代目わんこあーちゃんが遺してくれた大切な毛も、
wanko-amiに託してくださいました。

大きさ    長さ16cm(伏せ)、長さ17cm(テディ)
毛の量     30g(伏せ)、30g(テディ) 口元に白獣毛混紡
生年月日   2009.6.20~2020.12.14



あーちゃんの性格は、

我慢強い。ドライというか割り切り型。
お友達犬と遊んでもベタベタしたりヘラヘラ
したりはしませんでした。
何かを齧る、銜えるという自分の世界に没頭。

レトリバーは甘々ベタベタの子が多いように思いますが、
意外や意外、あーちゃんはかなりのマイペースだったようです。
ただ、齧ったり銜えたりするのが好きなのは、さすがレトリバー。
自分の世界に没頭するところは、特筆すべきあーちゃんらしさなんでしょうね。



来た当初はよく吠える子でしたが、このお家は大きい声が嫌いなんだって悟って、
それからはチャイムが鳴ろうが(おやつをくれくれは別として)
まず、
吠えませんでした。
人に触られたりするのもあまり好きではありませんでした。


さりげなく・・・が好きだったのかな?
他のワンコや飼い主さんたちといる時、私の太ももを小さくお鼻でツンツンして、
「もう帰りたいな。他行こ。」など、相手にわからないサインを出していました。
でも「友達は大事」と思ってたようです。

また、非常に頭が良いのもあーちゃんらしいところ。
人の気持ちがよくわかり、人に自分の気持ちを伝えるのも、
とても上手だったようです。



あーちゃんのエピソードはビックリ&爆笑の連続です。

あーちゃんは2歳前に縁あって我が家に来てくれました。
珍しい「アーシュ」という名前は、お母さん犬が「あずきちゃん」、
おばあちゃん犬が「シュークリームちゃん」なので、
それを合わせての名前です。
ちなみに姉妹犬には「もっち(餅)」がいます(した)♪

どうやら甘党の血筋のようです。

1にペットボトル、2に石(大きい)、おもちゃや木の枝、
とにかく何の使命感か、絶えず口に銜えている、
噛んでいる子でした。
湖岸で休憩している人が置いているペットボトルをかっぱらってお代金払ったり、
道に落ちているペットボトルを見つけると銜えて歩き出すので、
それを見た方から、「自分の飲み物は自分で持って歩くんですか?なんてお利口!」
って間違えられたり。

破壊するために銜えているんです、とは言えんやろ・・・
ペットボトルのキャップを口の中で器用にクルクルって外し、ガチャガチャ破壊し、
ニッと笑うと
歯に血がよくにじんでいました・・・

あーぐるみ制作の為に、あーちゃんのフォトブックをお借りしましたが、
その中のあーちゃんもかなりの頻度で何かを銜えていました!

犬歯ほぼ無し・・・

びわ子さんが呟いておられましたが、納得するしかありません。
そして、同じく犬歯ほぼ無しだった亡き愛犬グレースのことを
懐かしく思い出したクルエラです。
色々とやらかした時は腹も立てたけれど、今となっては笑い話。
ですよね?びわ子さん! 

河原や湖にもよく散歩に行きましたが、その時も遊びは石や枝。
一つその日のお気に入り石を自分で決め、「投げて投げて」と川や湖に投げさせ、
水中でも目を開けて投げたものを探し、
また持ってきて「投げて投げて」を延々と。
レジャー客が多い地域なので、夏などは「見ていていいですか?」と
体育座りをして
眺める親子や、少しの間だと水に潜っていられるので、
「今、潜りましたよね?
潜りましたよね?」ってギャラリーを興奮させたり。
(きゃっギャラリーだって)

初めは、ボールを投げて泳いでとってくるという普通の遊びをする犬だったんです。
それも、航跡波が出てるようなすごいスピードで戻ってくるという。
でもそのうち、そんな遊びは最初の一回しか取りにいかなくなり、
何個のボールを琵琶湖に
寄付したか・・・何にでも一生懸命な子でした。

いつでもどこでも自分の世界に没頭しているあーちゃん。
ギャラリーが増えるのもわかるな~、クルエラも生で見たかった!
そして琵琶湖に沈んだ沢山のボール達・・・どうか安らかにお眠りください・・・



「フライボール」というドッグスポーツをやり始めたのですが、
練習が終わった後、今度はディスクの練習をみんなが始めると、
これまたとって銜えて走ってしまう・・・結構高いモノらしく、
それもあってフライボールは終わっちゃいました・・・
もっとちゃんとしつけて楽しめればよかったです。


高額なディスク達もご愁傷さまでした・・・

 

ただこの一生懸命さが、
この辺りは山の裾野で、冬は鹿が山から田んぼに迷いこんだりするのですが、
猟師が来たりもするので、お散歩仲間さんたちと
「帰りなさい」と鹿さん達を誘導してくれました。

あーちゃんのおかげで救われた命もあったのですね!
これで破壊されたモノたちも浮かばれると言うものです。



びわ子さんから無事到着のメールを受け取りました。

見た瞬間、絶叫しました、あーちゃんだ!
あーちゃんの「編みぐるみさん」なのですがもうもうもうそっくりです、二体とも!

絶叫してもらい、非常に嬉しいクルエラです♪
実は、あーちゃんを亡くして中々気持ちが切り替えられなかったと言うびわ子さん。
こんなに楽しくて面白くて一生懸命だったあーちゃんですから、
「沢山笑ったよ!最高に幸せだったよ!」と言っているはずです!
必ず何かを銜えながら!!


もみじ-ぐるみ

2021年11月13日 | MIX

もみじちゃんは優しいまなざしをしたMIXの女の子。

花輪は、15歳の誕生日の時に娘たちと摘んで作ったものです!

綺麗な花冠が良く似合っていて、なんて可愛いんでしょう♪
クルエラ、この写真にKOされてしまいました。



大きさ    長さ19cm(うつ伏せ)、長さ15cm(テディ)
毛の量     40g(うつ伏せ)、20g(テディ) 黒部分に獣毛混紡
生年月日   2006.6.8~2021.10.25

 

今回は、9年前の初代もみじぐるみに続き、2代目を制作させていただきました。
9年前に比べ、お顔が白くなり穏やかな表情になったもみじちゃん。
それに、若い頃は半折れだった右耳が完全立ち耳に変化している!
それが、クルエラの愛犬フラニーも、半折れだった両耳が
いつの間にか完全立ち耳に・・・ふたりともなぜ?

今回のもみじぐるみは、お顔も白く立ち耳で、ゆったりと寝ている姿になりました。

実はもみじちゃん、制作途中に虹の橋を渡ってしまいました・・・
8月の時点ではこんなメールを頂いていたのですが・・・

もみじは15歳の誕生日を迎えてから、ガクッと年をとりました…(涙)
あちこち悪いところが出てきましたが、何とか頑張ってくれています!

ウチのフラニーももみじちゃんと同い年で、同じような状況ですよとお返事し、
勝手に同志のような気持ちになっていたので、
制作途中での訃報は、とても悲しく、申し訳ない気持ちで一杯になりました。
ごめんね、もみじちゃん・・・



もうもみじのモフモフを触れないのと、
もみじの匂いを嗅ぐことができないと思うと寂しいです。

亡くなった時、そう仰っていたママさん。
また、こんなことも。

もみじは大人しい子だったので、今もどこかにいるんじゃないかとか、
つい水入れ見て「あ、空だから入れなきゃ」とか思ってしまいます。

愛犬を失ったことがある方なら、この気持ちは痛いほどわかりますよね。
クルエラもこのお話を伺った時、胸がギューッとなりました。

もみじが亡くなったことを知って涙してくれる方もいて、
愛されていて幸せ者だなと思ってます。


皆に愛されていたもみじちゃん。
何より、こんなに優しく愛情深いご家族に恵まれたことは、最高の幸せでしたよ!

 

もみじぐるみ到着のお知らせを頂きました。

可愛いです☆やっぱり伏せにして良かったです。
いつものもみじがいるようです。
もみじと13年間一緒にいた猫が、もみじぐるみをくんくん嗅いでいました。
もみじの匂いがするのかな?
2代目がこんなタイミングにはなっていまいましたが、
2代目を依頼できていて本当に良かったと思います。

15年半、ご家族と共に楽しく暖かい時間を過ごし、
可愛い笑顔を沢山見せてくれたもみじちゃん。
これからも、ご家族の幸せと娘さん達の成長を、
優しい笑顔で見守ってくれているはずです。
 


フレイア-ぐるみ

2021年10月26日 | ゴールデンR

フレイアちゃんは、とても綺麗で優しいお顔の女の子。

優雅で美しく上品なゴールデン

とママさんが仰っていますが、まさにドンピシャな雰囲気です。

シャンプー&トリミングはいつも綺麗にして、
立派な尻尾をふりふり歩く姿がゴールデンらしく可愛かったです。
長いまつ毛が自慢です。

ママさんが溺愛してやまないフレイアちゃんでしたが、
残念ながら、昨年お星さまに・・・

大きさ    高さ16cm(お座り)、長さ17cm(テディ)
毛の量    30g(お座り)、20g(テディ)
生年月日   2010.12.26~2020.9.19



フレイアちゃんの性格をママさんに教えていただきました。

フレンドリーで大人しいけれど、遊び好きで誰とでも上手に遊び、
喧嘩したことがない優しい子。
友人が、綺麗で性格も良く最高のゴールデンと言ってくれました。

確かに、美しくて可愛い上に性格が良いなんて非の打ちどころがありません!
ママさんご自慢の娘でしたね。
きっとお空の上でも沢山の友達と遊んでいることでしょう。

エピソードもフレイアちゃんらしいものばかり♪

毎日の公園散歩では、可愛い洋服を着て、服に合うリボンをして、
服に合うリードをして、みんなに可愛いと言われていました。

も~、お嬢さまなんだから~!
沢山の写真を見せていただきましたが、何を着てもよく似合うフレイアちゃん♪
フレイアぐるみもお耳に飾りを付けましたよ。

お正月やひな祭りには着物を着て、夏祭りには浴衣、
ハロウィンやクリスマスには着飾って友達とイベントに参加して、
ハロウィンパレードで賞をもらいました。

すご~い、賞まで貰うなんて!
どんなコスプレをしていても、いつも笑顔一杯のフレイアちゃん♪
たぶんフレイアちゃんは、お洒落をすることが好きと言うより、
お洒落した自分を見て、ママから「可愛い~!」って言ってもらうが
大好きだったんだと思います。
そして、皆から褒められている時のママの嬉しそうな顔も、
大好きでたまらなかったんだろうな~

毎月のようにあちこち旅行に行き、ドッグランや川、
プール遊びもして楽しみました。

みんなに愛されていつもニコニコ笑顔の可愛いフレイアでした。

走っている時も、水遊びをしている時も、本当に楽しそう♪
たっぷりの愛情に包まれて、幸せ一杯なのが伝わって来ます。



ママさんから無事到着のメールを頂きました。

ふわふわですごく可愛いフレイアがいましたよ。
先代犬たち人形と大きさもバッチリ揃って、
並んでいる姿を見てとても幸せで嬉しい気持ちになりました。
長く大切にそばに置きたいと思います。

ママさん手作りの先代犬フリースドッグと並んで、
フレイアぐるみも嬉しそうです。
現在、フレイアちゃんの妹として迎えたパピヨンちゃんと暮らしているママさん。
パピヨンちゃんの中で、先代わんこ達やフレイアちゃんが、
今も生き続けていることでしょう。
ずっとママさんに愛され続けながら・・・


ロイ-ぐるみ

2021年09月12日 | ゴールデンR



ロイ君は体重21Kgの小柄でとっても優しい雰囲気の男の子。
子犬みたいに可愛いお顔をしていますが、筋肉はしっかりしていたそうですよ。

目が小さくて、親しい人からは起きてる~?と言われることがありました。
睫毛が長くて目にかかっていたのもあると思います。

と、ママさん。
つぶらな瞳はロイ君のチャームポイントですね♪

いつも女の子に間違われていました。
男の子と言われたことは数回でした。


確かに、クルエラも100%女の子に間違える自信があります!

そんな可愛い可愛いロイ君は、昨年お星さまに・・・

大きさ    高さ17cm
毛の量    50g
生年月日   2017.8.8~2020.6.18



ロイ君の性格を教えていただきました。

人にもワンちゃんにも、誰にでも優しい子で、いつもニコニコ笑っていました。
でも、焼きもちをやいたりすると、わかりやすく、ふてくされていました。
喜怒哀楽がとてもわかりやすかったです。

いつもニコニコのロイ君がふてくされているところ、見てみたかったな~
ママのことが大好き過ぎて焼きもち焼いちゃうんですよね。
ママはそんなロイ君が可愛くて仕方がなかったことでしょう♪

オンオフの切り替えがはっきりしていて、ふだんはのんびりまったりしていても、
はしゃぐとテンションが高くなり、若い頃はテンション上がりすぎて
パーカーを破かれたこともありました。


お利口さんなロイ君も、やっぱりゴールデン!
テンション上がっちゃう時あるよね~
でも、パーカーを破かれたことも今は笑い話、楽しい思い出!!

 

ロイ君にはこんなエピソードが・・・

写真が好きで、いつも張り切ってポーズを撮っていました。
あちこちで沢山の写真を撮りましたが、私が写真を撮ろうかな~と思っていると、
ここで撮る?こんな感じ?と自分からよくポーズをとっていました。
一緒に撮ろうと自撮りしてもしっかりカメラ目線で笑顔で、
いつも私より写真写りが良かったです。

お~、生まれながらのモデル気質!
確かに、見せていただいたお誕生日の写真も、バッチリカメラ目線です。
ロイ君たら、自分が可愛いってわかってるでしょ?

ドッグトレーナーの私の仕事をいつも手伝ってくれる、最高の相棒でした。
ワンちゃんに慣れる練習も、誘惑係も、自分の求められていることを理解して、
指示をしなくても自分で行動してくれていました。

ロイ君はママさんの素晴らしいパートナーだったんですね。
ママさんの期待に応えることが、ロイ君の一番の喜びだったに違いありません。
ロイ君はママさんが大好きだったから・・・
そしてママさんもロイ君を心から信頼し、愛していたから・・・

旅行が大好きで、沢山一緒に旅行しました。
チェックインするとお部屋に入った瞬間が喜びMAXで、
いつも大はしゃぎしていました。

よく一緒に山歩きをしましたが、若い頃は途中で休憩しようとすると
普段はしない鼻鳴きをして先を急かされました。
すれ違う方に、ここまで歩いてきて凄いね~がんばってねと
声をよくかけてもらっていましたが、私の方がロイについて行くのが大変でした。

沢山の時間を共に過ごし、ロイ君の愛おしい仕草や、一生懸命なところ、
笑ってしまった行動など、昨日のことのように思い出されますよね。



ママさんから到着メールを頂きました。

もう触れることが出来ないと思っていたロイの毛に触れられたような
ぬくもりを感じられます。
また横にいてくれるような気持ちです。

そのぬくもりと、そして沢山のキラキラした思い出と共に、
ロイ君はママさんの中でずっと生き続けるのだと思います。


カレン&マリヤ-ぐるみ

2021年08月18日 | ゴールデンR

向かって左がカレンちゃんで、右がマリヤちゃん。
ふたりは同胎の美人姉妹です♪

マリヤは顔が白く全体的に丸かったです。いつまでも子供顔でした。
カレンは、マリヤよりも大きく立ち姿も美しく毛も長かったです。

とママさん。
カレンちゃんは、お散歩で外人夫妻に「ビューティフルドッグ!」
言われたことがあるほど、見事な立ち姿だったそうですよ。

そんな美しい姉妹でしたが、マリヤちゃんは2018年に、
カレンちゃんは2020年にお空に旅立ってしまいました・・・



大きさ   長さ18cm(カレン/四足立ち)、長さ18cm(マリヤ/伏せ)

毛の量   どちらも50g

生年月日  2006.7.16(カレン・マリヤ)
      ~2018.4.12(マリヤ)、2020.6.23(カレン)



ふたりの性格を教えていただきました。

マリヤは永遠の仔犬のような子でした。
生まれて3ヶ月ちょっとで我が家に来まし
たので、甘やかして育ててしまいました。

お顔を見ただけで甘えんぼさんてわかりますよ~


カレンは当初違う家に貰われ、生後10ヶ月で我が家に来ましたが、
大人びたちやんとしつけの入った犬として我が家に来ました。
最初の飼い主さんがしっかりしつけを入れてくれたのと、
我が家にすでにマリヤがいたので、自分は2番目という意識があったようです。
マリヤが逝って、カレンが一人っ子状態になり、徐々に甘えるようになりました。

そう言われれば、何でもわかっているような、大人びたお顔をしている気が・・・

ふたりのエピソードも・・・

マリヤは私にべったりで甘えん坊そのまま。
カレンはお父さん大好きでいつもお父さんの側にいました。
お散歩は、2頭を連れてお父さんが連れて行ってくれました。
マリヤはお散歩大好きで、マリヤが道を決めて、2時間半もお散歩してました。
マリヤに引っ張られて、お父さんとカレンは、
マリヤの行く所にいつも付き合っていました。

マリヤちゃんが行きたい所にグイグイ進むのを、
お父さんとカレンちゃんが「え~まだ歩くの~?」の言いながらも、
優しく微笑みながら付き合っている様子が目に浮かぶようです。
カレンちゃんはお姉さん想いですね~



カレンの晩年は、ご飯が楽しみだったのでしょう。
時間になると、私の側に来てじっと見つめるようにな
りました。
見事に晩ご飯の時間を判っていました。

どうしてわんこは時間がわかるんでしょうね。
特にお散歩とごはんの時間!

マリヤが後ろ左足を着かなくなり、病院に行き骨肉腫で断脚しました。
さすがに遠出の散歩はできなくなりましたが、
お外に出るのが大好きで
テラスにいつもいました。
肺に癌が転移し、これ以上は生かすのはかわいそうと、安楽死を選びました。
カレンはマリヤの最後を一緒に見守りました。
カレンはあまり大きな病気もなく、良い子でした。
2020年6月20日に夕方、突然吐き、その後も吐き続けました。
翌日獣医さんに行き、長い闘病になるだろうと覚悟しましたが、
その3日後に逝きました。
我が家の最後の火が逝ってしまいました。

マリヤちゃんの壮絶な闘病を経て、
2年の間にふたりを見送ったのは大変お辛かったと思います。
「我が家の最後の火」と言う言葉が深く胸に迫りました・・・



ママさんから無事到着のメールを頂きました。

とっても可愛いです。
Tracyの大きな伏せしているぐるみを真ん中に、3つ並べて見ました。

2003年に制作させていただいたトレーシーぐるみも、
カレン&マリヤぐるみと一緒です♪
お空の上でも、3人一緒に走り回っていることでしょうね。
そしてお父さんとお母さんの健康と幸せを守ってくれていることでしょう。


さくら-ぐるみ

2021年07月24日 | ゴールデンR



さくらちゃんはイギリス系ゴールデンの色白美人な女の子。
大きなたれ目がチャームポイントです♪
ママさんによると、さくらちゃんの体重は28kgですが、

頭が小さいので、実際の体重より小ぶりに見える

そうで、クルエラはそのモデル体型が羨ましくて仕方がありません。

今回さくらぐるみを制作させていただくのは、
さくら家先代のゴールデン、モモぐるみ空ぐるみに続き3回目。
ゴールデンを愛し続けているご家族からリピートして頂けたことが、
とても光栄で、ありがたい気持ちで一杯のクルエラです。

大きさ    高さ16cm
毛の量    40g
生年月日   2017.3.17



さくらちゃんの性格をママさんに教えていただきました。

甘えん坊、ビビリ
とても空気を読む子で、出かける時などハウスに入ってほしい時に、
言わなくても自分からハウスに入っています。

こんなに可愛い上に空気が読めるなんて、
今時なら一番人気のあるタイプではないでしょうか。
さくらちゃんがタレントだったとしたら、超売れっ子になっていたはず!



ただ、そんなさくらちゃんにも弱点が・・・

昨年、弟分の風太(10ヶ月で34Kg)がやって来て辟易としているようで、
一日のほとんどをじーじとばーばの所で過ごしています。
風太と一緒にご飯を食べるのは嫌らしく、
風太が食べ終わるのを待って食べ始めます。
が、水の中では強気で、風太のおもちゃを奪います。

風太君の体が大きくてわんぱく盛りだから少し苦手なのかな?
さくらちゃ~ん、水の中と同じように、
思いっきりお姉ちゃん風を吹かせていいんだよ~



他にもこんなエピソードが。

ドッグランで他の子に誘われると、
怖くてすぐに私達の所に逃げて来て抱きついてきます。
家でも怖いことがあると、私達の脇の下をこじ開け、膝の上に乗って来ます。

甘えん坊でビビリなさくらちゃんらしいですね♪
そんなさくらちゃんが可愛くてしょうがないご家族の様子も伝わって来ます。

ボタンを押すと開く冷蔵庫なので、自分で開けておやつを出し持って来ます。

えっ、マジですか・・・、これは・・・
賢いのはもちろんのこと、ゴールデンらしからぬ分別の持ち主!!
ゴールデンと言ったら、
冷蔵庫に入っている全ての物を食べ尽くす犬種ではないのですか?
クルエラが知っているゴールデンが特殊なのですか?
おっと失礼、取り乱してしまいました。



ママさんから無事到着のメールを頂きました。

顔も体もさくらの雰囲気がとてもよく出ていました。
空ぐるみと並んだ様子も空が今も隣にいたらこんな感じだったんだろうなぁと。
さくらとさくらぐるみ、モモぐるみ、空ぐるみを並べて
写真を撮りたかったのですが、
まだまだ破壊王の風太が危険なので諦めました。

モモちゃんも、空君も、さくらちゃんがお姉ちゃんになった事を喜んでいるはず。
お空からご家族のことも、さくらちゃんと風太君のことも見守ってくれているから、
風太君が成犬になって落ち着いたら、きっと仲良くなれると思います!



たうたう&ドナ-ぐるみ

2021年07月08日 | ゴールデンR

たうたうちゃん(写真左)はとても愛らしいゴールデンの女の子。

親バカと思われるかもしれませんが、絶世の美女です。

と、ママさん。
が、残念ながら、たうたうちゃんは美しいまま、
2013年に8歳でお星さまになってしまいました・・・

そして写真右の幸せそうに笑っているドナちゃんは、ママ曰く、

ぽっちゃり、短足で小熊みたいです。

小熊みたいだなんて、どんなに可愛かったんでしょう!
そんなドナちゃんも昨年お星さまに・・・

今回、たうたうぐるみはテディポース、
ドナぐるみは伏せとお座りポーズでお作りしました。
まずはたうたうぐるみから紹介します。

大きさ   長さ23cm(テディポーズ)
      
毛の量   60g(お客様にご用意いただいた毛糸)
            
生年月日  2005.2.28~2013.9.13

たうたうちゃんの性格は、

人間が大好きで、お散歩中に人とすれ違う際、
撫でてもらいたくて、じっとすれ違う人を見つめます。
撫でてもらえたらゴロンと横になりお腹を見せて喜びます。

反面、大変臆病で他の犬を怖がり、散歩中に犬の姿を見かけると止まってしまい、
その犬が近づいてくると、別方向に逃げます。
鏡で自分の姿を見ても逃げ出します。

たうたうちゃんは人間が大大大好きなのに、
わんこに関してはとても繊細だったんですね。
鏡に映る自分の姿に逃げ出すなんて!
これは、たうたうちゃんが自分を人間だと思い込んでいた疑惑が・・・
いや、疑惑ではなく事実だったとクルエラは確信しています!

家では大変甘えん坊で、ソファーに私が座っていると、
必ず膝の上に乗ってきて、長いとその状態で2~3時間動きません。
どこかに出かけてベンチに座ると、そこでも膝の上に乗ってきます。

体重32kgのたうたうちゃんが2~3時間も膝の上に!
どうやらたうたうちゃんは、自分を人間、
その上ママさんの子供だと思い込んでいたようです。

 

たうたうちゃんにはビックリエピソードがっ!

泳ぐことが大好きで、近くの海(江の島)に連れて行った際に、
リードを外して砂浜で遊ばせていたところ、
黒いラブラドール・レトリーバーに追いかけられ、
逃げて沖の方まで泳いで行ってしまいました。
しかし泳ぎが上手だったため、何事もなく戻ってきました。
それ以降、泳ぐ時は人気のない渓流に連れて行き、川で遊ばせました。

私も似たような経験をしたことがあり、今思い出してもゾッとします・・・
きっと、たうたうちゃんよりもご家族の方が大きな恐怖に襲われたことでしょう。
無事に戻って来て本当に本当によかったです。


次はドナぐるみを紹介します。



大きさ   長さ28cm(伏せ)、高さ19cm(お座り)

毛の量   130g(伏せ)、80g(お座り)
      
生年月日  2009.1.4~2020.5.22



一方ドナちゃんの性格は、

おっとり、のんびりで、控え目な優しい子でした。

写真からも穏やかで優しい雰囲気が伝わって来ますね♪



実はドナちゃんにはこんな過去がありました・・・

6歳まで、千葉県に住む高齢夫妻と生活していましたが、
奥様が亡くなり、認知症のご主人が、お弁当など人間の食べ物を与え、
どんどん身体が大きくなり、体重が60kg近くまでになってしまいました。
その後、ご主人が施設に入り、一軒家に置き去りにされ、
持病である甲状腺機能低下症も放置され、
週に一回だけお水とご飯のお世話をする人が来ていましたが、
散歩などはせず不健康な状態が続き、ボランティアの方に保護されました。

その後、里親サイトを通じ、私たちが引き取りに至りました。
うちに来た時は不安からか、ごはんもなかなか食べてくれませんでしたが、
日を追うごとにだんだんと心を許してくれました。
甲状腺機能低下の薬もしっかり服用し、体重も落ちていきました。
しかし、肥満細胞腫ができやすく、2回の手術をしました。
2019年8月に口腔内に悪性腫瘍(メラノーマ)ができ、
顎を1/3落とす手術をし、ごはんは団子状にして与えるようになりました。
しかし辛い顔はみせず、一生懸命生きてくれて、
2020年5月22日に天国に旅立ちました。


犬でありながら、すごく気遣いができるお利口な子でした。

6歳までの暮らしは、胸が痛くなるほど壮絶なものでしたね・・・
でも、最高に優しいパパとママに引き取られて、ドナちゃんは幸運でした。
写真からはそんな壮絶な過去があったなんて微塵も感じられませんもの。
愛されて甘えさせてもらって、幸せ一杯のお顔!
大きな病気と闘えたのも、ご家族の愛情があったからこそ。
最後が幸せでよかった、人間の優しさに包まれていてよかったと心から思います。



ママさんから無事到着のメールを頂きました。

先ほど、たうぐるみとドナぐるみが届きました。
たうたうとドナちゃんが、うちに帰ってきたようで、涙が出ました。

リビングの棚に飾られたふたりは、とっても幸せそう♪
たうたうちゃんとドナちゃんは、今でもパパとママの優しさに包まれています。




らむ-ぐるみ

2021年06月16日 | ゴールデンR

らむちゃんは優しいまなざしをしたとても綺麗な女の子。

女の子らしい優しいイメージ

とママさん。
残念ながら、可愛い可愛いらむちゃんは5年前にお星さまになりました。



大きさ    長さ19cm
毛の量    40g



らむちゃんの性格をママさんに教えていただきました。

大人しい、優しい、子供好き

お散歩バッグを運ぶらむちゃん。
ママの負担を減らすようお手伝いをしているのかな?
写真からもらむちゃんの優しさが伝わって来ます。



こんなエピソードも。

次男が生まれた時のヤキモチはひどかったです(笑)
らむは私達を癒してくれたかけがえのない存在です。
おかげで息子たちは犬猫が大好きな子に育ちました。

普段は大人しくて優しいらむちゃんも、
新入りの息子さんにはヤキモチ焼いちゃったんですね。
ご家族はそんならむちゃんも愛しくて仕方なかったと思います。
その後、らむちゃんは息子さん達を優しく守ってくれたのでしょう。
ママさんのお顔を見ながら、「ママ、赤ちゃん可愛いね♪」と言って、
乳母車の傍を歩いているらむちゃんの笑顔は慈愛に溢れています。



ママさんから無事到着のメールを頂きました。

写真で見ていたより何倍も素敵で、次男が感動で目をうるうるさせてました。
家に置いておくと猫に何をされるか分からないので、お店に飾らせてもらいます。

息子さん、本当にらむちゃんが大好きだったんですね・・・
れ?お店とは?

実は8年振りに雑貨屋を再開して、半年になります。
インスタでも少し紹介させていただいてます。
らむがきっかけでハンドメイドの世界に飛び込みました。

お店のインスタグラムで、らむぐるみを紹介していただきました。
らむちゃんと息子さんとの写真もあって、クルエラも感動です。
お店に飾ってくださるそうなので、お近くの方はぜひ!

雑貨屋stitch
https://instagram.com/04stitch03?r=nametag

ご家族もお店も、らむちゃんがずっと守り続けてくれるはずです。


ルナ-ぐるみ

2021年05月30日 | ゴールデンR



ルナちゃんはキラキラ笑顔が可愛いゴールデンの女の子。
写真からも明るいオーラが溢れ出ています。

頭のてっぺんがフラット
毛は全体的にストレート
背中の毛がまだらで、我が家では「ズラ」と言っていました(笑)

と、ママさんがルナちゃんの特徴を教えてくださいました。
ルナぐるみに背中のズラはありませんが、キラキラ笑顔はそのままです!

そんなルナちゃんは昨年の春、お星さまに・・・
今はお空で可愛い笑顔を見せてくれています。



大きさ    長さ17cm
毛の量    30g
生年月日   2010.3.17~2020.3.2



ルナちゃんの性格は、

とにかくいつも明るく元気一杯で素直
何事にも全力!!
何にでも興味津々だけど、怖がりさんな一面も・・・

クルエラは、耳の位置が高いゴールデンは好奇心旺盛で活発、
低い子は穏やかでおっとりしていると言う説を唱えておりますが、
ルナちゃんの耳位置を見るに、クルエラの説は当たっているのでは?
ルナちゃんは絶対太陽のような子だったはず!



こんなエピソードも。

パパが大好きでパパのストーカーです。
他所のお家やホテルでは、必ずドア前を陣取って、
置いて行かれないよう必死な様子がおかしかったです。

ルナちゃん、なんて可愛くていじらしいんでしょう!
こんなことされたら、パパさんメロメロでデレデレだったでしょうね~



そして↑の写真と共にクルエラの涙腺を緩ませたエピソードが・・・

娘が生まれて初めて自宅に戻った時、
抱っこしている娘の正体を確かめるのによじ登って来ました。
でもそれから、お昼寝中の娘に添い寝していたり、遊び相手になってくれたり、
常に近くで一緒に子育てしてくれました。

ルナちゃん、なんてなんて優しいの!
初めて見た時から、娘さんがとても大切な存在で、
自分が守ってあげなくちゃと思ったのでしょうね。
ルナちゃんに守られ、パパとママの愛情に包まれて大きくなった娘さんは、
とびきり心優しい子に育ったに違いありません。



ママさんから無事到着のメールを頂きました。

ルナがいつものように舌を出して笑っています!!
ルナです。
仕事中のパパに急いで写メすると、「わ!ルナだ!!」という返信がすぐに来ました。
もう、嬉しくて、嬉しくて・・・

娘が帰宅し、「お耳とシッポまでルナちゃん♪」と、喜んでいました。
また全員揃って嬉しいです。

実は11年前に先代のドナちゃん(写真↓)のぐるみも制作させていただきました。
ドナちゃんが亡くなって悲しみのどん底にいたママさんを、
またわんことの楽しい暮らしに連れ戻してくれたのがルナちゃんです。
今はドナちゃんとふたりで、ご家族を守ってくれていると思います・・・