***Monologue de cristal***

ボーダーコリーもどきNoireと暮らすダメダメママのひとり言

お教室:雨の日の遊び方

2007-06-19 21:45:49 | お教室

本日のテーマは「雨の日の遊び方」
今年の梅雨は雨が少ないような予報ですが、雨が降ってお散歩に行けない時にイヌと一緒に楽しめる遊び方を練習。


っと、その前に『先週までの復習』
まずは「bed」
「bed」させたい場所に連れて行って「bed」と言いながら位置確認。
3mぐらい離れ「bed」のコマンドのみで、指示された場所に伏せる。

続いて『雨の日の遊び方:探せ』
①イヌの鼻先におやつを見せながら、降りたたんだマットの手前に置く。
「探せsearch」とコマンドを言いながら指で誘導。おやつを食べたら言葉で褒める。
②折りたたんだマットの手前から5cmほどの所におやつを入れる。
マットに鼻を入れたら届くぐらいの近さがよい。おやつを咥えて食べたら褒める。
③マットの中ほどにおやつを入れる。
鼻先でマットを押し上げ、おやつが食べられたら成功。
④折りたたんだマットの一番奥に入れる。
出来るようになるまで段階を踏んで練習。

折りたたんだマットで出来るようになったら、クッションで練習。
⒈おやつを見せながら、クッションの下におやつを入れる。
⒉クッションを二つ用意し、間におやつを入れる。

*鼻を使って物を押しのけながら探さなければいけないので、気弱なコには段階をふんで練習すること。急に難易度を上げると怖がって出来なくなることがある。
*出来るようになったら、マットとクッションを両方用意し、どちらにも隠すそぶりで探させると、嗅覚を鍛える練習になる。

 

~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~

 

お教室が終わった後は恒例になりつつある海遊び。もうすぐ、暑くて遊べなくなっちゃうもんね。
今日は砂が熱いのですぐに波打ち際へ。暑いので軽く散歩するだけにしようと思ったのだけど、どうしてもボール遊びがしたいらしいノア。

自分でバッグからボールを取り出した・・・

しょうがない・・・ちょっとだけだよ。

しばらくしたら、ボールを咥えたまま波際まで・・・

「いいよー、入っても」

と言ったら、自分から波が来るギリギリのところまで行くんだけど、入って行くには勇気が必要みたい。

じゃ、入れるようにお手伝いをしてやろうじゃない!
咥えていたボールを投げたら遠くに行き過ぎちゃった。

ボールを見ながら、波打ち際を行ったり来たり。
ちょうど満ち潮だったみたいで、ボールが少しずつこっちに来る。 

「ノア、浅いんだから行っといでー」
の言われたことが分かったのか、波をジャンプしながら乗り越えてキャッチ。

お、ちゃんと取れたねー。よかったよかった。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
海遊び (Kiitos姉)
2007-06-19 22:02:12
ノアちゃん、波をジャンプするとは格好いいぃぃ~!
Kiitosはまだまだ波に吠えてしまいます。
せっかく海が近くにあるんだし海犬になってほしいのですが…ぐっすん。
返信する
Kiitos姉さま (ノアママ)
2007-06-20 09:02:53
以前はノアも一緒でしたよ~。波に向かっていったり、逃げて来たり
波が向かってくる感じがするんでしょうかね。

最近になってようやく入って行けるようになりました。でも行けばいったで、帰ってきてから洗うのが面倒
こういう時はスムースって楽!
返信する
うほっ♪ (くろ母)
2007-06-20 10:13:00
この「探せ」の遊び、アルもおもちゃでよくやるよ~♪
アルって遊びのルール(?)を理解してくれるから
こっちも相手してて楽しいの♪
でも、おやつなんかでやったら、目の色変わって大変かも・・・
気弱な子はできなかったりするんだぁ☆
うちのヤツらは食い意地はってるから、信じられない・・・
返信する
雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ (73番)
2007-06-20 10:43:35
アジリティ競技会は台風とかの暴風雨でも開催され、
めったな事では中止になりません。
雨を嫌がっていては競技にならないため、幼少の
頃から「例え台風でも楽しく散歩」が我が家の
デフォルトです。

とはいえ、泥だらけになって、後のお手入れが大変
なので雨の日は散歩中止ってご家庭は多いようですね。
#こんな体育会系は今時流行らないのかも?
#訓練競技会も台風でも開催ですよん。
返信する
くろ母さま (ノアママ)
2007-06-20 16:20:38
そうそう、遊びのルールを教えるのが大変なんだよね。ノアなんて理解してないんじゃないかな…ということが多すぎる!

最近は探せ遊びもバージョンアップ。
あちこちに小さくちぎったおやつを隠して楽しんでます。
返信する
73番さま (ノアママ)
2007-06-20 16:35:56
そうですよね。アジリティ競技会も訓練競技会もともに、風でも雨でも決行ですよね。
今のところ雨の日はないのですが(まだ2回しか出てないので)、競技会の前はでも練習してました。

普段の雨の日は後始末が面倒だというヒトの都合により、お散歩遠慮させていただいてます
イヌ友の中には雨でも雪でも台風でもお散歩に必ず出るって言うヒトの方が多いですよー。
返信する