***Monologue de cristal***

ボーダーコリーもどきNoireと暮らすダメダメママのひとり言

おやつは時間をかけて

2007-06-21 18:01:10 | Weblog

なんでも丸呑みしてしまうノア。せっかくのおやつタイムも秒単位。

おやつを選ぶ基準は『硬くて時間がかかりそう』が最優先事項!
と言うことでアキレスや骨・タン皮なんてものになってしまいます。

そこで今日はお教室で教えてもらった『探せ遊び』をしてみました。
先日やってたイヌが出てたTV番組で「嗅覚を使って食べると満腹感が得られます」って言ってたもの。

 

 

まず、ノアをリビングから出して「sit・stay」
見えない場所に移動してからおやつを隠します。
ソファーのクッションの下、ピアノの蓋の上、長女の頭の上、ノアのクスリ箱の上。
このクスリ箱には、肉球クリームとかフロントラインとか爪きりが入ってるの。
ノアは蓋が開く音がするだけでダッシュで逃げ出すぐらい嫌いです。



時々『探せ遊び』をしてるのでルールは分かってます。
「OK・come・search」で探し始めました。



今日のおやつは ナチュラルハーベスト ダーククランチ です。
タラの身だけじゃなくて骨も皮も入ってるということで、けっこう匂います。
『探せ遊び』にはもってこい。


あっという間にソファーの上もピアノの上も長女の頭の上も発見。
薬箱の上も見つけたのですが・・・


えっとね。このクスリ箱 ガタンっていうの!
怖いから足おけないんだよー。


ねぇねぇ、やっぱり取れなかったの。


そんなにっこり笑って言っても取ってやんないよー。


結局、何度も中腰の姿勢でトライ。ずいぶん時間がかかってget。
有意義なおやつタイムだったね。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルドメック (ケロロ)
2007-06-21 22:08:10
カルドメック フィラリア予防薬を悩んでいました。やっとこのサイト助けました。安い!フロントラインも! http://www.pet-ez.jp
返信する
ぶはは! (くろ母)
2007-06-22 08:22:11
ノアちんのこの笑顔!

こんな笑顔見せられたら、オバサンなら
ほいほいと取ってあげちゃうよ~~
返信する
ケロロさま (ノアママ)
2007-06-22 11:54:20
うちもカルドメック使ってます。
返信する
くろ母さま (ノアママ)
2007-06-22 11:55:43
まったくねー。
自分で取りたくないからってヒトを使うなよっ!
でも、こんな顔したときには取ってやんないもんね。

意地悪する快感もなかなかいいもんです
返信する
取ってぇの (ルビ子)
2007-06-22 14:00:05
ノアちゃんの表情、ルビの「おもちゃ取ってぇ」の顔とそっくりです。

ルビも時間かけてオヤツ食べるように、コングをたまに使ってます。奥の穴に丁度すっぽり入るようにすると絶対取れなくて、ず~~っとず~~っとガジガジしてますよ。

ところでノアちゃんの首のバンダナには何か入ってるの?

返信する
ルビ子さま (ノアママ)
2007-06-22 15:07:22
ルビィちゃんも同じ顔?

ノアは自分で取れないと分かると、ヒトを使おうとするんです。気が付いてもらえないと「ワン!」とか言っちゃって。
コング、人気ですね。くろ母さんちもコング使ってるって言ってたし。
ノアも今度使ってみようかしら?

ノアの首のバンダナは飾りじゃないですよ。暑さ対策に、中に凍らせた保冷剤が入ってます。
今まではケーキを買ったときに付いてきた小さいものを使ってたんだけど、先日ホームセンターでヒト用を買いました。

気持ちいいみたいです
返信する