***Monologue de cristal***

ボーダーコリーもどきNoireと暮らすダメダメママのひとり言

お教室

2007-09-25 17:04:58 | お教室

今朝は曇り空。
風はすっかり涼しくなって、遊ぶのにいい季節。まだ日差しは強いけどね。

 

今日のお教室は、脚側強化!

①復習で『come』
正面でイヌを迎えいれる『おいで』ではなく、左脚側の位置に直接つく。
脚側の位置に『sit』、ヒトは右脚から出て(イヌは動かない)3m離れる。
『come』とコマンドをいい、きちんと脚側の位置に座るように練習。

②ターン
イヌを脚側定座の位置につけ、左脚から進む。
左脚が前に出ているときに、左脚踵を軸に時計回りに半回転。
イヌは左脚の動きに付いてこられるように、最初はゆっくり。
*始めのうちは右脚を地面につけたままで良いが、慣れてきたら左脚のみで。



③反転ターン
イヌを脚側定座の位置につけ、左脚から進む。
左脚が前に出ているときに、左脚踵を軸に反時計回りに半回転。
イヌは左脚の動きに付いてこられるように、最初はゆっくり。
*始めのうちは右脚を地面につけたままで良いが、慣れてきたら左脚のみで。


④ジグザグ
イヌを脚側定座の位置につけ、左脚からスタート。
左斜めに左足・右足・左足と3歩。4歩目の右足は右に大きく一歩跳ぶ。
イヌはヒトの動きに合わせて、きちんと付いてこられるように始めはリードで軽く合図をすると良い。

 


イヌと一緒に進む時には左脚から。イヌを置いて進む時には右脚から。
左脚が進んだ時にはイヌも前へ。右脚が進んでもイヌはそのまま。一歩ずつ確認しながら練習すること。

*-*:*-*:*-*:*-*:*-*:*-*:*-*:*-*:*-*:*-*

ノアは、どれもそれなり出来るけれど、スピード感もないし取りあえず言われたからこなしているという感じ。
長女と練習している時のような緊張感がないんだよねー。
わたしはやっぱりあまいのか・・・な?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか… (くろ母)
2007-09-25 18:45:52
「言われたからこなしている」っていうノアさまの様子が
目に浮かぶようだわ~~☆
Nちゃんの方が厳しいの?
今度、競技会に出るときはぜひ教えて!
ノア&Nちゃんペアの勇姿を見てみたいわ~

ファイトだ、ノアちゃんママ!
返信する
お教室 (Kiitos姉)
2007-09-25 20:14:06
最近は競技会のようなメニューで楽しいですね。
Kiitosもスピード感がありませんー。
最初の頃は早かったけど最近はびくびく慎重になってる感じ。
ぼ…ぼぼぼく、やってますよ?みたいな(笑)

今日もアシスタントの先生が先生と同じTシャツだったので先生から「私と同じ格好だからちゃんとやるのよー」って言われちゃいました。

来週はメトロノームを使って人間もワンもリズミカルにこなすそうなので家で予習せねば!!

返信する
やってますねー (73番)
2007-09-25 21:06:05
ルビィはスピード感ありますっ!
「フセ」の時も速い速い。
姿勢は崩れてるけどねー(>_<)
ところで、出陳は大凧ですか?
江戸川の本部展ですか?
うちはとりあえず、本部展行きます。
返信する
しまった。 (73番)
2007-09-25 21:08:56
顔文字で切られちゃいました。
出陳は大凧ですか?江戸川の本部展ですか?
うちはとりあえず、本部展行きます。
返信する
くろ母さま (ノアママ)
2007-09-25 21:47:48
そうなの。取りあえずやってるよー…って感じかな。
長女がやると『ちゃんとやってるよ!頑張ってる!』って顔してます。
上手に出来ないと、チェック厳しいからね

競技会、考えてます。私じゃ無理だから、ハンドラーは長女!
返信する
Kiitos姉さま (ノアママ)
2007-09-25 21:51:07
そうそう、ノアも同じ感じです。
「一時間、怒られないでどうやり過ごそうかな」とか考えてたりして

来週はメトロノームですか?
すごーく遅いペースにしてもらわないと無理かもー
返信する
73番さま (ノアママ)
2007-09-25 21:56:04
ルビィちゃんのスピード感がほしいノアです!
「down」って言ったら、取りあえず動き出しますが動作がのんびりー。
いったい何才なのー?

大凧は遠いので江戸川を目指してます。
毎回思うのですが、『出陳』っていう言い方が不思議です。
返信する
お、チャットだ (73番)
2007-09-25 22:07:23
出陳は展覧会などに出品して陳列する、が
省略された語ですが、モノ扱い・・・は
ちょっとどうかと・・・
しかも、犬そのもでは無く、動作の内容を
審議するんですけどー・・・
返信する
73番さま (ノアママ)
2007-09-25 22:26:30
ほんとだ。チャットみたいですね。

不思議な言い方ですよね。初めて申込書を書いた時に、いまいちピンと来ませんでした。

ルビィちゃんも出陳?
返信する