***Monologue de cristal***

ボーダーコリーもどきNoireと暮らすダメダメママのひとり言

お月見

2007-09-26 14:28:19 | イヌ&ヒト おやつ

昨日は『中秋の名月』だったそうですよ。

中秋の名月って満月とは限らないんですってね。ちなみに満月は9月27日だって。
ちょっと難しいのですが、月と地球の公転軌道の関係らしいです。
どうりで月が細長く感じたよ。


食べるのが大好きなノア家では、『お月見団子』をget。
お菓子屋さんで配ってたんだけど、ススキはもらいそこねたの。
お月見の準備は万端、あとは暗くなるのを待つのみ。


三方にピラミッドのようにのったお団子もあったんだけど、食べきれないと思って買わなかったの。
見た目は良かったんだけどね。


ちょっと、ノアちゃん。夜になるまで待っててよ!



夕方、東の空にはオレンジ色の大きなお月さま。
ご飯の用意をしてから写真を撮ろうと思ってたらすっかり忘れちゃって・・・。
しかも、そのままご飯を食べて、ついでだデザートがわりにお団子も!
そのまま、久しぶりにTVのモノマネなんて見ちゃったら11時過ぎ。



あ、写真撮るの忘れた。
慌ててイチデジ抱えて窓へ。トップの写真の大きなお月さまが撮れました。
でも月が明るすぎて、なんとなく夜の雰囲気が出ない。
カメラをいじったり説明書を読んでるうちに、お月さまは雲隠れ・・・





次に撮れたのは20分後・・・。しかも雲の中。




イチデジは私のウデにはもったいないけど、いじり始めると楽しー。
ついでだ、寝てるノアもパチリ!


枕もとのライトで、カメラの説明書を出したり望遠レンズに交換してるのを迷惑そうな顔で見てるノア。ガサゴソちょっとうるさかったかな?

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月見 (Kiitos姉)
2007-09-26 18:04:13
昨日Kiitosとお散歩で雲からちょっとだけ月が覗いてるのを見ました。あと部屋からも。
満月とは限らないんですねー、どうりで小さいと思いましたよ

デザートのお団子美味しそう!!
うちはすすきを慌てて取りに行きました(^^;
お団子も食べたかったなー。
返信する
Kiitos姉さま (ノアママ)
2007-09-26 21:00:36
私もずーっと満月だとばっかり思ってました。

お団子、なかなか美味しかったですよ。
ススキもあればよかったなぁ…。
でも食い意地だけはってて、風流には程遠いノア家です
返信する
区別つかんかった (73番)
2007-09-26 22:07:44
細いとか小さいとか分からなかったです。
ちなみに満月は9月27日午前4時45分です。
お団子の赤いシール、「お買い得品」に見えたのは
秘密です。新商品ですね
えーと、本部展出陳予定です。
アマチュア指導手の部は4日(日)ですね~。
返信する
73番さま (ノアママ)
2007-09-27 12:07:25
新商品や限定品を買うのけっこう好きです。
でも「お買い得品」はもっと好きですよ

本部展に「出陳」されるんですね。ノアも出陳予定です。申込書は書いたのですが、まだ出してません。
4日にお会いできるといいですね。
返信する