S・I・D・P

ゆらゆらと自己の研鑽に取り組むのがテーマ

野心

2006-09-04 21:51:40 | ゆらゆら日記
大学院について教授と話をすすめてきた。

どうやら私がやりたいと考えている研究は、とても大学院在学中にできる代物じゃないらしい。
さらに言うならば世界の医学者・理学者との競争になる。
しかも働きながらではなおさら難しい、と。

だがこれこそ私が求めていたものなのである。

別に大学院在学中にできなければ、そのあと完成させればいいだけだ。

ちっさい病院という世界で、自己満足と自己嫌悪を繰り返すだけの毎日なんてやってられない。
そんなことを続けて、なにが残るというのだろう?

自分の生きた証を決定的なまでにこの地球に刻み付けてから死にたい。


無謀という言葉が燃える。

バガボンドにたしかこんな言葉があった。


「たとえ人が笑おうとも、天は笑いはしない」

最新の画像もっと見る