好奇心いっぱいの毎日

いつも新しい何かを求めて歩んでいきたい・・・

Vier Minuten(4分間のピアニスト)

2007-12-12 23:03:11 | 音楽・映画・DVD
しばらくの間は映画もDVDも観ずに、時間がとれる時は
ひたすら読書の毎日でした。
でもこれは是非観たかった!


で、今日は半日休み!と決めて行ってきましたよ。


ドイツの映画というのも珍しいですね。
映画を観ていて思い出した・・
そういえば学生時代、第二外国語でドイツ語を勉強してたっけ。
それで一番頭に残っている言葉と言えば
「Ich liebe dich.」くらいですよ(笑)
そんな事を思いながら観ている内にも
グングン映画の世界へと惹き込まれていったのでした。

この映画、いろんな事を私たちに考えさせます。
戦争の事、音楽の事、人生について、そして愛(広義の)について。
それは見る人の受け止め方によって変わるでしょう。

私の心に残ったもの。
「何のために生まれてきたか?」
またしても課題を与えられた気がします。

そしてもう一つ。
「愛」
愛って何?と最近特に思うのですが、いろんな答の中の一つが
「受け入れること」かな?と。
よく言われるのは「愛は与えるもの」
でもちょっと違う気がするのです。
これは私にとって永遠のテーマです。

そんなこんなで、久しぶりに印象深い作品でした。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベニマシコ)
2007-12-13 21:47:31
こんばんは♪
素敵な映画ですね。
私も見たくなって検索しましたが、残念ながら浜松では、やっていませんね。

三好まで行かれたのですか?

素敵な映画の紹介ありがとう!!
返信する
ベニマシコさま (くろきち)
2007-12-13 22:23:24
残念ですね。
愛知県でも上映している所は少ないようです。
幸い三好はすぐ近くなので、いつもそこへ観に行くんですよ。
初めてパンフレットまで買う程、感激しました。
返信する
こんにちは (Qchan)
2007-12-23 15:15:42
TB&コメントありがとうございました。
関東でもやっている劇場は少なかったようです。

いろんなエピソードを織り込みながらの展開
「これが私の音楽よ」と言ったものを
ラストシーンであのような形で披露するなんて・・・
感涙ものとは違った感動でした。
返信する
Qchanさま (くろきち)
2007-12-23 16:04:42
ネタばれになってしまう感想は、
極力書かない様にしているのですが、
今回ばかりは「書いてしまいたい!」という誘惑が・・・

最後のシーンは意外でした

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。