* お料理ゴコロ *

                  plus  ご当地キティボールペンのアルバム            

鶏肉のみぞれ煮 *                            

2005-11-05 | 肉料理

随分前から冷凍庫に入っていた鶏肉を使ってしまいたい一心で作ったのですが、
ものすごく美味しく出来て、ちょっと興奮してしまった今日の夕食の一品です。

* * * * *
鶏ムネ肉・・・・・・・・1枚
大根・・・・・・・・・・・1/4本
さやいんげん・・・・・・3~4本
海老・・・・・・・・・・・6尾
みりん・・・・・・・・・・大さじ2
だし汁・・・・・・・・・・1カップ
しょう油・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1
* * * * * *

①鶏ムネ肉は、薄く斜めにそぎ切りにし、塩・酒をふり、馴染ませてから、全体に片栗粉をまぶし、180度の油で1分程、うっすらと色が付くまで揚げて、取り出しておきます。
②さやいんげんは、塩少々を入れた熱湯でさっと茹で、斜め細切りにしておきます。海老も下茹でしておきます。
③鍋にみりん・だし汁・しょう油・塩・砂糖を入れて煮立たせたら、①の鶏肉、すりおろした大根、②のさやいんげん・海老を加えて、ひと煮立ちしたら、器に盛って出来上がりです。

* * * * * * 

鶏肉をそぎ切りにし片栗粉でカリッと揚げた点と、煮汁に大根おろしを入れた点が功を奏して大成功、家族にも好評でしたので、次回は絶対に倍の量で作ろうと思っています。
海老やサヤインゲンは彩りに入れてみました。家にある野菜など、何でも代用可能なので、是非一度お試しいただきたいです。

ところで、トルコブルーが印象的なこの器、1年くらい前に雑誌LEEの懸賞で当たった物です。名高い陶芸家の方の作品とのことでしたが、素人の私には使いこなすのが難しいです。


最新の画像もっと見る