楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

小細工

2015-01-22 | 自転車
先日の大磯往復では、サドルが微妙に高かった(漕いでいる最中、骨盤がサドルの上で踊っていた)のと、それに伴いハンドル高さと突き出しの角度を調整し、確認しようと思ったらこの雨。そこで今までに数度やっている「チェーンの外側落ち+スパイダーに絡まって大惨事」の対策をクランクに施す事にしました。BB軸長が短くなりチェーンのラインも適正化したはずなので、そういう事も無くなると思われますが、念のため。

作業は簡単。クランクに穴開けて、アルミの棒でスタッドを作って打ち込むだけ。

まっさらなクランクなら躊躇したかもしれないけど、すでにここまで傷が入ってるので、吹っ切れてます。

スタッドを打ち込んだ所。

ついでに今まで付いていた Biopace もひっそりと退役。

…と思ったら42Tの正円って持ってなかったことに気づいた。アウターの傷はチェーンに絡まれた痕。

微調整して、その後。先日の「お披露目」の時とあまり変わらないかもしれないけど。

「これでもスプロケ群がデカいなぁ」とか思っちゃう辺り、慣れってのはコワイです。



クリアランスがビミョ~なところ。



そういえば某オク板で Bridgestone RADAC RF5 が、即決価格2諭吉で出てまして、遊びで買っても良いかな、と思って今朝見たらちゃんとした嫁ぎ先が決まったらしく「オークション終了」と表示されてました。素性を調べている最中でしたが駆動系が「2×6」ってのがイイネ!でしたね。

「2×6」といえばやはり某オク板で7sのスプロケ(21T-13T)ってのが上がってて「ウチのコに」と思いまして。でもよくよく考えたらF42T×R21Tでは、家の前の坂が上れなくて帰宅できないんでした。我に返る時間があってよかったよかった。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RADACに誘われて… (ken)
2015-01-22 19:41:28
こんばんわ~

スギノのクランク、前にレストアしたBALBOAがGPとかってヤツでしたが、PCDは130じゃなかったかなぁ。それよりも、クランクのα-5000ロゴと、CycloneマークⅡのFDに目が行ってしまいます^^

チェーン落ち対策、ウチのRADAC(SAKAE SX)は付いてました。やっぱりそれなりの意味はあるのですね。で、なるほど、クランクに穴を開けて作れるって発想は良いですね。無ければ付ければ良いんです(笑)

実はわたしも1台ウズウズしてまして、今ロックオン中のが叶わなければ、ラレーのミニベロをって思ってます。いずれにしても「ホリゾンタルな」ツーリング車狙いですが^^
返信する
>>kenさま; (さくらなみき)
2015-01-22 23:01:40
>α-5000ロゴと、CycloneマークのFDに
…そういえば RADAC のディレイラがα-5000でしたっけ、傷だらけにしてしまって申し訳ないです。入手時に"Cycloyd"という、バイオペースよりも扁平の高い楕円ギアがついてまして、今の所死蔵中です。Cyclone は前後 Mk-2 でして、SHIMANO のものよりもだいぶ軽くなりました。

チェーンピン(と言いましたか)、SHIMANOのものはアウターに付いているのですが、SUGINOのものにはピン無しと書かれてました。ATB用に買った Suntour のクランクには鋳造されてて、今回これを見習って付けた次第です。アームとクランクの隙間に落ちたチェーンは、アルミという材料の「柔らかさ」のせいでしっかり喰い付きまして、それに凝りて日夜考えてました。カンパのようにクランクがアームを兼ねるタイプだとそういうこともないのですけど。

RADAC、落札できたら同じ性格のバイクが2台になってしまうので、ちょっと置き場に困りそうだと思ったのと、「レ・マイヨを里子に出す」ってのも難しいよなぁ、と逡巡する事暫く、という状態だったんです。

>「ホリゾンタルな」ツーリング車狙い
…もう、ランドナー再入門しましょうよw

あと、カレーの件、よろしかったらおつきあいのほど宜しくお願いします。m(_ _)m
返信する
カレーの件 (ken)
2015-01-23 20:38:39
ぜひぜひ、こちらこそ宜しくお願い致します。

気まま過ぎてなかなかいつとは予定が立ち辛いのですが、三浦回りは定番になってきましたので、出かける予定が立った際には都度声をかけさせて頂きます_(._.)_

Cyclone Mk-Ⅱ、惚れ惚れするつくりで、SUNTOURの中でも私的上位です^^
返信する
>>ken さま; (さくらなみき)
2015-01-23 21:24:50
Cyclone のMk. 2は、インナーワイヤがディレイラの中を通るデザインに一目惚れでした。

予想以上に軽くて、セカンドグレードとは思えない作りが素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿