…に行ってきました。
天候もそこそこに良く、予報されていたほど極端に寒くもなくなかなかのサイクリングでした。
以前、房州に行くと何かしらのトラブルに見舞われる、と愚痴ったことがありますが。
今日も"満漢全席"でありました。
・先日ホイールの振れ取りをした後組んだタイヤの向きが逆。これは受付会場で入れ替えしました。
・ハブのコーンが緩んでた。タイヤを組み替えたときにガタガタするので気が付いた。その場で手締め。
・ペタルのダストキャップ紛失。どこで落としたか不明。
・コンデジにSDカードが入ってなかった。
以下、同行者を見舞ったアレコレ
・不慮の接触事故でパンク、と思ったらバルブが千切れてた。
・館山で解散後、金谷港までの帰り道でパンク。
…ともに予備のチューブが無く、同行者の持つ小さいチューブを代用して帰ってきました。こうやって列挙してみると、自分を見舞ったトラブルが結果的に一番多かったか。ただ結果的に走行不能にならなかっただけともいう。
しかし、最大の不運はコレだろう。
『ミニベロ3台引いて(おそらく)平均25km/hで巡航』
館山から金谷港までとりあえず先導となったのですが、まぁ、調子がよかったというかバイクが走りたがっていたというか、ツルツルとスピードが出てしまいまして、結局2回目のパンク・ストップの時に見送ったパーティーを抜き去った挙句、恐らく先に出発したであろうパーティも抜いてしまったようです。
直後を走っていた同行者の話によれば、自分を「風よけ」として引き離されないように付いていったとのことですが、こっちは「後ろから煽られてる」と思っていたので、余計に速度が上がったということが判明しました。
道にはある程度慣れていたので、速度は出しやすかったのも原因かと。
で。
来週は千葉県サイクリング協会主催の『菜の花ツーリング』です。去年は受付締切時間ぎりぎりの到着と2度のパンクに見舞われる(他にパーティの同行者が目の前で接触転倒)という顛末でしたが、今年も何か起こるのではないかと戦々恐々としているのであります。
自走できない状況にはならなくて良かったです
都市圏と違い交通の便も良くないので、自走できなくなるのは命に係わります(嘘