楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

夏の二コマ目。

2015-08-18 | 自転車
一コマ目は、四日前。

今日も元気にツーイングを洒落込み降雨状況を調べると、病院に着くまで保ちそう、着くか着かないかくらいのタイミングで雨に降られるか否か、とのことなので、鉄レーサーでGo!

天測しながらペダルを踏むのにも、いい加減慣れてはきたものの、でも降りだす前に着きたい一心で、平地は52×12を活用しました。結果ほぼ同着。

診察後、森戸神社前のカフェの、深目に炒ったコーヒーが飲みたくなって、降雨状況を再度確認したら、雨雲の通り道から外れているとの見立てだったから頭を回し、逸見から衣笠に入ったものの、さっき見た予報とは実は違うよと空模様が言い出したので、結局そのまま帰宅することに。

帰路、あと1㎞というところで雨雲に捕捉されて、ずぶ濡れにはならなかったものの汗だか雨だかみたいな状態で帰宅。まぁ、よく踏んで帰ってきたこと、みたいなツーイングでした。

降ったり止んだりな空模様のお陰で、週末のツーリングの準備(洗車含む)が全く捗らなかったけど、とりあえず鉄レーサーの仕上がりもぼちぼちなので、あとはそれの「併せ物」のほうだねぇ。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カフェ (くま)
2015-08-18 22:39:00
森戸神社の前にカフェなんかあったかな~?と思って調べたら、良さげなカフェが出来たんですね~♪
こんど寄ってみます。

わたしゃ、52×12なんて下り坂しか使えないっすわ~~w
返信する
睨めっこ (ken)
2015-08-19 10:21:36
常に落ち着かないお天気で、夏ってそうだったっけ?
と、ここ数年特に思います。昔も夕立は有ったと思うけど、自転車に乗るようになって天気を気にするようになったのが大きいかもしれませんが…。
最近は15時前後の走行が多くて常に雨雲レーダーと睨めっこで、覚悟を決めて出る事が増えました。
三浦は最近出ていないので、ソロソロ少し足を伸ばしてみようかな~って。森戸辺りなら近いですし(^ ^ゝ
返信する
>>くまさま; (さくらなみき)
2015-08-19 22:04:31
森戸神社の大鳥居を入って参道の中程、神社に向かって左側にある看板の無いお店です。通りを挟んで向かい側にサーフボードのショップがあります。

足回りについては、慣れというより「独航」だから走れているような。同行がいた場合、それに満足に追従できるか不安です。

ところで。

行動圏内にパン屋さん4件見付けましたので、松埜屋さんスタートでポテチパンで〆るポタリング、いかがですか。w
返信する
>>kenさま; (さくらなみき)
2015-08-19 22:15:19
職業柄、天候にはちょっと敏感になりました。

ただ、子供の頃に比べると雨の降り方にメリハリが無くなったという印象はあります。

色々なサイトを見比べて、雨雲予想もムラがあると感じるので、実務的には例えば鳥や蝉の鳴き声、雲底の高さ、風向きなどを参考に、自分で判断して走るようになりました。自分で決めて走る分には雨に降られても自己責任ですので、諦めも付きますしw

くまさまの返事に書きましたが、パン屋巡りをしようか思案中です。良かったらお声掛けください。
返信する
行きましょ~♪ パン屋めぐり (くま)
2015-08-20 20:01:19
ありがとうございます。森戸のカフェの場所わかりました♪

パン屋めぐり、是非行きたいです( ´ ▽ ` )ノ
kenさんも乗り気間違いないと思いますので(笑)都合を合わせて、レッツラゴーしましょう♪
返信する
おォォ (ken)
2015-08-20 23:22:53
やった!
乗り気間違い有りません(笑)

行動範囲も重なっていますし、いつか偶然を期待していましたが、私も参加させて下さい!
返信する
いちよ… (さくらなみき)
2015-08-21 07:52:11
早ければ30日なんていかがでしょうか。

横須賀中央発か、境川発か、どちらかで
・松埜屋
・パン工房ホップ
・ブルゴーニュ(逗子・田越橋脇)
・森戸神社前のカフェ
・中井パン店(横須賀・安浦)
を回る予定です。

進行次第では、どこかスキップする可能性もあります。
返信する
(._.) (ken)
2015-08-21 21:04:11
ウーン、残念無念(._.)
30日はガッツリ仕事でございます…。

くまさんの都合が合いそうなら是非行ってきて下さいね~!
次回はくまさん経由で調整して頂けるでしょうし(笑)
返信する
30日は (くま)
2015-08-22 12:26:08
ツアー内容イイっすね~♪
あ、ホップは土日祝日は休みですw

残念、30日は友人の結婚式がありまして、ちと行かれないです。
返信する
まぁ (さくらなみき)
2015-08-22 18:18:38
30日はたまたま休みで、それに合わせて思いつきました。

そのうちに日を改めてということで。
返信する

コメントを投稿