楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

世田谷の、魔窟。

2014-06-08 | 自転車
いつも自転車で遊んでもらっているY山さんから「イイトコありますよw」と誘われて、世田谷に行ってきました。

その魔窟の名前は「長谷川自転車商会」。説明するまでもありません。

日本で"サイクリング"という言葉が普及し始める草創期からのお話などなど、滞在時間は2時間ほどでしたが、あっと言う間の出来事でした。

いちよ簡単には「あれが欲しい、これが欲しい」程度のリストを頭の中に入れておいたものの、実際に入店してみたら、品物の豊富さにリストが吹き飛んでしまいました。サイフのほうもそこまで心づもりしていなかったため、予定していた買い物リストに頼らず「万事サイフと相談の上」要り用になりそうなものを物色発掘してきました。結局買いものしてきたんです。

戦利品その1;左ダイナモ

…右用はママチャリなどがフロントフォークで使うために沢山あるけど、左側のシートステーに取り付けるガチなランドナーには使えません。

見つかったのはなんと"CIBIE"のもの(しかもワゴンセール)。樹脂製のボディにはちょっと抵抗がありましたが、「とりあえず」使える備品ということで。

戦利品その2;インフレータ用チューブ

…オリジナルについていたチューブのジョイントが腐りかけてて、取り付けてもそこから空気が漏れ出して用を為さなかったので、新品を購入(フランス製)。ジョイントにゴムのパッキンが付いてます。使ってみたら圧縮による空気の発熱で、インフレーターが持てなくなるほど熱くなりました。

戦利品その3;ウィングナット

…"ちょうちょ"では締め付けトルクに不安があったので、ワゴンの中を引っ掻き回し底まで攫って見つけたナット(2コ)。タイヤレバーとしても使えそう、というか見るからに頑丈そうで、タノモシイv

パナレーサーで650×42Bのタイヤが出ればなぁ…なんて考えていたら、グランボアで出しているのがパナレーサーのOEMでした。その他いろいろとこれからについて明るい展望(と財政への暗雲)を感じさせる訪問でした。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六浦っ子)
2014-06-08 22:47:41
長谷川さんとこって、凄いですよね。
あたしも初めて行った時は驚きの連発でした
最近行ってないですが、さくらなみきさんのレポート読んで血が騒いできましたd(^_^o)

片天秤のウイングナット! 素敵です。
返信する
>>六浦っ子さま; (さくらなみき)
2014-06-16 21:26:44
初めて敷居を跨いだとき、身の置き所を探してしまいました。

次に"整地"というか、どの辺りにどういうパーツが陳列してあるのか店内の地図を作ろうとしましたが、最初の10分でその努力は無駄だと悟りましたw

近い内に再訪する予定が立ちそうなので、
・まず必要なもの
・とりあえず値段を知りたいもの
・目移りしたら買っちゃいそうなもの
…など、分類しておくことにしました。

>ウィングナット
…帰宅後に早速交換し、今まで付いていたものを見てみたら、片側の羽根が歪んでました。ヴィジュアル的な見地はさておき、片天秤にしてからは、しっかりと締め付け出来るようになりました。
返信する
Unknown (potere)
2014-06-29 12:05:17
さくらなみきさん、こんにちは。
長谷川自転車商会さんを堪能されてきたご様子で(^^
1回しかお邪魔したことがありませんが店主さんのお話が楽しい事、楽しい事。
旅自転車初心者の私などにも押しつけがましい所がなく、
ご自身が行かれた自転車旅の話を聞かせてくれたりいろいろと。
店内地図、作ったら売れると思いますw
長谷川自転車商会さんで取り扱っていただけそうですね。
返信する
>>potereさま; (さくらなみき)
2014-07-10 19:19:54
レスが遅くなり、大変失礼しました。

「行ったらカンバンまで足抜け出来ない」と脅されて、ドキドキワクワクしながら敷居を跨いだのですが、実際に自転車持参で行ったら、もっと楽しめたと思います。
(で、自転車持参の計画が既に…)

>店内地図
…屈強な戦士と経験豊富な魔法使い求む!
報酬は無いが、成功した暁には名誉を得るであろう。
返信する

コメントを投稿