光琳眼鏡店 ボンベルタ店ブログ

千葉県成田市のボンベルタ成田の5階にあるメガネ店です。じっくりとお話を聞き要望にあったメガネをきちっとお作り致します。

店頭のショーウィンドウをクリスマス仕様にしました。

2017-11-30 20:23:06 | REAL

戸田です。

 

今日で11月も終わりです。

早いですね!

12月になりますので店頭ショーウィンドウをクリスマス仕様のバルーンで

飾っていただきました。




写真では伝わりませんが、空調でユラユラと形を変えるバルーンはとても綺麗です。



今回の作品も成田が誇るバルーンアーティスト「大悟」くんにお願いしました。

ぜひ、ご覧になってください。

 

「REAL 温故知新シリーズ その拾」

NEWカラーも入荷してます。

 

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします



コメント

MYKITA ISMO

2017-11-27 20:17:53 | マイキータ

戸田です。

免許の更新で深視力検査が通らず、ご来店いただく方もいます。

視力の低下、両眼の眼の使い方がうまくできないなど

原因は様々ですがぜひ一度ご相談下さいませ。

免許前の視力チェックはいつでも無料にて行っておりますので

こちらもお気軽にスタッフにお申し付けください。

MYKITA 「ISMO」

こちらは世界的に人気のマイキータのライトシリーズ。

モダン(耳に掛かる部分)とパッドがシリコンからプラスチックに変更になり

よりしっかりとお顔に合わせることができるようになりました。

ドイツデザインはシンプルですが品があってオシャレですね!

コメント

AKITTOの新作入荷!

2017-11-24 19:22:38 | AKITTO

戸田です。

 

本日は「ブラックフライデー」と「プレミアムフライデー」が重なり

ボンベルタ成田ではイベントが盛りだくさんでした。

アメリカでは毎年11月の第4木曜が「感謝祭」で、

翌日の金曜は年末商戦の幕開けを告げる「ブラックフライデー」

と呼ばれ破格のセールを開催するようですね。

日本にもだいぶ広まってきたようです。

クリスマスまであと1か月。

お買い物を楽しみませんか?

 

幅広い年齢の女性に人気の「AKITTO」の新作が入荷いたしました!

今回も期待通りのかわいいメガネです。



画像上 「pin2」

画像下 「hag2」

AKITTOデザイナー川上さんのブログはコチラ

 


 

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします

コメント

「 遠くを見る 」ことは「 いいこと 」なのか

2017-11-22 17:54:14 | その他の眼鏡や日々のアレコレ

こんばんは。

老視対策として遠近両用メガネを使う人が多いようですが、それでも目に疲労感を覚える人は少なくないのです。

そんな方にお勧めたいのが、中近レンズや近近レンズです。

中近は手元~5メ-トル先、近近は手元~50センチ先の範囲をそれぞれクリアに見えるように設計された累進レンズです。

 しかしながら、こうしたレンズを勧められたエンドユーザーは「 それでは遠くが見られないのでは 」と不安をもちます。

確かにこれらのレンズで車の運転はできないし、レジャーやスポーツにも適していない。

でも、よく考えていただきたいと思います。

皆様は日常生活で「遠く」を見る機会がどれだけあるでしょう。

狩猟民族ならいざ知らず、現代社会において遠くを見なければならない機会は、思いのほか少ないはずです。

ビジネスマンならパソコンとスマ-トフォン、書類などを見る機会が圧倒的に多く、人と会話をすると時や電車やバスで移動する祭にも

「遠く」を見なければならないことはほとんどないはずです。

 もちろんタクシー・トラックのドライバーなど日常的に運転する人には遠くを見るメガネは必須です。

 

日本人は「遠くを見る」ことを「いいこと」と考える傾向にあるのです。子供の頃から視力検査のたびに、遠くが見えないと

「目が悪い」と言われる社会で育ったことも影響していると思われます。しかし、本来ならば日常生活に便利な目こそが「いい目」と

評価されるべきではないでしょうか。

問題は、メガネを売る側にもあります。メガネ店に行って「老眼用メガネを作りたい」と申し出ると、大概は、遠近両用を勧められ

「中近」や「近近」についてはその存在すら説明されないことが多いらしいです。メガネを購入側が老視のメカニズムを知る事と同時に

自分のライフスタイルに合った視力についての知識を持っていないと無駄なメガネを購入することになり兼ねないので注意してください。

 正しい老視対策の根本は、「遠くが見える目」に対する根拠のない憧れを打破すること。

 

 

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします

 

 

 

 

コメント

ゆるキャラグランプリ2017でうなりくんが1位に!

2017-11-20 17:59:05 | その他の眼鏡や日々のアレコレ

戸田です。

なんと、ゆるキャラグランプリ2017で成田のマスコット「うなりくん」が

1位になりました!

私も毎日ポチポチ投票したかいがありました。



うなりくんのブログはコチラ

これでうなりくんも全国区になるのかな・・・???

 

これからの季節うなりくんイルミネーションも成田のあちこちで点灯します。

成田にお越しの際はぜひご覧になってくださいませ。

 

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします



コメント

あなたの「 利き目 」わかります?

2017-11-19 16:33:38 | その他の眼鏡や日々のアレコレ
冬将軍が日本に到来し、きょうも成田では師走の寒さとなっています。

この寒さ、あすも続くとのことです。
 

さて、ご自分の目の「利き目(ききめ)」がどちらか知っていますか。「利き手」のように目も主となる「利き目」があります。

知らないと顔が歪み疲れの原因になっていることも…「利き目」について調べてみました。

 

自分の聞き手がどちらかは、ほとんどの人が右利きか左利きかは、自覚しています。

ふだん使う使いやすい「手」です。

同じように「目」にも「利き目」がありますが、日常の生活であまり意識することはないのかも知れません。

「利き手」のように「利き目」で主に対象物をみています。

もう一方の目は立体像を作るために補助的な役割を担っています。

「利き目(ききめ)」は専門的には「優位眼(ゆういがん)」といい、利き目でない方の目は「非優位眼」です。

普段は気にならない「利き目」ですが眼科では、「斜視や弱視」を診察する際に治療や診断で問題になることがあるそうです。

それ以外の眼病ではあまり気にすることはないようです。

ですが、視力や視野が悪くなった目が利き目だと見え方に影響を与えるとされます。

反対側の目の視力が結構良くても見えづらさや不便さを強く感じることになります。

病気の症状などにもよりますが、利き目が見えづらいなら診断や治療の判断の参考に役立つようです。

利き目の調べ方

利き目は、自分の指と、少し遠くにあるものを使って簡単に調べることができます。

いろいろな方法がありますが、簡単にできるものをご紹介します。

  1. 片手の指を1本立てる
  2. 指と重なるように遠くの目標物(数メートル先)に焦点を合わせる
  3. そのままの状態で片目づつ、つぶる
  4. 指と目標物が重なったままずれないほうが利き目

利き目ではないほうの目で見ると、両目では指と重なって見える目標物が指から離れてしまうので、利き目との見え方の差にびっくりするかもしれません。

望遠鏡や顕微鏡を覗くときに使おうとする目も利き目です。

また、スマホの画面を見る時に利き目側にスマホを持ってくることが多いようです。

 

メガネを合わせるときも利き目を考慮する必要があります。

例えば、片目の近視の度が極端に強いとか、左右で乱視の軸が違っているとか、どちらかの目を重視して合わせざるを得ないことはよくあることです。

そんな時は、利き目を優先して利き目がよく見えるように合わせたほうが満足するようです。

それにより快適な視生活を送ること事ができます。

 

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします

コメント

Baby's first pair of glasses

2017-11-18 16:46:42 | その他の眼鏡や日々のアレコレ

こんばんは、最近の冷え込みで、成田市内では紅葉がどんどん進んでいます。

街路樹は赤や黄色に染まり、紅葉の代表格ともいえるカエデの葉も赤くなってきました。

それと同時に、風邪やインフルも流行りだしてきています。

皆様 ご自愛ください。

 

さて、メガネを掛けてこんなに感動してくれると嬉しいですね。

 

BaBaby's first pair of glassesby's first pair of glasses

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします

コメント

マラソンシーズンスタートです。

2017-11-16 18:01:01 | トラクション

戸田です。

 

先日の日曜日は成田の風物詩(?)POPランを走ってきました。

距離は3km、10km、ハーフとありますが

私は10kmに参加。

久しぶりの距離で疲れましたが天気は良く、空気は冷たく、走るのには最適な日でした!

いよいよマラソンシーズンスタートです。(私の)

来月は神宮外苑のマラソン大会に参加してきます。

 

お店にはスポーツ用のサングラスもまだまだありますので(オークリー、アディダスetc)

日差しや紫外線の気になる方はご相談くださいませ。



「TRACTION LAVOISIER」

こちらはフランス製のメガネ「トラクション」

まるで顔に「絵」を描いたような・・・

ちょっと不思議なメガネです。

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします

コメント

メガネ屋は運動不足になりがち

2017-11-15 18:34:53 | その他の眼鏡や日々のアレコレ

 今晩は。 

眼鏡屋というのは居職、座職みたいなもので、お客様がご来店されなければ、する事がありません。

本当はフレームや棚を拭いたり、テストレンズを磨いたり、検査機械、加工機のメンテナンスをしたりしますが。

それでも外営業の人と比べれば、歩く時間も距離も短いので、ちょっと油断すると簡単に太ったりします。

当店でも自己管理能力が上手いスタッフ、そうでないスタッフがいます。

 私自身も体型には気を付けていんですが...いわゆるインナーマッスルの衰えが気になりはじめています。

つまり、少し下腹がでている程度だったのですが、最近、気が付くと胃袋あたりが出てきたのです。

 最初は食べ過ぎなのかな、と思っていたのですが、一向に引っ込んでくれませんでした。

 そこで、どうしてこれが良いと思ったのか不明ですが、Amazonで思い切って腹筋ローラーを買ってみました。

まだ、膝ローラーまたは床ローラーと言って、膝を床に付けてでしかやっていませんが、実に腹筋に効きます。

 一日5回を3セットで始めましたが、5日目の今日から10回で3セットにしました。

 6パックが目標です。楽しみです。

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします

コメント

冬にも紫外線対策

2017-11-12 18:58:31 | お客様の声

 

こんばんは。

夏場に多かったお問い合わせだったのですが先日、お客様よりこんな質問がありました。

「 サングラスの色は薄い方が紫外線対策になるんでしょ?」とか、「 サングラスの色は濃いと眼に悪いんですってね 」

そういう質問をされたお客様がいらっしゃいました。

濃いサングラスは眼に悪い、と言う風評が広がったのは、数年前に放送のNHK「ためしてガッテン」から?だと思います。

 TVで放送した内容を無批判に受け止めてしまう人はまだ多いようです。

番組の要旨は、濃いサングラスを掛けていても、上下左右に隙間のあるフレーム形状では、散瞳(瞳が開いている)ので隙間から紫外線が入ってくるので有害、

と言うものです。

多分に「濃いサングラスは危険」だけ強調?誇張?されているために、世の中に誤解が広まって糾されないのです。

眼鏡業界が、何故抗議、訂正の声を上げないのか不思議です。

 お風呂のカビ取り剤の広告や注意書きで、使用時は眼鏡をして、と言うのがありました。

 今では、保護眼鏡、ゴーグル等を着用しましょう、に修正されていますが,当初「眼鏡」と表記されていた時は、眼鏡業界も抗議したはずです。
(プラスチックレンズのコーティングが侵されるため)

 それはともかく、TVでの放送内容には間違いがない、と思い込んでいるお客様の脱洗脳?は骨が折れます。

 薄いサングラスでも、上下左右に隙間があるサングラスでは、紫外線の侵入は防げないのですから。

 と言うか、無色レンズでも、現在ほとんどのレンズは、400nm以下の紫外線はカットしています。

 眩しさと紫外線は違うとの説明も必要なのです。

 

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします

 

コメント

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村