光琳眼鏡店 ボンベルタ店ブログ

千葉県成田市のボンベルタ成田の5階にあるメガネ店です。じっくりとお話を聞き要望にあったメガネをきちっとお作り致します。

冬にも紫外線対策

2017-11-12 18:58:31 | お客様の声

 

こんばんは。

夏場に多かったお問い合わせだったのですが先日、お客様よりこんな質問がありました。

「 サングラスの色は薄い方が紫外線対策になるんでしょ?」とか、「 サングラスの色は濃いと眼に悪いんですってね 」

そういう質問をされたお客様がいらっしゃいました。

濃いサングラスは眼に悪い、と言う風評が広がったのは、数年前に放送のNHK「ためしてガッテン」から?だと思います。

 TVで放送した内容を無批判に受け止めてしまう人はまだ多いようです。

番組の要旨は、濃いサングラスを掛けていても、上下左右に隙間のあるフレーム形状では、散瞳(瞳が開いている)ので隙間から紫外線が入ってくるので有害、

と言うものです。

多分に「濃いサングラスは危険」だけ強調?誇張?されているために、世の中に誤解が広まって糾されないのです。

眼鏡業界が、何故抗議、訂正の声を上げないのか不思議です。

 お風呂のカビ取り剤の広告や注意書きで、使用時は眼鏡をして、と言うのがありました。

 今では、保護眼鏡、ゴーグル等を着用しましょう、に修正されていますが,当初「眼鏡」と表記されていた時は、眼鏡業界も抗議したはずです。
(プラスチックレンズのコーティングが侵されるため)

 それはともかく、TVでの放送内容には間違いがない、と思い込んでいるお客様の脱洗脳?は骨が折れます。

 薄いサングラスでも、上下左右に隙間があるサングラスでは、紫外線の侵入は防げないのですから。

 と言うか、無色レンズでも、現在ほとんどのレンズは、400nm以下の紫外線はカットしています。

 眩しさと紫外線は違うとの説明も必要なのです。

 

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします

 

コメント

両眼で見るということ

2014-12-09 18:18:00 | お客様の声
こんばんは~戸田です。
外はすっかり寒くなりクリスマスムードが漂うようになってまいりました。
ボンベルタ店内でもクリスマスソングがガンガンかかっておりますので否が応でもでもテンションが上がってまいります。

インフルエンザも流行ってきてるということなので、手洗いうがいをしっかりとしクリスマス、お正月前に体調を崩されないようお気をつけくださいませ。


さて、本日は深視力検査が通らないと教習所より紹介されたお客様がいらしました。
大型免許や二種免許を取る方には必要な検査ですね。
実際に検査してみると視力は良いのですが片眼に乱視がかなりあり、普段から両眼がうまく使えていないことが分かりました。

このように深視力検査では視力が良くても、両目がきちんと使えていないと通らないことがございますので、お困りの方は是非ご相談くださいませ。

深視力検査とはこちら

光琳眼鏡店では両眼視検査を行い時間をかけて丁寧に視力測定をいたします。




光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報> <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

お客様の声(?)

2008-08-03 19:23:26 | お客様の声
最近常連のお客様によく
あなた太ったわね!
とか
ちょっと見ない間に太ったんじゃありませんか?
とか言われることが多くなりました

自分で鏡を見てるだけではわからなかったのですが、
写真で客観的にみると確かに・・・
ほっぺたからアゴに掛けて丸くなっているような・・・

ただこの前健康診断で体重が1kgしか太っていないことが判明!!
しかも身長が0.2MM伸びていることが分かりました^ ^

わたくしまだ成長期みたいです(笑)

あまり太ったねといわれるのも正直つらいので、
顔がやせて見えるメガネに替えようかな、と思います。

メガネ屋ですから。。。
コメント

うれしかったこと^ ^

2008-07-18 14:38:48 | お客様の声
お客様より、
ここのお店は、スタッフがかわらないからいいわよね。
お友達もそう言ってたわよ☆
とうれしいお言葉をいただきました~~

たしかにうちのスタッフはここ7、8年くらい入れ替わっておりません。
中にはボンベルタオープン時より働いている者もおります。

よく眼鏡屋は入りずらいとおっしゃられる方がいらっしゃいますが、
知っている顔が店の中にいたらどうでしょうか?


メガネは定期チェックが必要不可欠です。

少しでも入りやすくなるように
あなたを担当したスタッフがいつもお店の中にいる。
あなたのメガネのことを良く知っているスタッフがいつもいる。

スタッフがかわらないことで
かかりつけ医のようなメガネ店でありたいと
私たちは思います。

コメント

若い人用?

2008-04-18 18:42:09 | お客様の声
当店においてあるフレームは上下幅のせまいタイプが多く
昔ながらの大きい(上下幅の広い)タイプはあまりおいてありません。。。

お店でメガネを選んでいる年配のお客様によく
最近のメガネは小さいわね~
とか
これは若い人用のフレームでしょ?
とか聞かれるのですが
ぜんぜんそんなことはないんですよ~^ ^
是非、メガネをかけてみてください☆☆ 今まで大きいメガネをかけていた人は
最初違和感を感じるかもしれませんが、だんだん慣れてきます^ ^

ちいさいメガネにすると顔が大きくみえると思われている方もいると思いますが、
顔に合ったサイズをかけていただければ全く問題ありません。。。
スタッフ一同、一生懸命選ばせていただきますのでお気軽にお声を
かけてくださいませ^ ^

視野は大きいメガネよりは狭くなりますが、お顔がとてもすっきりし、
度の強い方はレンズが薄くなりますし、なりよりおしゃれです。

せっかくお顔の中心にかけるメガネですから、より素敵にお顔を魅せる
ファッションアイテムとして選んでみませんか?
コメント

お客様の声

2008-03-22 19:30:40 | お客様の声
当店でフレームを見ているお客様によく
このフレームについている価格はレンズ付なの?
と聞かれますが、
基本的に当店のフレームの価格には
レンズ代金は含まれておりません。。。


(只、お子様用の眼鏡や、メガネが初めての方にわかりやすいように
スタンダードレンズ価格を含めたセット商品も少しですがございます。)

なぜすべてのフレームにレンズをつけないのか。

なぜならレンズにはとてもたくさんの種類があり、
それぞれに異なる価格がついておりますので
それをひとくくりにすることができないのです。

たとえば、すべてのフレームにレンズ価格を含めた価格にしてしまいますと
スタンダードレンズ(価格が一番安いレンズ)をつけることになりますから、
中にはその価格で作れない場合がでてきてしまいます。

かといって価格を少し上げて、レンズを数種類から選べますよというふうに
してしまいますと、今度は弱度の方には高いレンズを販売してしまうことに
なります。

したがって当店では、少々わかりにくいとは思いますがレンズ付価格には
していないのです。。。

わかりにくいですが、自分のメガネのレンズ価格を知っておくと次にメガネを
作るときとか、レンズ交換をするときに参考になるのでいいとおもいますよ^ ^

あとレンズはいくらするの?ということも良くきかれますが、
これもとても困ってしまうので、是非ご自分のレンズの価格を知っておいてください。。

最近ではレンズの種類もかなり増え、お客様の様々なニーズにもこたえられる
ようになってきておりますので、お客様にあったレンズを我々スタッフ一同も
精一杯ご提案させていただきたいと思います。
来店されるときには少々お時間にゆとりを
もっていらしてくださいね^ ^

あと只今、スプリングセール大好評開催中です!!
4/6までですのでお早めに~~
コメント

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村