光琳眼鏡店 ボンベルタ店ブログ

千葉県成田市のボンベルタ成田の5階にあるメガネ店です。じっくりとお話を聞き要望にあったメガネをきちっとお作り致します。

こんなカラーあります!!

2015-04-30 18:26:55 | 新参者パート2

こんばんは。 杉山です。

「最近は日中暑くてたまらんでわ。」

というそこのあなたの為に、涼しげなMYKITAのフレームがります。

通年でもいけますが、春夏にもってこいのカラーリングかと。

 

ちなみに、僕は暑いのが苦手です・・・

暑い日のメリットといえば、ガリガリ君が美味しく食べれることくらいですかね(笑)

そんなわけで、皆さんも今年はMYKITAのメガネとガリガリ君で春夏を乗り切りましょう。

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします。

 

コメント

ゴールデンウイーク

2015-04-29 17:01:05 | 石渡の話し Ver2.01

こんにちは石渡です。

ゴールデンウィークが始まりましたね。

まあ、毎年のことながら休日が続くと

皆さん何処かに旅行に行かれたりするためか

毎日忙しいということは無く

結果的には平日とあまり変わらないというパターンなのですが・・・

今年のGWは忙しくなるかな~

某ア〇トレットのグランドオープンもありますが

混雑が嫌いな方、ゆっくりお買い物をしたい方

ぜひボンベルタへ、そして5F光琳メガネへお越しくださいませ~。

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします。

コメント

ありがとうございました!

2015-04-27 18:52:46 | スタッフ戸田の日記
戸田です。
昨日は瞳の健康度を調べると題して「ルテイン測定会」を開催いたしました。
たくさんのご来店ありがとうございました。



このような感じで一人一人お調べさせていただきました。
ご協力いただいたレンズメーカーの東海光学さまありがとうございました!

好評でしたので定期的になイベントとして開催することにいたしました。
興味を持たれた方ぜひ次回お待ちしております!

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします。

コメント

明日4月26日(日) 「瞳の健康 無料測定会」を開催致します。

2015-04-25 14:00:03 | 新参者ースタッフ本(モト)-

東海光学 ルティーナ 「通販番組篇&時間経過篇」

 

めが喜ぶここだけのはなし。

レンズで目の健康を守る

 

 

 

 

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします。

 

コメント

2日後開催しますよ

2015-04-24 15:10:47 | 藤本です!

藤本です

日差しが強くなってきましたね

そろそろ紫外線対策も必要な季節です

2日後ルテイン測定会をおこないますよ~

短時間で測定できますので、予約等もいりません

是非、お気軽にお立ち寄りください

 

 

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします。

コメント

スポーツ用のメガネ 子供用

2015-04-22 19:45:09 | レックスペックス

戸田です。

うちの子も少年野球をしていますが、最近はメガネを掛けている子をよく見ます。

もしボールが顔に当たったら・・・滑り込んだ時にぶつかってしまったら・・・

メガネが壊れるだけならまだしも、眼球にキズをつけないかとても心配ではないかと思います。

そんな子に光琳眼鏡店では「レックスペックス」をおすすめしています。

フレームが丈夫なのはもちろんのこと、レンズも割れても飛び散らないような丈夫なものをお付けしております。

そして一般的なスポーツゴーグルよりもカッコイイ!!!

メガネを掛けてスポーツをしている全ての子供たちが安心してプレーできますように

光琳眼鏡店ではサポートさせていただきます。

ぜひ、お気軽にご相談くださいませ。

 

いよいよ今度の日曜日に迫りました「ルテイン測定会」

めったにない機会ですのでこちらも合わせてご来店をお待ちしております。予約不要!

 

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします。

コメント

4月26日(日)「 瞳の健康チェック測定 」開催

2015-04-19 16:27:33 | 新参者パート2

 

 

東海光学 ルティーナ パート1 「映画監督篇&ラジオDJ篇」

こんにちは、ジムに通う筋肉おバカな、スギちゃんです。

日本は、今や全国津々浦々 空前の「 健康 」ブームとなっています。

その中でも、先月行われた東京マラソン初年度大会の3倍以上の申し込みがあり積極的な健康への行動と言えるでしょう。

その背景には、健康への意識の高まり「今の健康を向上させて、生活を更に充実させ楽しみたい。」そんな所から来ていると思われます。

 そして健康的な生活を送るために、5つの感覚(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)人間の五感の中で「視覚」が一番大切だと思っている人が多く「見る事」が健康な生活には欠かせないんです。

 

まず「眼病」について簡単にお話し致します。眼の網膜の中心にあるとても小さい黄斑部。

この黄斑部が障害が出ると物が歪んで見えたり、物の中心に黒い斑点が見えたり、さらに色が班別しにくくなり視力が低下などの症状が起こります。いわゆる「加齢黄斑変性症」です。

その黄斑部を保護しているのが「ルテイン」という黄斑色素です。

ルテインは天然サングラスとも呼ばれています。

しかし体内のルテインは、再生されずさまざまな原因(紫外線・ブル-ライト・ストレス・喫煙・偏食・加齢)でどんどん酸化して減少していきます。

だからこそこれからは「ルテイン」を守るレンズ「ルティ-ナ」が必要なのです。

 

人間は、目から80%以上の情報を得ていると云われています。「目の健康」について。充実した生活を過ごすために「見ること」の重要性は感じつつも目の「健康管理・病気の予防」を、日常生活の中でどのように行えばいいのか、その具体的な方法までは一般化されていないのではないでしょうか?

そんな中、発売されたのが東海光学の「 ルティ-ナ 」光からもっと目を守ろう!

簡単に言いますと「今までのUVカットより、もっともっとカット!カット!カット!するんですよぉ!!」

2014年12月に既に販売開始となっておりますが、大好評につき今年5月より充実したレンズバリエ-ションで再デビュ-となりました。

詳しくは、スタッフまでお問い合わせくださいませ。

尚、4月26日(日)には、「 あなたの目の健康度は? 」と題しましてルテイン測定器によるルテイン無料測定会を行います。

興味ある方、目に自信のある方、一度目の健康について真剣に考えて視ませんか?

 

ルティーナ

2014年12月1日 新発売

ずっと健康であるために。これからはアイケアデザインがスタンダード。光からもっと眼を守るケアレンズ登場。
日本における代表的な眼疾患

健康を奪う眼疾患には、実にさまざまな種類が存在しています。なかでも、加齢黄斑変性は、身近でありながら恐ろしい眼疾患のひとつ。眼の中にあって、ものを見るのに重要な部分「黄斑部」に存在する色素「ルテイン」が紫外線などにより損傷することによって、この疾患が引き起こされるという報告があります。

野菜

ルテインは、黄色のカロテノイドの一種です。
一般的には、緑黄色野菜に多く含まれています。

そのルテインは、緑黄色野菜、とりわけ、ほうれん草やブロッコリーなど緑色の野菜に多く含まれていますが、食事による摂取以外では、体内で産生することができず、眼の健康のために、紫外線からルテインを保護することが重要視されています。そこでTOKAIは、紫外線をカットするだけではなく「ルテイン」の損傷を防ぐ、からだ想いのケアレンズを開発しました。TOKAIが提案するアイケアデザインが、これからのメガネレンズのスタンダードを創っていきます。

≪一般的なレンズを装用した眼≫

一般的なレンズを装用した眼

光によって酸化ストレスをうけ、
ルテイン(色素)劣化が起きやすい。

≪ルティーナを装用しつづけた眼≫

ルティーナを装用しつづけた眼

ルテインを保護することで
酸化ストレスを軽減し、色素劣化を抑えます。

※イラストはイメージです。

酸化ストレスやルテイン劣化に影響を与えるHEV(High Energy Violetlight)

各国ドクターの研究によって、光から眼を守る重要性が報告されています。

ドレスデン工科大学
カール・グフタフ・カールス医学部
解剖学研究所 所長

リチャード・H・W・フンク
医学博士

健康を維持するために、眼組織の障害をなくすことが大切です。

最新の研究により、HEV(High Energy Violetlight)は網膜の構成層の境界(特に視細胞層と網膜色素上皮層)において、酸化ストレスを引き起こすことが分かりました。Funkらのグループは、標準化された細胞培養によるラボ実験において、411nmの短波長光に曝した場合には、470nm波長光に曝した場合よりもニューロン網膜細胞が強い酸化ストレスを受け、細胞死(アポトーシス)の兆候が認められることを示しました(図1;Funk2011a)。さらにFunkらのグループは、411nm波長光への暴露により、網膜組織の構造の歪みが引き起こされたことを確認しています。

以上の事例は、動物実験や細胞培養実験から、ヒト網膜内でも起こり得る現象であり、加齢黄斑変性が進行する要因の一つと考えられます(Wuetal. 2006, Jarett and Boulton 2012)。また最新のinvitro研究によると、短波長光の照射により、皮質白内障の原因である活性酸素種の生成、DNA損傷及び水晶体上皮細胞の細胞死が開始することが示されています(Xie et al. 2014)。以上のように、眼組織の障害の引き金となる可能がある400nm-420nmのHEVをブロックすることは非常に重要であるといえます。

自然科学研究機構
特任教授 医師 医学博士

小泉 周

医学生理学や脳神経科学の研究に従事。特に網膜の視覚生理学が専門分野。

サプリメントを摂取するように、レンズで眼を健康に保つ効果が期待できます。

多くの眼疾患や眼の老化現象の原因は、活性酸素、特に過剰な一重項酸素の発生による酸化ストレスが原因であると考えられています。一重項酸素は、紫外線や可視光の中でもエネルギーの強い短波長光によって産生が促進されることが分かっています。この一重項酸素による酸化ストレスを抑制するものとして、ルテインの存在があります。また、網膜では、加齢とともに網膜色素上皮内にリポフスチンと呼ばれる老廃物が蓄積します。これが光増感物質として、作用し、一重項酸素を発生させると考えられています。

リポフスチンは可視光~紫外線にかけて、波長が短くなるほど吸収が高くなる、という特性を持っています(グラフ)。この部分の波長を網膜より手前でカットすることにより、一重項酸素の発生を効果的に抑制し、網膜中のルテインの消失を防ぐことが期待できます。ルテインも同様に紫外線~青色光を吸収する色素(グラフ赤線)であり、この波長範囲の光をカットすることで、劣化を抑えることが期待できます。

ルティーナは、従来の一般的な眼鏡レンズにおける400nmまでの紫外線をカットする機能に加え、さらに400~420nmの光をシャープにカットする機能を持っています。400~420nmの光は、ルテインとリポフスチンの光吸収特性がオーバーラップする波長範囲であり、効果的に活性酸素の発生や、ルテインの劣化を抑制します。また、400~420nmの光は、可視光の中でも感度の低い波長であり、暗所視機能の低下や、最近研究が盛んにおこなわれているサーカディアンリズムへの影響も少ない波長です。何より、レンズへの着色が最小限に抑えられています。

ルティーナを日常的に装用することは、サプリメントを摂取するように、眼を健康に保つ効果が期待できると考えます。

コメント

続く時は続くもので・・・

2015-04-18 17:51:44 | 石渡の話し Ver2.01

こんにちは石渡です。

先日のブログで書いたお取り置きしていたBJ×エフェクターのフレーム

H様のコレクションに加えて頂くことになりました。

不思議なもので、H様がお買い上げになった翌日から別のお客様から

「ここにあったBJの限定モデルは売れてしまったのですか?」

という方が数名いらしゃいました・・・皆様、気になる品は早めに抑えておきましょうね

そのH様、今までご利用のお店で両眼視機能検査をされてプリズム付のメガネを掛けています。

当店でも両眼視機能検査をさせていただいた結果、現在のメガネと同じ度でOKとなりまして

仕上りまでお待ちいただく事に・・・

そして翌日、来店された女性のお客様(この方もイニシャルはH様)

視力検査の最初の段階で「指標の文字が上下に2つ見える」との事。

遠視&乱視かなりの上下斜位があり

昨日に続き両眼視機能検査です。

プリズムを入れると上下のダブりが改善しました。

違和感もさほどないとのことでした。少し慣れれば眼の疲れが大分違うと思います。

・・・いろいろと続く時は続くものですよね。

 

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします。

コメント

「 デカい‼ 」

2015-04-17 16:40:43 | 新参者ースタッフ本(モト)-

 先日、眼鏡をご購入して頂いた上に、こんな大きな竹の子まで頂きました。

両手で抱えながらわざわざお持ち下さいました。ありがとうございました。

 BJ CLASSIC COLLECTION

サ-モントS-802 C-3アンティ-クゴ-ルド カッコイイです。本セルロイドとリムのアンティ-クゴ-ルドが何ともいえないカラ-リングを醸し出しています。

こんなクラシック調の眼鏡には、トラジショナルで合わせるのが正統派。 ちなみに購入されたのは女性のお客様です。

コメント

メガネの展示会へ

2015-04-16 19:52:35 | スタッフ戸田の日記
戸田です。

昨日は都内でメガネの展示会が開催されてました。
私事ですが、日中急用ができてしまいあまりお店をまわれませんでした。
ご迷惑をかけてしまったメーカーさんごめんなさい>_


光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします。

コメント

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村