光琳眼鏡店 ボンベルタ店ブログ

千葉県成田市のボンベルタ成田の5階にあるメガネ店です。じっくりとお話を聞き要望にあったメガネをきちっとお作り致します。

どうする紫外線

2023-03-03 11:54:47 | 瞳の健康

先日は春一番も吹き、3月に入ると一気に春めいて来ましたね。

春先は、紫外線量が増える時期。

まだ肌寒さの残る気候とは裏腹に、紫外線は3月で早くも9月と同じくらいになります。

さらに気温が高くなるとどんどん量が増えていき、5月には、なんと真夏並みの紫外線量になるとのこと。

強い日差しを感じなくても紫外線は降り注いでいるため、冬服を着ている日でも油断大敵です。

 

春が近づき過ごしやすい日が続いたら、瞳に紫外線対策を本格化させましょう。

そんな強い味方が東海光学さんの「 ルティ-ナ 」です。

これからの紫外線対策レンズUV420 ルティ-ナ

ルティ-ナは通常通のレンズでは防ぎきれない影響力の強い青色光(HEV)を約94%カット 目の大切な色素「 ルテイン 」

を守り眼を健康に保つ効果が期待できます。

 

 

 

 

アイケアデザイン

 

 

日本における代表的な眼疾患

健康を奪う眼疾患には、実にさまざまな種類が存在しています。
 
なかでも、加齢黄斑変性は、身近でありながら恐ろしい眼疾患のひとつ。眼の中にあって、ものを見るのに重要な部分
 
「黄斑部」に存在する色素「ルテイン」が紫外線などにより損傷することによって、この疾患が引き起こされるという
 
報告があります。

野菜

ルテインは、黄色のカロテノイドの一種です。一般的には、緑黄色野菜に多く含まれています。

そのルテインは、緑黄色野菜、とりわけ、ほうれん草やブロッコリーなど緑色の野菜に多く含まれていますが、
 
食事による摂取以外では、体内で産生することができず、眼の健康のために、紫外線からルテインを保護することが重要視されています。
 
紫外線をカットするだけではなく「ルテイン」の損傷を抑制する、からだ想いのケアレンズを開発しました。
 
TOKAIが提案するアイケアデザインが、これからのメガネレンズのスタンダードを創っていきます。
 
健康を維持するために、眼組織の障害をなくすことが大切です。
 
ルティーナを日常的に装用することは、サプリメントを摂取するように、眼を健康に保つ効果が期待できると考えます。

≪一般的なレンズを装用した眼≫

一般的なレンズを装用した眼

光(HEV)によって酸化ストレスをうけ、 ルテイン劣化が起きやすい。

≪ルティーナを装用しつづけた眼≫

ルティーナを装用しつづけた眼

光(HEV)をカットすることで酸化ストレスを軽減し、 ルテインを保護します。

※イラストはイメージです。

酸化ストレスやルテイン劣化に影響を与えるHEV(High Energy Violetlight)

 

 

 

黄斑色素量は加齢とともに減少する

黄斑色素量は加齢とともに減少 黄斑色素は年齢とともに減少しやすく、60歳以上は20歳代、40歳代よりも色素量が少ないことが示されています。

加齢黄斑変性と黄斑色素の関係性

加齢黄斑変性患者は黄斑密度が低い 光による酸化ストレスが視細胞や網膜色素上皮細胞を傷害することが加齢黄斑変性の発症に深くかかわっています。加齢黄斑変性患者は同年代健常者よりも色素量が少なく(上図)、片目が加齢黄斑変性の方では、病気が発生していない反対側の眼の色素量も少ない結果でした。このことから色素量と加齢黄斑変性には関係があり、色素量の少ない方は加齢黄斑変性を発症しやすいと推測されます。つまり高齢者ほどルテインを含む黄斑色素をしっかりと眼に蓄えておくことが重要です。

黄斑色素を守るにはどうしたらいいの?

光による酸化ストレスを減らして、黄斑色素を守るにはどうしたらよいのでしょうか?解決策のひとつがルティーナの装用です。ルティーナは従来の一般的な紫外線カット付き眼鏡レンズの機能に加え、400~420nmの光を効率にカットする機能を持っています。これらの光をカットすることで黄斑色素を保護し、酸化ストレスから眼を守る効果が期待できます。

東海光学HP

 

ルティーナフォトプロモーションMOVIE

 

光琳眼鏡店は、予約を優先的に行っております。

メガネの購入にあたり、どのようなシチュエーションでご不便を感じメガネを必要としているか またご希望 ご要望など

測定前に必要な情報をお伺いします。ご遠慮なくお申し付けください。

光琳眼鏡店は、100%満足していただける 眼鏡を探すお手伝いを致します。

そのため 時間をかけてお一人おひとり お客様と向き合い ます。

仕上がった眼鏡は、快適的な視生活を送れることをお約束致します。

 

 

ご予約され眼鏡をご購入された方には、特典のご用意もございます。

光琳眼鏡店 TEL0476-26-1058

                   ホームページからのご予約

               MAIL bonbelta@courinmegane.jp

 

営業時間のお知らせ

当面の間 10:00~18:00

ご不便をおかけしますが何卒宜しくお願い致します。

 

コロナウイルス感染拡大防止にご協力賜り、心から感謝申し上げます。

今後も引き続き、私たちはガイドラインに従って営業をさせていただきます。

「コロナウイルス感染防止」に努め、安心・安全にお買い物ができるよう努力してまいります。

お客様にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜わりますよう、よろしくお願い申し上げます。

↑みるラボに登録されました。

こちらもぜひ、ご覧ください

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HUSKY NOISE 新作入荷 | トップ | Farben × KISSO コラボフレーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

瞳の健康」カテゴリの最新記事