再☆シングル物語

~自分のための記録ブログなので気まぐれです~

無常

2018年03月26日 | 生き方、心持ち

人生は無常だ。

常に変化するということだ。

良いほうに変わることもあれば
悪いほうに変わることもある。


第一希望の学校に合格するかもしれない。
新しい友人が出来るかもしれない。
仕事にやりがいを見出せるかもしれない。
すごく好きな人が出来るかもしれない。
家族が増えるかもしれない。

第一志望の学校に不合格になるかもしれない。
仕事で失敗するかもしれない。
出来たことが出来なくなるかもしれない。
体が不自由になるかもしれない。
横にいた人がいなくなるかもしれない。
・・・・

そうやって常に人生は変化している。

だとしたら
変わることを楽しむ一方で、
変わってしまったことも受け入れるしかない。

辛いことほど 早く受け入れてしまったほうがラクなのだ

無常だからこそ今を楽しみ大事にする。

それがたぶん生きる術。

あれから10年経って、そう思った。